検証

六月三十日。


 仕事の修羅場にて三面楚歌に遭い、一面の隙間を縫って命からがら逃げ出し、果てのない山場の頂の景色を楽しむ余裕もないまま、これ、下山するのも一苦労ですねと生まれたてのヤギみたいな足腰が苦笑いする。やっとの思いで麓の丸太小屋にたどり着いた時には、覆いかぶさる曇天模様を見る日の方が少なくなり、雨季も終わりに近づいていた。

 外付けハードディスクに保存しておいた、ある案件のデータをコピーする。フォルダに"検証"と銘打ち展開する。ファイル構成を見るだけでその案件がどのようなものだったかを思い出す。これって特技になりませんかね、なんて集団の場で言おうものならあれよあれよと蚊帳の外。待ってましたと大量の蚊にめった刺しにされて、体中に埋め込まれた毒素を飲食で帳消しにしようとひたすら食い続ける事になるのです。合コンみたいなとこ行ったことねぇけど。誰か誘ってくれよ。行かねぇけど。

 確か……と随分遠くに感じる記憶を引っ張りだす。確か、二十一日だったな。夜中だと遅いな、夕方くらいだろう。事ある毎にファイル名に年月日時分秒を付加してデータをコピーしておく手癖リストから、十七時過ぎのそれを選択してエディタを開いた。随分遠いけど、はっきりと色濃く、忘れようにも忘れられないプログラムが目の前に映る。


 これは推測であり、今からやるのは検証だ。仕事とは何の関係も無いただの与太事だ。六月が終わってしまう前にどうしても確かめたかった事が、最終日になってようやく手が空いた自分を動かす。僅か十行足らずのプログラム。喜雨さんの不具合バグがそこにはあった。納品用のデータフォルダを別ウィンドウで開き、ファイル名を整えて放り込む。メインデータを開いて全てをコンパイル……まとめてぎゅってして一つのソフトとか、ゲームとか、そういうのを作る事、それを、やる。幾許かして作業中を表すプログレスバーが消えて無反応、それ即ち完了の合図が画面に表示されない事で示された。

 ――なんかもっと、ばばーん! とか、じゃじゃーん! とか、ド派手に出来ましたー! ってなってもいいんじゃないですかねぇ。

 なったらなったで、多分三回目で設定オフにするんだろうけど。人はいつだって貪欲で、そして勝手だ。


 出来上がったのは、不具合バグの残る修正依頼を出された一つのアプリケーション。普段使いならばまずする事は無い稀な操作を経て、それ以降の動作を受け付けなくなる事を確認する。その状態のままにしておきながら、予め淹れておいたコーヒーを一口含み、ヘッドレスト付きエキストラハイバックチェアの無断階調節リクライニングをぎーこぎーこ。またコーヒーを口に含んで、ぎーこぎーこ。ぐびぐび、ぎーこぎーこ。


「はい! 今!!」

 全力で振り返る。前置きを忘れていたが無論独りである。

「だー! やっぱいるわけねぇよなぁあああ!」

 もうお分かりいただけただろうか。未練という至ってシンプルかつ致命傷抜群な凶器をどうにか処理できないものかと、あわよくば再びあの可愛き人が現れあわよくばい事にならないかと、もうどちらかというと後者のやましさ全開で、過去の不具合バグを再び不具合バグとして設計した時にどうなるのか、を試してみた次第にございます。


 ――不具合は、認識と未解決によって不具合となり、解決、または解決策と確信によって不具合ではなくなる――

 持てる頭を駆使して出来る限り小難しくまとめると、そういう事なんだろう。あまり使いたくない言葉ではあるけれど、"要するに"ご都合主義ってこった。現れるのも消えるのも誰にも操作出来ないハズなのにどうにでもなるような曖昧さが坐禅を組み始める。それでいて原因が全て自分という因果応報も寝首をかかれそうになっておいどんもう四字熟語やめます、とか言い出して和尚の喝が入るんだろう。蝋燭に灯る火が目を伏せた自分に所詮全ては諸行無常と呟く。

「深く考えたことなんて無かったけど、不具合バグってそういうもんだよなぁ」

 不具合バグにも性格がある。形式もあるし姿形も皆違う。それが単なる英数字なんだとしたら可愛さ知らず憎さ無限大のままでいられたものを。その領域に何の因果か勝手に触れさせられてしまった挙句人の形をされてしまったならば、情の一つや二つ湧かないほうが外道ってもんだろう。殊更ウサギ男には。


 未練は消えねど気になっていたことはそれとなく解決した事にしておきたいから、モヤモヤしていたものも多少は晴れた事にしとこう……うわ、もうこんな時間かよ。

 今から出かければ惣菜の半額シールが貼られ始める頃だろう。今日は思い切って刺身でも買ってしまうか。ビールもある。宴じゃ宴。茜色に染まる部屋にカーテンをかけ、踵を返して一路スーパーへ。あぁ、オイスターソースも買っとこう。


検証 調査完了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る