提案:あなたへのオススメ機能はどうでしょう!?

第1回目のカクヨムコンテストも選考に入り、続々と色んなコンテストが出てきましたね。

TOPページも「新着レビュー」や「新着小説」が上部に配置されるなど、カクヨムの運営側も思考錯誤をしているのが感じられ、期待と不安の入り混じる今日この頃。


なら、ユーザー側からも新たな提案を、ということで今回はこちら!


「あなたへのオススメ機能の追加」


ネットショッピングをしていれば一度は見たことがある、アレです。

こちらの商品もどうですか、と紹介してくれるこの機能、これが結構当たってる。


「おぉ、こんなのもあるのか。どれどれ。あ、さらにこんなものまで見つけた」

「どうしてくれるんだ。欲しいものが増えすぎて買いきれないじゃないか!」

という便利かつ時々余計なお世話のこれ。

これがあると、自分好みの面白い小説を見つける一助になる気がします。


なんだ他業界のパクリじゃん! という声も聞こえるような気がしますが、良い仕組みはどんどん導入するべきだと思います。


カクヨムには「マイページ」というものがあります。

実は私はほとんど見ていませんでした。

マイページにあるのは主にフォローしているユーザーの更新情報と、フォローしている小説の更新情報。


ただこれ、フォローしている対象が多ければ多いほど、煩雑になっていて見にくい上に、欲しい情報としてはいまひとつ欠けるものがある。


そこでここに「あなたへのオススメ小説」を掲載してはどうでしょうか。

あまり数が多くても見づらいので、10件ほどですかね。

仕組みとしては、下記の2パターン。


・あらかじめ読みたい小説のジャンルやタグを設定しておき、システムがそれを元に

 ランダムでピックアップ。


・今まで読んだ(もしくはレビューした)小説の傾向を元に、システムがランダムでピックアップ。


言うは易し!

システム面がどうやって動くのか。そんなこと、システムに弱い私にはわかりません。ここは運営さんにお任せします。

なにせこれは、思いつくままの提案ですから! ……という開き直り。


でも、もしこれが実装されれば、読む側としては結構助かるんじゃないでしょうか。

前回の提案では本屋さんのように自分で探す楽しみを上げましたが、いまのカクヨムにはそれこそ無数の作品が投稿されていることでしょう。

さすがにそこまで大型の店舗は存在しないはず。


となれば自分で探す楽しみはもちろんそのままに、Web対応の検索機能の充実があってもいいと思います。


こうすれば投稿したはいいけどいつの間にか埋もれ、忘れ去られた作品が日の目を見る機会も増えるはず。

ここ大事。すごく大事。

本当、一度埋もれてしまうと、土の中にまで埋まってしまったんじゃないかというほど誰にも気づかれない。

あなたが踏んでるその地面の下に作品埋まってますよ、と声を掛けたいぐらい。


今もピックアップの機能はありますけど、その恩恵を感じたことははっきり言ってないんですよね。

だからせめて少しでも誰かの目に留まる確率を上げようじゃないか。


これはそんな思いからの提案です。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る