~早速ピンチ?~

「あの、部長」

「何だい?」

「――僕がいない場合は、って言いましたよね」

「うん」

「その……部長以外の部員は?」

 そう、部長がいなくても、他の部員に手伝ってもらえばいい。

 けれど、部長の言い方は、もう他に誰もいないみたいな言い方だった。それに、まだこの部室に来て、二日目とはいえ、他に部員らしき人を見たことがない。

 もちろん、ただの偶然で、たまたま会わなかっただけの可能性もあるけれど。

「あー」

 と言って、部長は目をそらした。

「まだちゃんと言ってなかったね。……実は今、相撲部員は、僕と君の二人だけなんだよ。昨日見たよね? うちの部員が走り去っていくの」

「え? あ、ああ」

 言われて、ぼんやりと思い出す。

 そういや、出会いがしらに、いきなり人が飛び出して行ったような気がする。その後のインパクトが強くて、すっかり忘れてたけど。

「……うちの部は、昨年まで二十人近くいたんだ。でも、たった一年でもう、僕と君だけになってしまった。その理由がわかるかい」

「いえ……」

「こいつのせいだよ」

 部長が、隣のロッカーを開けた。

 途端、ドッターンと、擬音がつきそうな勢いで、人が転がり出てきた。

 ――って、え! 人!?

「せ、先輩!?」

 三上先輩が中に入っていた。しかも、デジカメを持って。

 待て、どういうことだ、説明しろ。

 部長の冷たい視線が、三上先輩に突き刺さる。

「いつから潜んでいたんだ、三上」

「最初からだ!」

「えばるな、変質者!」

 部長の鉄拳が、腹部に突き刺さる。

「ごふばぁ……っ!」

 奇妙な悲鳴を上げながら、先輩が吐血した。

「く……相変わらず、その隙のなさと腹黒さと、向こうずねの脂肪の柔らかさが素晴らしいな、赤山部長。欲を言えば、もう少し筋肉量を減らしてもらえると大変俺好みなのだが」

「お前の好みなど知るか。というか、さりげなく足をもむな」

 部長が先輩のカメラを取り上げ、踏みつぶす。

「オー、マイスウィートメモリー!」

 三上先輩が叫んでいる。というか、あれ、もしかして、盗撮してたのか。

 カメラに手を伸ばす先輩の頭も、ついでに踏む部長。

 なんだか、入る部を間違えた気が猛烈にするのは、気のせいだろうか……。

「東雲君。うちの部員が消えた理由はね。三上がこうして、毎日のようにセクハラをしまくるからなんだよ」

「セ、セクハラ?」

「毎日毎日、稽古場に来ては、触るわ、もむわ、舐めるわ、嗅ぐわ。おかげで、まともに練習すらできやしない。何度追い払っても、ゴキブリのようにわいてくる始末でね」

 ゴキブリ……。

「おかげで、相撲強豪校だった我が校の部員も、一人、また一人と脱落……ついには、廃部寸前まで追い詰められてしまったんだ」

 部長があまりにあっさり言い放つもので、一瞬そうかとうなずきそうになる。

 だが、待て。今、聞き捨てならない言葉を言ったよな!? そうだよな!? 

「廃部!?」

「ああ、しかも僕はもうすぐ受験で、部を引退しなくちゃならなくなる。すると、君一人になってしまうだろう。そうなると、部として認められないと生徒会長に通告されてしまってね」

 僕も困り果てているんだよ、と部長が肩を落とす。

 だが、困り果てたのは、こちらも同じだ。

 というか、廃部? 入部してもう廃部ってどういうこと?

「でも、東雲君……君はやめないよね!」

「え」

「大丈夫! あともう一人くらい入ってくれたら、伝統ある部だし、なんとか廃部は避けてもらえるらしいから」

 部長が、僕の手をしっかりとつかんだ。部長が狩人の目をしている。

「期待しているよ、東雲君!」

「え、あ」

 えーと、それは、つまり。どういうことだろう。

 つまり、僕は、これからまず、そもそも部を立て直さなければならないってこと? たった一人で? 最低でも、もう一人部員を増やさないと、廃部?

 ちょっと待て。そんな話、ぜんぜん聞いてない。

「じゃあ、これからよろしくね!」

「部長、え、ちょ、えええええええええええっっ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る