漫画を読む その2

『漫画を読み終えるとどうなる』

『更に漫画が読みたくなる』


 漫画を買い過ぎてやばいことになった小生です。

 高いお札が消えていく。


 夏のガチャシーズン前にちょっとまずいぞい。

 でも、ほとんど『ハズレ』を引かなかったのでよしとしよう。


 さて、調子が悪い小生がなぜ『漫画を読む』かと言えば、『面白い漫画は分かり易い』からです。いや、内容の話ではないよう(なんちゃって)


 漫画に関しては調子が悪くても『鼻が利く』わけです。

 漫画の上手さや面白さというのは、数ページ読めば大体分かる。


『キャラクターの上手さ(画力)』

『背景の書き方』

『漫画の構図』

『物語の構成(見せ方)』

『キャラクターの台詞』


 判断するのは大体この辺りでしょうか。

 小説やアニメと比べてもかなり判断し易いです。

 

『最初面白いと思わない漫画が後から面白くなることはあまりない』


 というのが小生の経験則でしょうかね。もちろん例外はありますが、そもそも最初のうちに話題にならない漫画はたいてい打ち切りになりますので、基本的に漫画というのは『遅効性』を使用しません。


『もっと早くこの展開をやっていれば打ち切られなかったのに』


 という漫画もけっこうあります。中にはきちんと編集者と組んで『遅効性』を仕掛けてくる漫画もありますが、失敗すると自滅まっしぐらなのであまりやりません。


 漫画というのは常に打ち切りとの戦いでもありますから、『面白さの欠片』というのを早い段階から見せてくることが多いです。そのため、様々なジャンルの中で『一番判断し易い』と小生は考えています。


 その分、後から『ぐだぐだになる確立が高いのも漫画かなー』と思います。有名な『あの作品』とか『この作品』とか最初と展開が変わり過ぎて小生は面白いと感じなくなってしまいました。


 具体的な名称を書くとと炎上するので秘密です(笑)

 

 まあ、最初から最後まで文句なしに面白い漫画というのもほとんど存在しないので、あんまりケチをつけてもあれですけどどんぱ。


 最後まで面白かったのでぱっと思いつくのは『皇国の守護者』ですかね。

 諸事情で打ち切られたため名作となりました(爆笑)


 いや、笑いごとではなく続きを読みたいんですけどね(汗)

『おふくろさん騒動』とは違い、完全に決裂したみたいなので無理そうですけど。


 まあ、『打ち切られた漫画』も『続きが出ない漫画』も星の数ほどあるので気にしていても仕方がありません。


『カルドセプト』と『ワイルダネス』は再開を待っているのですがががががが。

 後者は『ディオサの首』が面白いので、いずれ再開するかもしれません。


 あ、再開で思い出しましたが、『修羅の刻』の連載が再開されましたな。

 小生の好きな『織田信長編』の続きなのでおもろいです。


『空電ノイズの姫君』の最新話もライブのシーンで面白かったです。

 単行本が出るまで雑誌取っておこう。


『ハンターハンター』の掲載されたジャンプは単行本が出るまで取ってありますね。

 いや、いつ音沙汰が無くなるか分からないので(汗)


『冒険王ビィト』の方はけっこう順調に連載が続いてますね。

 調べてみたら単行本が6月に出るみたいです。楽しみ。


 ついでに見てたら『ワールドトリガー』も同じ日だったわい。

 これも楽しみ。金が無くなりますが(汗)


 そう言えば『ワールドトリガー』の話はして無かったっけ?

 移籍した後もクソ面白いですよ。


 話が盛り上がるところで移籍するという面白い手法でした。普通は区切りがいいところで移籍するものですが、内容が分からなくても勢いがあるところを読者に見せるというアグレッシブな攻勢。まったく怖いことしますね。


 えーと、他には連載が始まった『太陽系SF冒険大全 スペオペ!』がスペオペでけっこう面白かったです。『クラッシャージョウ』といい、スペオペブームが来るのか! 来ないな!(爆笑)


 作者の『麻宮 騎亜』氏が『機動戦艦ナデシコ』の漫画を描いていたと知っている人が今のカクヨムにどれだけいることか。アニメ版とは違う話ですけどねー。


 スペオペ、スペオペ。

 思い出すのは『宇宙英雄物語』だなだな。


『星方武侠アウトロースター』でもいいですけど、小生が好きなのはアニメ版なので今回はカット。漫画版は何か死んだ(笑)


『ロスト・ユニバース』も好きですが、こっちは小説とアニメと漫画があるので更にややこしい。久しぶりに小説版でも読もうかなかな。


 スペオペ、スペオペ。

 なんでこんなにロマンを感じるんでしょう。


『カウボーイビバップ』もいいんだけどね。

 もうちょっと『ダサカッコ良い』ぐらいのスペオペがいいよね。


 なんかスペオペみたいな作品が読みたくなってきたので探そうかな。

 カクヨムでも幾つか見つけましたが、たぶん今は全部無いと思われ。


 人気無いからねー。みんなさっていくのさー。

 あ、『竜王の船』はまだ残ってた。後で読もう。


 ま、個人的な趣味なのでてけとーに探しましょう。

 自分さえ面白ければいいのですからお気楽です。


 終わり(打ち切り)


<スペオペの話(違)>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る