更新してなかったときのための近況報告。

 本郷猛は改造人間である。


『仮面ライダー』と書くだけでも某音楽組織に怯える小生です。

 たぶん『仮面ノリダー』なら平気(笑)

 

『NHK』の集金もそうですが、正しさを武器に殴ってくる相手は嫌われます。小生もきちんとお金を払っているのになぜか彼らとトラブルになったりして困ります。


 これは実話を元にしているので風評ではありません。

 もっとも彼らには彼らの言い分があるわけですけど。


 人間は『嘘』を吐く生き物ですから、『警察』だって犯罪者がきちんと自白してくれれば楽になります。刑事ドラマぐらい犯人が自白してくれれば、裁判だってちゃんと執り行えるでしょう。


 覆面調査をしていた人間が自分の所属する組織に都合の悪いことを言ったりはしませんし、『第三者が本当に第三者なのか?』ということも証明が難しいでしょう。


 まあ、小生は世間のそんな動きとはまったく関係なく『仮面ライダー』を見てました、まる。これが最初の一文に繋がります。


『例の仮面ライダーDVD』を購入しちゃったのでぼちぼちと見てました。

 戦闘シーンは面白いけど、ストーリーがめっちゃ雑です(笑)


 もっとも『仮面ライダー』自体ツッコミどころが多い作品ですけど。

 まあ、子供向けなんでその辺りはあまり気にしないようにしましょう。


 子供向けなのに最初はちょー『怪奇』ですけど(汗)

 人が死にまくるので『怪奇大作戦』とか思い出しました。


『え、その人死ぬんかい』


 とツッコミを入れてしまった小生。

 いや、子供向けなんだからふつーに生き延びると思ってたんですよん。


 あと確か『3話』だったと思いますけど、何か変な演出でした。

 そのあとは普通に戻ったから何だったんだろう。試行錯誤?


『11話』と『12話』のストーリーが面白かったという悲劇。

『本郷猛』が出てこないほうがシナリオが良いという不思議ですな。


 おそらく周囲のキャラクターにスポットが当たったからでしょう。

『仮面ライダー2号』になってからも面白い。変身のポーズは好き。


 この辺りで一回購入するの止める予定だったのですが、もうしばらく買っちゃうかも。さすがに全部は買わないですけど。『ダブルライダー』とかは見たい。


 そんなわけで仮面ライダーを見ていたので更新が遅れました(爆)

 いや、他にも『アニメ』とか『ドラマ』も見てましたけどー。


 今期のアニメは『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』と『コップクラフト』が良さそうかな。両方とも原作のファンということもありますけど、『コップクラフト』は思ったより戦闘シーンが良かった。OPも好きな感じ


 後は『荒ぶる季節の乙女どもよ。』も良さそうな気がする。

『かつて神だった獣たちへ』もけっこう好み。


 あ、そう言えば『スパロボT』クリアーしました。

 まあ、うん、あんまりお薦めはしない作品ですね。


 序盤と終盤は面白いけど、中盤がすっかすか。『カウボーイビバップ』も前半ぐらいしか目立ってないし、『レイアース』と『ガン×ソード』の原作再現もあまりやってない。


『楽園追放』は再現すべき原作自体が短いし、他の参戦作品も原作終了後が多くてシナリオがすっかすかになっちゃう。『ゲッターロボ』の扱いも他のシリーズと比べててけとーです。


 ただ悪かったばかりではなく、『オリジナル』はけっこう好き。

 描かれたテーマもなかなか面白い。


 敵も『カギ爪の男』はめっちゃ良かった。

 ラスボスも盛り上がりました。


 まあ、『レイアース』とか『楽園追放』辺りの絡みとか機体を使えるだけでもある程度の価値はある作品だとは思います。


 扱いに困る作品を集めて無理やりスパロボ化したような感じでした。

 シナリオ再現も薄いから、初めてのスパロボにはお薦めしないですねー。


 こんな感じでぼちぼちやってます。

 録画していた『電光超人グリッドマン』も見始めました。


 ちょっと独特でけっこう好きかも。

 でも、時代を考えるともっと単純な設定の方が受けたんでしょうねー。


 さてさて、これで小生がサボっていたわけではないことが理解して貰えたでしょう。『トカゲといっしょ』を一話から読み直しているので更に忙しかったりします。


 いや、更新分を読もうとしたら大分内容を忘れていたので(汗)

 ついでだから最初から読み直しています。


 他にもいろいろありますが、今は秘密です。

 あ、まだ『スレイヤーズ』読んでねーや(笑)


 どこにやったっけ?

 探すところから始めないとなー。


 前に買った『氷菓』のアニメも見ないとね

 原作とはまた違った面白さ(表現)がある素晴らしいアニメです。お薦め。


 終わり


<完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る