第2話 計画なくしては書けなくない?
執筆で大事なことは全体の構成です。
執筆に入る前の活動としては、執筆対象をよく知ること(執筆分析)、執筆上のチェック項目作成(執筆設計)、執筆環境づくり(執筆準備)、執筆終了条件の設定。
これらに加えて、執筆対象の規模から導き出される、執筆全体の規模感見通しを把握し、導き出される人員数(作者とレビューワーのことですね)や必要な資材、日数の調達などの事前計画(執筆計画)が必要になります。
実際に執筆が始まってしまえば、成果物の作成(執筆)に加え、執筆結果のチェックと進捗確認(モニタリング)と、終了条件に照らして終了判断を下す(コントロール)とを行います。
執筆が終了すれば、結果報告と終了作業を行わねばなりません。
もちろん、これらはあくまで理想論です。実際には執筆規模に応じて寸法合わせ(テーラリング)が必要になるでしょう。それでも、するべきこと(TOBE)としてはこれぐらい決めておいた方が、後々楽になります。
そんなわけで、執筆計画をまずは立てることにします。
主な実施事項は以下の通りです。
1・執筆の範囲とリスクを特定する。
2・執筆の取り組み方を策定する。
3・執筆実施の方針を定める。
4・管理作業を含め、実施するべき執筆作業を洗い出す。
5・執筆作業の規模、工数を見積もる。
今回は、こんな感じで考えることにしました。
1・執筆の範囲とリスク:一回を最大二千文字とし、全七回とする。リスクは特にない。
2・執筆の取り組み方:日刊を目指すが、念のため、不定期連載とする。
3・執筆実施の方針:主役は読者である。一人称はあなた。スリルを提供できればいいなあ。
4・実施するべき執筆作業:基本的に全部行うことにします。全部というのは以下の通りです。
●執筆実行前の執筆活動
・執筆分析:執筆対象をよく知ること。
・執筆設計:執筆上のチェック項目作成のこと。頑張る以上に、いいチェック項目を作るのが大事。
・執筆準備:執筆環境作り、執筆データ作り。
・執筆終了条件の設定:これがないと執筆が終わらない。
・執筆計画:上記の全て+執筆対象の規模から導き出される執筆全体の規模感見通し把握、導き出される人員、資材、日程の調達などの事前計画。
●執筆実行中の執筆活動
・執筆:成果物の作成。
・モニタリング:執筆結果のチェック。進捗の報告と確認
・コントロール:終了条件に照らして終了判断を下す。
●執筆終了後の執筆活動
・結果報告
・終了作業
5・執筆作業の規模、工数見積もり
本来ならば作業規模をベースに作業工数を出すんですが、今回は全部で7日、ただし作業は毎朝二時に起きて五時まで仕事する、毎日のルーチンで行うものとしています。(夜は寝たいのです)
なので、こんな風にしました。
●執筆実行前の執筆活動
・執筆分析: 三時間
・執筆設計: 二時間
・執筆準備: 済(ゼロ時間)
・執筆終了条件の設定:
済(ゼロ時間)
・執筆計画: 済(二時間)
●執筆実行中の執筆活動
・執筆: 七時間
・モニタリング:三時間
・コントロール:一時間
●執筆終了後の執筆活動
・結果報告: 二分の一時間
・終了作業: 二分の一時間
・予備: 三時間
===============
合計 二十時間(約七日)
よし、明日から頑張るぞっと。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます