007

「よお、クロードさん。居るかあ?」


 扉を開けるのと同時に、勢い良く誰かが入って来た。

 良く見ると、その人はワニのような、トカゲのような容姿をしていた。


「ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ」


 スゥは、見慣れないその容姿に、慌ただしくクロードの背後に隠れるように回り込み、覗き込むようにして来訪者を見ていた。


「おいおい、あんまりうちのスゥを驚かしてくれるなよ」

「ちょっと、待てよ。今のは、俺の性なのか?」


 突然の来訪者は、自分を指差しながらクロードへと聞く。


「他に誰がいるんだい、アルさん」


 どうやら、その人はアルと言う名前らしい。


「ごめんよ、スゥ。あちらは、レプティリアンと言う人型爬虫類族のアルフレッドさんだ。そして、この子はスゥと言って、僕の親戚の子供で、暫くの間うちで預かっているのさ。さあ、スゥ。アルさんに挨拶を――」


 クロードの声に、背中から半分ほど顔を出し、ペコリと挨拶をした。


「宜しくな、お嬢ちゃん。俺は、アルフレッドだ。みんなは、アルと呼んでいる。お嬢ちゃんも、気軽に呼んでくれて構わないぞ」


 アルから握手を求める手が差し出される。誰かと握手をすることが初めてだったスゥでも、どういった時に握手をするのかということは知っていた。しかし、それでも怖いものは怖いもので、恐る恐る自分の手を差し出した。


 すると、その時。


「がおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!」

「ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ」


 スゥは、慌ててクロードの背後まで隠れた。


「がーっはははははは。驚かせて御免よ、お嬢ちゃん。リアクションがなかなか良くて、からかいがいがあるってもんだ」


 アルは、驚くスゥの表情を見て楽しんでいるように見えたが、驚かされたスゥにとってそれは気が気でなかった。スゥはすぐさま隠れたはいいが、全身の力が抜け落ち、その場でペタンと尻餅を突き、腰を抜かしてしまった。


 そして、スゥは思った。

 握手とは、何て恐ろしい儀式なのだろう、と。


「だから、スゥを驚かせない下さい。只でさえ、アルさんの見た目はおっかないんですから」

「誰がおっかないんだっ!」


 クロードの声に、アルはまたも大声を上げる。


「ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ」

「いや、ちょっと待て。今のは違う」


 アルは、スゥの驚きようを見て、少々焦りの色を見せる。


「まあ、確かに見た目はおっかないけど、一応悪い人じゃないよ。それは、僕が保証するよ――と言っても、今のスゥには僕の声も届かないかな」


 スゥは、その場で尻餅を突いたまま、頭を抱えながら怯えていた。


「それで、何か用があって来たんじゃないのかい、アルさん?」

「ああ、そうだった、そうだった」


 アルは掌をぽんと叩いて、話を続ける。


「ちょっと、一緒に来て欲しいんだ。直して欲しいモノがあってな」

「そうか、分かった。じゃあ、スゥ――」


 スゥは、まだ頭を抱えながら怯えていた。

 クロードは、そっと優しくスゥの頭を撫でる。すると、その温かい手にスゥは、顔を上げた。顔を上げるとそこには、クロードの顔があり、スゥは落ち着きを取り戻すことが出来た。


「もう、大丈夫かい?」

「……はい。なんとか」


 スゥは、そう呟いた。


「悪かったな、お嬢ちゃん。ちょっとやり過ぎちまってな」


 アルは、頭をぽりぽりと掻きながら、照れ臭そうに反省をした。


「もう、大丈夫です」


 スゥは、弱々しく笑みを浮かべた。


「いいかい、スゥ。僕は、ちょっと店を空けなければならなくなったから、悪いけど店番を頼めるかい?」

「えっ? 私一人で、ですかっ!? 無理です、無理です、絶対無理です。私まだ、この街に来たばかりなんですよ」


 スゥは、拒否する反応で勢いよく立ち上がった。アルに驚かせられたことよりも、知らない人と接することの方が、スゥにとってその何倍も嫌なことだったのだ。


「じゃあ、スゥ。いらっしゃいませって言ってごらん?」

「い、いらっしゃいませ……」


 スゥにそう言わせると、クロードはにこりと笑顔を見せる。


「うん、それなら大丈夫だ。あと、後でそのランプを取りに来るお客さんがいるから、僕がそれまでに帰れなかったら直接渡しておいてくれるかい?」

「いや、えっ、ちょっと――」

「じゃあ、頼んだぞ――スゥ」

「じゃあな、お嬢ちゃん」


 スゥに有無を言わせる前に、クロードはアルと共に店を出て行った。バタンと扉が閉まると、いよいよスゥは店の中で独りぼっちになってしまった。


 外観を見た時は、あまり大きい店には見え無かったけれど、一人になった性なのか、それ以上に店が大きく見えた。その広さが、どこか圧迫感があり、息苦しさと寂しさが込み上げてきた。


 取り敢えず、スゥは近くにあったイスに座り、店番に努める。最初こそ緊張しながら、しっかりと店番をしていたのだが、あまりに暇過ぎた性か、店番の傍ら周りをキョロキョロと見回していた。スゥは、次第にクロードの店がどんな所なのか興味が湧いて来た。


 勿論、これから自分がお世話になる店だからと言うこともあったが、それ以上に自分の見たことの無いモノがあり溢れており、スゥの中の好奇心をくすぐるこの店に興味が湧いていた。


 そして、それはスゥにとって小さな冒険の始まりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る