s/第25話/024/g;

 前に立っていた水面と影中を押しのけて、本田が室内に入ってきた。

 まだ固まったままの谷中のところまで来て、手を強引に笹目の胸から引きはがす。谷中は、あ、と意味のない声を漏らした。直後。

 拳が飛んできた。

 実際には、そう認識することもできずに衝撃だけを感じた。

 身体が床に落ちて、ほぼ同時に倒れた椅子が、金属パイプと床のぶつかる、けたたましい音を立てる。


「——ってぇ」


 見上げると、鼻からふいごのように息をしている本田と目が合った。

 睨み合う。


「お前……」


 口を開いた本田の台詞を途中で遮ったのは、笹目だった。彼女に抱きつかれた本田は、ゆっくりと呼吸のリズムを下げていく。

 やめて、と繰り返す笹目の声だけが室内を埋めている中、谷中はじんじんと痛む頬の熱を感じながら、首を巡らせた。

 最初に目が合ったのは、水面とだった。

 彼女は、目を丸くして、床に座り込んでいる谷中を見つめている。怖いくらいに一心不乱なその視線が、谷中のそれと絡み合ったのを契機に、そらされる。

 水面は、肩を動かして、ふう、と小さくため息をついた。

 笹目の声にかき消されて、聞こえないはずのその音が谷中の耳には確かに届いた。

 そして。

 くるりと、いつかのスピンを想い出させるような、そんな鮮やかさできびすを返した水面が、無言で部屋から出て行こうとした。


「……ちょ」


 呼び止めようとした谷中は、口を開いたとたん襲ってきた痛みと、目の前に立ちふさがった影に言葉を呑む。


「保健管理センターに行った方が、いいでしょう」


 落ち着いた声でそう勧め、手を伸ばしてきたのは影中だった。

 差し出された手を取り、立ち上がる。

 そのとき、水面は既にいなくなっていた。

 心配そうな笹目と、まだ憤懣やるかたないといった表情の本田、それに奇妙なくらいに平静な影中の視線を感じながら、谷中は一言も喋ることなく、現ミ研のクラブ室を出た。

 急いでサークル棟を出るが、水面の影は見えない。

 痛む頬を押さえたまま——歯がぐらついているような気がするし、少なくとも口内は何カ所か切っている——、谷中はゆっくりとため息をついた。

 ……突然の出来事に頭が混乱していた。

 もう一度、ため息をつく。

 今度は素早く。


 そして、息を吸い込むと、歩き始めた。

 保健管理センターではなく、自宅へ向かうために。誰にも邪魔されたくなかったのだ。とにかく、落ち着きたい。一瞬で大量の誤解を積み上げてしまった……。

 大学の敷地を抜ける間に、痛みは強くなってきた。

 歯の付け根や、あごまで痛むようだ。

 本田の馬鹿力め、と思いながらも、谷中は歩みを進める。家に帰れば、風邪薬ぐらいはある。鼻炎止めのような成分まで入っているが、痛み止めの成分が入っているのだから、痛み止め代わりに使っても問題ないだろうと思う。

 学生用のロッカーに置いてきた荷物のことも思い浮かんだ。

 ……たいしたことじゃない。


 明日、どころか、今週いっぱい置いていても問題ないようなものだらけだ。外出時にたまに鞄を使うので、中身はともかく鞄だけはあったほうがいい、という程度。

 水面にはどう思われただろうか。

 そこに思い至ると、心中に苦みが広がった。あの場面は、言い訳ができない。水面より笹目のことが好きだと思われても、何も不自然でない。それは……嫌だった。

 説明すれば分かって貰えるはずだ、と。

 そう自分に言い聞かせつつも、不安が残る……。

 いや、言い聞かせなければならないという時点で、そもそもの自信が不足しているわけだ。

 今は何を考えても良い方向に行きそうにない。

 谷中はなるべく考えるのをやめて、家路を急いだ。

 そして、自宅のアパートの直前で、記憶に残っている姿に出くわした。


「やあ……お待ちしていましたよ、山下さん」


 立ち止まった谷中の前で、温和な語り口で話しかけてきたスーツの男。


「覚えていらっしゃいますよね……。一課の尾張です」

「……ええ」


 口を動かすと傷が痛んだ。


「おや、怪我をされているようですが。打撲のようですな」

「ええ……ちょっと」


 口ごもる谷中に何を思ったのか、尾張はにんまりと笑みを浮かべた。


「まあ、若い人には、色々ありますかね」


 本人もさほど歳ではないだろうに、そんなことを言ってから、一転してきびきびとした口調に変わる。


「事件の件なんですがね。調べてはいるものの、分からないことが多くて。現場百遍ともいいますし、関係者の皆さんにもう一度話を伺ってみようと——まあ、そういう次第でして」

「それで、お……僕にですか」

「山下さんは、第一発見者でいらっしゃいますから」


 それなら、水面だってそうなんだが。


「お時間、ありますかね?」


 こんなタイミングでなければ、と思う。しかし、警察の要請を、断りたくても断れないのが普通の学生だろう。谷中は、痛む頬に再び手を当てて、頷いた。

 よかった、と笑う尾張の顔に、今さらながら不吉な予感を感じるが、今さらだった。

 それから一時間ほど。

 ここではなんですから、と近くの喫茶店まで連れて行かれた谷中は質問攻めにされた。細かな行動の齟齬や認識の違いなどまでねちねちと聞かれて、終わったあとは完全に疲労しきっていた。尾張が話を切り上げたときは、助かった、と感じたほどだ。

 しかし。


「ご協力ありがとうございます。もしかすると、またお話を伺う必要がでてくるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いしますね」


 伝票を取りながら——飲み物だけだが、流石に奢りだった。こんなに話が長くなると知っていれば、サンドイッチぐらいは頼んでやったのに——、最後に尾張はそう言い残した。

 その一言に、再び肩に疲れがのしかかる。

 喫茶店を出て、尾張と別れる。

 アパートの階段を上る頃になって、つと頭を過ぎった考えがあった。

 逮捕とまではいかなくても、取調室で事情聴取、などにならなかっただけでもマシなのかも知れない、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る