第2話

 気づくと草原にぼくはいました。遠くに森と、家々の建ち並ぶ街のようなものも見えます。

「はあ、何なんだ、ここは」

 ぼくは草原に横たわって、真っ青な空を見た。雲一つない快晴。いい天気だ。ぽかぽかと暖かく、そよ風が気持ちいい。

 遠くに人影が見える。かわいい女の子がてくてく走っている。すれちがうおばさんも美人だ。

 そういえば、異世界に連れて行くとかいっていたなあ、あの悪魔。ラヴエンドだっけ。すると、ここは異世界なのかあ。

 どおれ、異世界の町はどんなところかな。

 ぼくは町の方へ向かって歩き出した。

 町を歩いている人に美女が多い。なんだか嬉しくなってきた。いろいろなタイプの美女がいて、目の保養になる。

 しかし、何も知らないぼくがいきなり話かけるのも変だ。第一、ことばが通じるのだろうか。

「あの、日本語わかりますか?」

 ぼくは試しに一人の美少女に話しかけてみたけど、くすくすと笑われた。

「わかりますよ、お兄ちゃん」

 どうやら、日本語は通じるみたいだ。

「ぼく、この世界のこと何にもわからないんで、とりあえず、今晩、眠れる場所なんかを教えてください」

「お兄ちゃん、家がないの?」

 美少女が不思議に首をかしげる。

「そう。今日、泊まる家がないんだよ。それで困っててね」

「ええと、じゃあ、昨日はどこで寝たの?」

「昨日はちゃんと自分の家で眠ったよ。だけど、今日、ぼくは無理やり旅に出されてしまったんだ」

「旅人さんかあ」

 うーん、ぼくは旅人ということにしておいた方が話がわかりやすいだろう。

「そうなんだ。旅人なんだ。それで、一晩の宿をお借りしたくて」

「それなら、教会へ行くといいよ。今日はクリスマスじゃないけど、泊めてくれるかなあ?」

 この世界にもクリスマスがあるのか。

「教会はどこにあるの?」

「自分で探して。もうちょっと歩くと地図が書いてある看板があるから」

 そうか。

「ありがと。教会へ行くよ」

「うん。じゃあねえ」

 そして、美少女と別れたぼくは町をもっと歩いて行った。

 地図の書いてあるという看板は見つかったけど、それによると教会は町の中心部にあるらしい。そこまで、てくてく歩いて行った。異世界の風景がきれいで楽しい散歩だった。町が全体にオレンジなんだな。きれいな町だ。

 町の中央部の教会に着くと、尖塔型の格好いい教会があった。扉を開けて中に入る。

「おや、お客さんかな」

 神父が話かけてきた。

「はい。旅をしているものですが、一晩の宿を借りられないかと」

「おお、それはお困りでしょう。あなたに神のご加護がありますように」

 教会の祭壇に祭ってあるのは、十字架でもイエス像でもなく、イスラムのモスクの立方体でもなく、一本の剣が台に刺してあったのだった。

「この剣はどういう意味ですか?」

 ぼくが神父に聞くと、神父は顔をしかめて答えた。

「それが、わたしたちの町は、ある敵によって襲われているのです。近隣の町はすべてやられているらしく、敵はあまりにも強大で強く、抗うのもたいへんです」

「敵とは?」

「それが、敵は怪物たちを従えているのですが、正体は不明で、どう戦ったらよいのかもわかりません。この剣は我々の抵抗の証です」

「どのような被害が?」

「老若男女すべてが敵に誘惑され、不思議と懐柔されてしまいます。我々の戦士は次々と敵に寝返ってしまう。戦っても、なかなか勝つことが叶わず、苦戦を強いられています。裏切りものたちの残党によってこの町は存在するようなものです。大勢の住民が敵に寝返り、逆に町を攻めてくるようになりました」

「それは、たいへんですね」

 ぼくの両手を神父は自分の手で大きく包みこんで握っていった。

「どうか、お願いです、旅のお方よ。我々と一緒になって、敵と戦ってくれませんか。少しでも味方が欲しいのです。このままでは、この町は敵に征服されてしまいます」

 ううん。これは、ぼくに町を救えということか。何か、ここまであの悪魔に筋書き通りの気がしないでもない。

 一抹の不安は覚えるが、一晩の宿のお礼だ。場合によっては、これからずっとお世話になるかもしれない宿主の頼みなのだ。聞いて悪いことはあるまい。

「わかりました。ぜひ、あなた方と一緒になって戦いましょう。こうなったら、ぼくに戦う武器をくれませんか。武器がいただけたら、すぐにでも敵とやらを倒すために敵地へ乗り込んでいきましょう」

「おお、それは心強い。では、武器庫の方へご案内します」

 この教会には武器庫なんてあるのか。物騒な教会だが、敵と戦っているのなら仕方ない。

 武器庫へ行くと、剣や槍、盾や鎧などの武具がずらりと並べてあった。

「いちばんでっかい剣がいいな」

 ぼくはデカい包丁のような剣を選ぶと、それを手に持った。意外に軽い剣で、割と自由に振りまわせそうだ。この世界に来て、ぼくの力が上がっているのだろうか、それとも、この世界の金属が軽いのかはわからなかった。

 盾や防具はつけなかった。動きにくいのは逆に戦いにくい。そう判断したのだ。攻撃あるのみ。

「わたしたちをどうか守ってください、旅のお方」

 神父に頼まれて、ぼくは、はいわかりました、と返事をして、その日は教会で眠りについたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る