呪われし存在の宿命と終わらない願い

『黒髪のフランス人形』を救いに来た、そう彼女は言った。あたしを助けに来たわけではない?


「……あたくしは、彼女を宿から救いたいんですの。もう、人間様を殺させないために。」


その発想はなかった。


「ど、どうやって?」


「分かりませんわ。」


清々しいほどハッキリ答える。


「毎回、試みるのですけれどね。あたくしを見たらすぐ逃げてしまいますの。……今度こそ、捕まえますわ。でも何故か、彼女の近くに行くと、人形に戻ってしまいますのよ……。」


今……って言った?本当にこの子、なの?


「……お二方、あたくしがあまりにも可愛いから、疑問に思われるのはわかりますけれど。わたくしもなんでしてよ?」


不敵に笑う。


「……心を持った人形。たまに聞くけど、本当なんだ。」


サチが呟くように言った。


「そうですわ。それに……、には理由があるはずなんですの。………だって、あたくしもなのですもの。」


目が笑っていない。あたしは寒気がした。を追い掛ける……?


「な、なんで……。」


「………あたくしも、かつてはから。そう言えば、お分かりになりますかしら?」


うっすら笑う、目が怖い。それに気がついているのか、更に口を弓なりにして笑う。


「だから………、。あたくしもいつ、……。」


彼女は繰り返した、『言葉にはお気をつけ下さいませ』と。彼女はあくまで、人形の立場で話している。


「あたくし、別に貴女様方なんてどうでもいいんですの。……まぁ、に邪魔をする人間様を殺していた人形が言えたことではありませんわね。」


……あたしは悟った。『理由』さえあれば、彼女にあたしやサチも殺すんだと。そう、彼女は使なんかじゃない。


「あたくし、なことはしたくないんですのよ。それと、動かなくなるほど、は柔じゃなくてよ?……ボロボロに壊れても、動き続けるのが宿。一度ロックオンしたら、殺すまで諦めないんですの……。」


……多分彼女は、今までそうしてきたのだ。……この子も危険であることにはかわりない。でも、頼らなければ死んでしまうのはおなじこと。


「あ、あたくしとしたことが忘れてましたわ!あたくし、『藤森ふじもり架音かのん』と申しますの。架音ちゃまと呼んで下さいませね。」


きっと、彼女に"理性を教えた人"がつけたのだろう。


「あ、あたしはエリカで……。」


「私はサチ。」


架音ちゃまはあたしたちを交互に見ると。


「エリカ様とサチ様ですのね。……取り敢えず、エリカ様のおうちに連れていってくださいまし。」


あたしは、生きるために彼女に従うことにした。


~・~・~・~・


「あら、お嬢ちゃん。お友だち?今日はいかないのかい?」


買い物に来ていたらしい、おばさんに話し掛けられた。


「ええ、このお姉ちゃまのおうちにお泊まりなんですの。」


無邪気に笑う。こうしていれば、普通の女の子にしか見えない。あらそうなの?残念ね、とおばさんは去っていった。


「……歌、好きなの?」


「ええ。あたくし、元々『melody-doll』として造られましたの。おうたとピアノが得意でしてよ。」


その可愛らしい声と小さな手で奏でる曲は綺麗だろう。そして、ふと気がつく。……彼女のクラックに。


「手、どうしたの?」


……彼女は感情の籠らない目をしていった。


「これこそが……ですの。ますのよ…?だからあたくし…………、ましたの。修復するのが大変だったそうでしてよ? このなんですもの。」


感情の籠らない目のまま、薄く笑う。この話はあたしたちを一層、恐怖を感じさせた。


~・~・~・~・


お母さんがあまり気にする人でなくて良かった。不思議なことに、彼女は普通にご飯も食べる。あたしにはびっくりすることばかりだ。

人間にしか見えなかったり、人形だと理解したり。


……部屋につくと、彼女の気配が消える。

下を見ると、が落ちている。


「……本当に人形になっちゃった。」


抱えると、言われた通り部屋に入り、《黒髪のフランス人形》の隣に置いた。


~・~・~・~・


………それからと言うもの、最終日までで変わったことは、が聞こえなくなったくらい。朝起きても全く変わらない位置に、2体の人形はいる。


「……どんな闘いをしてるのかな?」


あたしには皆目見当がつかない、人形たちの闘い。


~・~・~・~・


最後の日の深夜……。


……コトリ。


微かな物音で目を覚ました。半覚醒状態で少し目を開ける。夏が近いこの季節、明け方が早い。うっすらとカーテンから白い光が見えている。

……あたしは見た。……見てしまった。

立っている架音ちゃんと、やはり座ったままの黒髪のフランス人形と同じ格好をした少女。彼女はあたしへ向かおうとしていたけど、架音ちゃんに止められている。……彼女からは全く表情を感じない。対して、架音ちゃんはくるくる表情が変わっていた。


~・~・~・~・


…………どれくらい経ったろうか。再度微睡み掛けたあたしの視界の片隅に、俯いて動かなくなった"黒髪のフランス人形"がいた。次第に。隣で架音ちゃんが歯を食い縛っていた……。


~・~・~・~・


………あたしが次に目を覚ましたのは、陽が完全に昇ってから。部屋の中には、"黒髪のフランス人形"も"架音ちゃん"もいなかった…………。

あたしは暫くこの状況が理解できていなかった。最後の"架音ちゃん"の姿が忘れられない。……きっと、んだろう。でも、あたしは助かった。嬉しさと一緒に彼女の願いが達成されなかったことへの同情が沸き上がる。


………スマホの着信音が部屋中に鳴り響いていた。きっと、サチからだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る