013

 ニナに頼まれたサラダをテーブルへ持って行くと、子供達と一緒にクロードも既に席に着いていた。


「クロードさん、来てたんですか」


「ああ、さっきニナに連絡を貰ってね」


「あ、あの……」


 スゥは、申し訳なさそうな顔をする。


「ん? ああ、店番サボったことかい?」


「うっ……」


 スゥは、心に何か刺さるのを感じた。


「すいません。すいません。すいません……」


「良いよ。どうせ、ニナに無理矢理連れて来られたんだろ」


「ちょっと、誰が無理矢理連れて来たって。確かに、間違っていないけど、アンタに言われると腹立つわね。そんなこと言う様な奴には、御飯食べさせてやらないわよ」


「ちょ、ちょっとそれは……」


 その一連の流れにあはは、と笑いが起こる。


「はいはい。それでは、皆さんご一緒に――」


 周りが一様に手と手の平を合わせる様子を見て、スゥも真似するように手を合わせた。


「頂きますっ!」


 その掛け声と同時に御飯を食べ始める。


 御飯を食べる時の儀式的なモノなのだろうか――スゥは首を小さく傾げたが、目の前にある自分が手伝ったカレーライスが目に入るや、そんなことなどどうでも良くなった。スプーンで一口ばかりすくい、熱いのが目に見えるのでふうふうと息を吹きかけ、冷ましながら、そおっと口に運んだ。


「どうだい、スゥちゃん。初めてのカレーのお味は?」


「美味しい……」


 それは。


 美味しいと言う表現以外で表すことの出来ない美味しさだった。そのあまりの美味しさにスゥの手は止まることなく勢いよく、どんどん口へと運んで行った。世界には、こんなにお美味しいモノがあるだなんて、スゥは思いもしなかった。


「これをスゥが作ったのか。とても美味しいよ」


 クロードに褒められ、スゥは少しばかり照れた。


「おかわり」


「おかわりです」


 子供達も美味しかったようで、気付けば皿は空っぽになっていた。ニナと一緒に作ったと言えど、自分も手伝ったその料理をここまで気に入って貰えると言うのは、とても嬉しいことだった。


「スゥちゃんも、おかわりたくさんあるからどんどん食べな」


「はい」


「じゃあ、僕も頂こうかな」


「アンタは、一杯で充分だろ」


「そんなあ……」


 スゥは、カレーライスを食べながら、ふとあの扉に触れた時のことを思い出していた。この光景が、正にあの時見た光景にそっくりだったからだ。あの時感じた優しい感じや、温かい感じ――それらが全て、ここには詰まっていた。


 もしかしたら。


 あの扉は未来を予知する扉だったのかもしれない。


 今日、これから起こるであろうことをあの光で見せられていたのだろう――スゥはそう思うことにした。あべこべな鏡があったり、動きに釣られる光玉があったり、不思議な窓があったりと、自分の目で見て来た以上、特段それらを疑う必要も無いからだ。


「スゥちゃんも、偶には家に御飯食べにおいでよ」


「良いんですか?」


「当たり前だろ。こうして、皆で一緒に御飯を食べているんだから、それはもう家族と変わりないでしょ?」


 ニナの言葉にスゥは、自然と涙を流していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る