~軍配が上がる~


 稽古場へ行くと、三上先輩はすでに準備を終えていた。

 土俵をはさんで、先輩と対峙する形になる。いつになく真剣な表情に、僕も油断していたわけではないが、気持ちを引き締めた。

「今日は一本勝負でいいですか。先輩」

「ああ」

「僕が勝ったときの条件はこの前と同じです。僕が勝ったら、先輩は相撲部に近寄らないでください」

 廃部直前になって、先輩を追い出したとしても、あまり意味がないかもしれない。けれど、もしかしたら、聞いた元部員の誰かが戻ってくる可能性もある。

 僕は最後まで、相撲部存続を諦める気はなかった。

「俺が勝ったら?」

「先輩のいうことを、何でも一つききましょう」

「東雲くん!?」

 行司役として来ていた部長が、僕の言葉に悲鳴を上げた。部長に案内されて、隅の方に座ろうとしていた崎田も目を丸くしていた。

「正気か、東雲! 相手は変態だぞ。いったい何を言い出すか!」

「そうだよ、東雲君! 三上のことだ、どんな無理難題をふっかけてくるか」

「失敬な。君らは俺のことをなんだと思ってるのだ」

 不満そうに、先輩が口を尖らせる。でも、僕は先輩をなだめたりしなかった。二人が言っているのは、事実だし。

「俺が東雲に、そんなひどいことするわけじないじゃないか。なあ、東雲」

「さあ、そこは僕もちょっと怪しいと」

「東雲のバカー!」

 先輩が本気でいじけた。

「見てろ! そこまで言うなら、なんかすごいお願い考えてやるからな! 泣いて頼んだって、変えてやらないんだからな!」

「いったい何をさせる気なんですか」

 どうしよう、この条件、やめた方が良かったかな。少し、人生を早まった気がする。

 そんなやりとりも終えて、僕らは簡単にストレッチをする。

 万が一、怪我でもしたら大変だ。前回は、そんなことすら考えもしなかったのかと思うと、あのときの自分をぶん殴りたくなる。

 僕は両の手のひらを見つめた。

 テーピングは取れたが、マメや傷は一朝一夕で癒えるものじゃない。それでも、練習を重ねていくうちに、少しずつ皮が厚くなっていっているようなので、多少の痛みには耐えられるだろう。

 そもそも先輩相手に持久戦に持ち込まれたら、僕にほぼ勝ち目はない。なるべく、短期決戦で決める。

「二人とも、そろそろ大丈夫かい」

 行司役の部長に声をかけられて、僕らは土俵に上がる。

 ほどよく温まった身体は、互いに熱気を発しているようだった。

 単に僕の勘違いかもしれないけれど、土俵に上がっただけで、気温が一、二度、上昇したような気さえする。

 先輩と視線がかち合った。

 互いにそらすなんて、無粋な真似はしない。もうすでに、勝負は始まっているんだ。

 無言で、礼を交わす。

「さあ、見合って見合って」

 部長が、中央の仕切り線の前で、軍配を下げる。うちわ状のそれをはさんで、僕と先輩は勝負の体勢を取る。

 腰を落とし、手を地面すれすれに下げ、相手の呼吸を伺う。

「はっけよい――」

 余計なことは考えない。ただ、静かに時を待つ。

「のこった!」

 部長の声と同時に、僕らは一歩踏み出した。

 それと同時に、僕は先輩の顔正面で、両手を鳴らす。パアンと、はじけるような音が響いて、先輩が一瞬躊躇した。

「猫だましか!」

 部長が叫ぶ。

 そう、相手の意表をつくための小技、猫だまし。

 とはいえ、これで先輩が倒れてくれないと、本来は技として成立しないのだけれど、ひとまず先輩と正面からぶつかり合うことは避けられた。

 勝負はこれからだ。――そう思った瞬間。

「甘いぞ、東雲」

 予想以上に早く先輩が、衝撃から回復する。

 横に避けて、先輩の右にまわろうとしたところを、いっきにまわしをつかまれた。否応なく、正面対決へと持ち込まれる。

「猫だましくらい、俺が知らないと思ったか」

「え!?」

「東雲なら、きっといつか俺ともう一度、戦おうとすると思ったからな。そのためにお前と会うのを我慢して、必死に特訓したんだ」

 特訓って、それでしばらく会えなかったのか。

 ということは、あの時から先輩は覚悟を決めていたのだ。僕がいつまでも、うだうだと悩んでいる間に。

 負けられない。そこまでしてくれた先輩のために、僕は余計に負けられない。

「やるじゃないですか、先輩」

「覚悟しろ、東雲。何でもいうこときくって約束、忘れるんじゃないぞ」

「そういうのは、僕に勝ってから言ってください」

 ふ、と笑って、先輩がいっきに踏み込みを深める。

 僕もその場に踏ん張るが、先輩の力に敵わず、土俵際まで僕は追い詰められていく。

 押し出しか、寄り切り狙いか。

 力で土俵の外に押し出すシンプルな技。だが、それだけに力の差がものをいう。体格の大きい先輩なら、当然の戦術だ。

 土の上を足が滑っていく。

なるべく重心を下げて、先輩の勢いを殺し、僕はぎりぎり土俵際の俵で踏ん張った。

「く……っ!」 

 だが、それでもきつい。

 より腰を落とした先輩が、僕を突き上げるように大きな力で押してくる。

 少しずつ身体が、宙に浮き始めていた。このままバランスを崩せば、負ける。

 けれど、負けたくない。

 なんとしても、この勝負だけは、絶対に負けたくない!

 粘る。力の限りを振り絞って、最後の最後まであがく。

 決めたんだ、もう逃げないと。

 全力を出し切って、勝つのだと。

 逃げるな、東雲昭弘。諦めるな、必ず勝機はある。

 考えろ、今僕にできることを!

「うおおおおおっ!」

 僕は雄たけびを上げる。

 押してもだめなら、いちかばちか、試してみるしかない。

 足の指全てを使って、俵をつかむ。先輩のまわしを引きながら、僕はその場で身体を回転させた。

「なっ!」

 先輩が驚く。そうだろうとも。

 あえて、僕は先輩に背中を見せているのだから。

 背後から、先輩の動揺が伝わる。

 迷っている今が、唯一のチャンスだ。僕は後ろを向いたまま、先輩ごと、土俵の外へ向かって倒れこんだ。

 全体重と重力をかけて、先輩を押し倒す。

 視界が、宙を舞った。天井の灯りが、スローモーションのように移る。風の流れを感じながら、僕は先輩と倒れていく。

 そして――一瞬の飛翔は終わり、僕らは地に落ちた。衝撃が、身体全体に走る。それでも下敷きになった先輩よりはマシだろう。

 沈黙が、場を支配した。

 だが、それも長く続かなかった。

「うっちゃり……いや、後ろもたれか」

 部長が、なかば放心したかのようにつぶやく。

 後ろもたれは、本来狙ってできるような技じゃない。土俵際で粘りに粘って、ほとんどハプニングに近い形で決まることの多い技だ。僕も実物は見たことがない。

 部長は土俵の中心に立つと、東に向けて、軍配を持つ右手を上げた。

「東、東雲!」

 軍配が、僕の勝利を告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る