第3話

 そして、次の日、目が覚めると、一人の男と二人の美少女がいた。

「やあ、あなたが今度、あたしたちと戦ってくれる新しい仲間でしょ」

 そう美少女が話しかけてきた。

「ああ、神父さんに聞いたのか。そうだよ、これから敵を倒しに行くつもりだよ」

「よろしく頼む」

 男がぐっとぼくの手を握った。力強い握手だ。

「おれの名前は、タケル。こっちがアスカで、こっちがカエデ」

「ああ、ぼくは斬矢キリヤだ」

 ぼくは自己紹介をした。こんな美少女二人の仲間にいきなりなれたことが嬉しかった。これは、やる気が出てくる。

 気になるのは、このタケルとかいうやつだ。

「タケルは、このどちらかの女の子と付き合っていたりとかするのかい?」

 ぶしつけな質問だった。これは失敗だ。いくらなんでも、いきなりこんな質問をするのは不自然だ。

「何いってんだ、キリヤ。戦いのために気を引きしめていけ。色恋沙汰は戦闘中は御法度だ」

 うまくかわされてしまった。しかも、二人の女の子に話しかけづらいような流れになってしまった。

「ああ、ごめん。アスカとカエデもよろしく」

 とりあえず、話しかけたら、

「うん、よろしくね」

 といっていた。

 アスカとカエデは、町にある自宅で眠っているらしく、教会に泊まる予定はないらしい。タケルは知らん。

 それはさておき、四人で町の外れまで歩いていったのだ。

 町から少し歩いたところにある砦に敵はいるらしい。

「絶対に敵をやっつけて帰ろうね」

 とカエデがいう。三人とも、顔が真剣な表情をしている。

「何、堅くなっているんだよ、みんな。もっと気楽に行こうよ」

 とぼくは持ち掛けたが、

「これから殺し合いをするんだぞ」

 とタケルに言い返された。そうだ。ぼく、いつの間にか、殺し合いに参加しているじゃん。大丈夫なのかな。ここで、敵というやつに殺されたら、それでぼくの人生は終わり。終わってしまうんだ。敵というやつは、怪物を従えているといっていた。

 どうするんだよお。あのゾウみたいに太ったワニみたいな怪物が出てきたら、勝てるわけないじゃないか。

 この剣で勝てるだろうか。ぼくは自分の武器を見つめる。

 砦まで歩いていく途中、さっそく敵の手下の怪物が行く手を邪魔してきた。オニカワウソという怪物が四匹、ぼくたちに襲ってくる。どれも、人と同じくらいの大きさのあるカワウソみたいなやつらだ。

「くそっ、やっかいな相手だ」

 タケルが剣を持ってオニカワウソと戦い始めた。かなり苦戦している。噛みつかれたり、蹴られたりして痛そうだ。

 アスカとカエデも蹴られている。

 ぼくは、目の前に来たオニカワウソを剣で一刀両断にしたら、一撃で倒すことができた。

「うそ、キリヤ、もう倒したの?」

 アスカが驚いている。

「キリヤは強い」

 カエデが呟いた。

「くそう」

 タケルがまだ目の前のオニカワウソと格闘しているので、ぼくがカエデ、アスカ、タケルの順に相手しているオニカワウソを斬って倒していった。

 ぼくが一人で四匹とも倒してしまった。

「キリヤ、つよおおおおい」

 仲間たちは大絶賛だ。どうやら、この異世界ではぼくはかなり強い部類になるらしい。楽勝だったんだけど、なんか、褒められていい気分だ。

 アスカとカエデから尊敬の眼差しを受けながら、ぼくらは砦へやってきた。

「行くよ。敵がいるかもしれないから、気をつけてね」

「絶対に敵を倒そう」

 アスカとカエデの決意を聞きつつ、砦に入る。

 門番の獣人みたいなやつをまたしてもぼくが一人で倒す。

「きゃあああ」

 アスカとカエデはもう黄色い声をあげてぼくを応援している。タケルは知らない。

 砦の中に奥へと怪物をぼくが一人で倒しながら進んでいくと、気配のちがう影が見えた。それは黒い闇が人型をかたどった形をしていた。

「あれが敵よ」

 アスカの解説にぼくは気を引きしめる。あの敵を倒せば、この戦いは終わるのだ。近隣の町もみんな助かるんだ。

「おまえたち、わたしに本気で刃向うつもりかな」

 敵はそういった。美しい女性の声にぼくには聞こえた。

「そうだよ。覚悟しなさい、敵」

 アスカが剣を持って敵に突撃していく。

 黒い闇がアスカを呑み込んだ。すると、アスカはひざから座り込んで、敵を見つめた。

「アスカの様子が変だよ。キリヤ、お願い、敵をなんとかして」

 カエデにお願いされて、ぼくは敵に斬りかかった。

「運が悪かったな、敵よ。異世界からの旅人、ぼくが来たからにはもう狼藉三昧はさせないぞ」

 ぼくは敵に斬りかかる。剣が、闇をすり抜けた。この敵、実体がないのか?

「何をするのよ、キリヤ。あなた、この人がどんな人だかわかっているの!」

 いきなり、アスカが叫んだ。この人とはおそらく敵のことだろう。

 突然、様子が変わったアスカにぼくは驚いた。

「どうしたんだ、アスカ。ぼくらは敵を倒しに来たんだろう?」

「この人を倒すなんてとんでもないことよ。ひざまずきなさい、キリヤ。あなた、この人に斬りかかったのよ」

 アスカがわめく。

「カエデ、アスカがおかしくなってしまった。ぼくらだけで戦おう」

 すると、カエデも、

「何をいっているの、キリヤ。この偉大なる敵に逆らうなんてとても許されないことよ。考えられないわ。このお方は町なんかよりずっと偉大で素敵な方よ。あたしはこの人に付いていくわ。この人に付き従い、世界を征服するのよ」

 ぼくはわけがわからなくなってしまった。

 タケルも、

「おれもこの人に従うぜよ。この人に逆らうなんて許されないことだ」

 といい出した。

 なんだ、なんなんだ。

「いったい、おまえたちは何をいっているんだ。敵を倒しに来たんだろう、ぼくたちは」

 ぼくは叫んだが、三人とも聞き入れてくれなかった。

「このお方に付き従い、このお方が世界を征服するのを助けるのが我らが役目です」

「そうよ。このお方こそ、世界を征服すべき選ばれた者だわ」

「おれも同感だ」

 と三人はいう。

 なんだというのだ。この敵はいったい何者だ。あっという間に、三人とも懐柔して味方に引き入れてしまったぞ。なんと恐ろしい敵なんだ。

「キリヤ、あなたはこのお方の敵にまわるというのね。絶対に許さないわ。地獄に落ちるまで呪い殺したい」

 カエデがわめく。

 ぼくはカチンときた。

「なんだとお。カエデのブス。アスカのブス。おまえらなんか死んじまえ」

 ぼくは走って逃げ帰った。町へ行けば、他にもいっぱい美少女がいるのだ。こんな二人にかまうことはない。

 いつか敵を倒し、アスカとカエデを正気に戻してやる。くそお。ちくしょう。なんて、恐ろしい力を持っているんだ、敵というやつは。

 なぜ、三人はあんな簡単に敵に寝返ってしまったんだ。わけがわからない。

 こうして、一回目の征伐は敗北で終わったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る