それは宝石のような

賑わう街並み。沢山の出店が並び、沢山の人が行き交う街の中心部に、俺はいた。

盗賊なんて生業していても、こういうのは好きだし、見て回るだけでも結構楽しい。


「そこのお兄さん! ちょっと見ていかないかい?」


呼び止められたのは、宝石と看板がかかった出店の前だった。


「珍しいな。こんな街で宝石?」


宝石は並んでいない。いるのは、メニュー表と思われる紙と、女が一人座っているだけ。

銀髪を床に流し、正座し俯いた包帯だらけの女が。


「宝石が見当たらないみてーだが…」

「おや、お兄さん知らない? 我が宝石商は、娘が創り出す宝石を売っているんだよ!」


あぁ…そういえば、聞いたことがあったかもしれない。

この世には稀に、人間とかけ離れた能力を持つものがいると。

ある者は体を武器に変え、自然現象を操る者もいる。


「…そこの娘さんが宝石を作る?」

「そうそう! お兄さんが買ってくれるなら、お安くしちゃうよ!」


ふぅん…まぁ、一番安そうなの買っとくか。


「じゃあ、このクリスタルで頼む」

「はいよ!」


親父は徐ろに娘の髪を一束切った。

ほら、と自分の髪を持たされた娘は、顔を歪めながらそれを握りしめる。


銀色の髪は、瞬く間にクリスタルに変わった。


びっくりして固まっていると、娘は涙を膝に落とす。


「はいよ、お兄さん!」

「あ、ああ…どうも…」


娘と目があった時、彼女の瞳が助けを求めるように揺れた。


☆ ☆ ☆


私は、ずっとこの人の“宝石”でいなきゃいけないのかな。

一昨日は指先から血を抜かれた。

昨日は人差し指の爪を深爪になるくらい切られた。

そして今日は、髪を持って行かれた。

髪だけは、お母さんと同じ色だったから守ってきたのに。


「…私、父さんには逆らえないんだよなぁ…」


自嘲気味に笑って三角座りした膝に額を押し付ける。

誰か、だれか。

だれか、たすけて。


「…よぉ、娘さん」


さっき聞いた、男の人の声。

私の髪から出来たクリスタルを買って行った人。


「…はい?」


男は、私の顔をしげしげと見て頷いた。


「よし。お前を盗もう」

「…何、言って」

「あれ? 娘さん知らない? ここいらを騒がせる盗賊の話」


人差し指を口元に当て、ウィンクをする。


「今回な。ここでなんか仕事しようと思ったんだが、目ぼしいものがなかったんでさ。宝石でも盗もうかと」

「…、どういう」

「娘さん」


遮るように男が言う。しゃがんで、私に目線を合わせる。


「その体を宝石に変える娘さん。俺たちと来ませんか? まあ…拒否権はないんだけど。一応、意思は聞いておこうかなと」


どうする? と、差し出された手を見つめた。

もし、もしも。この人に着いて行って、父さんの目が届かなくなったとして。

この人が、私の力を悪用しないとは限らない。

お金の為に、父さんと同じになるかもしれない。


「…」


私は、こんな力いらなかった。

そうすれば、父さんもおかしくならなかったのに。


「娘さん?」

「…約束、してください。約束してくれれば、私は黙って貴方に着いて行きます」

「ほぉ…。盗賊と約束、ね…。いいね。面白い。言ってごらん?」


「私の力で、金儲けをしようなど考えないで下さい。私の身を…これ以上、削らないで」


男は、一瞬ぽかんとしてから失笑した。

な、何かおかしいこと言った?


「何言ってんだ? 俺たちは盗賊。欲しいものは宝石だろうが盗むだけだし、宝を傷付ける訳ないだろ?」


そのまま私を抱き上げ、踵を返す。


「まっ、待て! 貴様、娘をどうする気だ!?」

「あれー? 見つかっちゃったよ」


男は顔だけ後ろに向ける。

この声、父さんだ。


「娘を返せ!」

「悪いけど、もう無理だね。この子は、俺のものだ」


不敵に口許が吊り上がる。


「“偉丈夫”」


男の声と共に、地が震える。

私たちの足元の土が、ぼこんと大きく盛り上がった。


「ま、まさか貴様も…?!」

「潰せ、偉丈夫」


盛り上がった土は、ひとの形を取り、父さんに拳を振り下ろす。


「あー! 頭が能力使ってる!? 珍しい!?」

「あれ、女の子連れてる。どしたんすか頭。頭イカれましたか、頭だけに」

「寒い! 寒いよ! やばい寒い!!」


騒がしい男二人がが馬車に乗ってこちらにやってくる。

私を抱えた盗賊は、私を見てにこりと笑った。


「さて、行きましょうか娘さん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

折上短編集 折上莢 @o_ri_ga_mi_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ