『うたわれるもの 二人の白皇』 感想(ネタバレ)
『うたわれるもの 二人の白皇』という作品を一言でいうと、
『超剛速球のデットボール』
です。
ストライクゾーンを狙った精密な球ではありません。
物語のツッコミどころは多いし、展開の『六割』はプレイしながら先が読めます。
ですが、それと同時に、
『来るぞ来るぞ、分かってる。そういう展開だろ』
それを分かっていながら、
防ぐ準備も十分にしているのに、
『王道から繰り出される一撃を避けることができない作品』です。
分かっているのに抵抗することができない。
『音楽』が場を盛り上げ、『イラスト』が雰囲気を醸し出し、『声』が心を打つ。
そのうえ『偽りの仮面』での『平凡な日々』が『土台』となって作品を支える。
前作の『宴会』のシーンをプレイしながら何回も思い返してしまう。
ゲームという立場を、二作目(三作目)という立場を最大限に利用して、圧倒的な力技でプレイヤーを捻じ伏せた作品。それが『うたわれるもの 二人の白皇』かなーと思いました。
『シナリオ』としてはそこまで出来が良いわけではないんですよね。
『偽りの仮面』で巻いた伏線も幾つかは利用せずに終わりましたし。
それでも『王道』を外さずに、真っ向からプレイヤーを泣かせようとする暴力。
いやー、ここまでやられると清々しいです。
抵抗できません。ぼこぼこにされます(汗)
『母親のシーン』とか『それしかない』と分かっていても、いざその瞬間が来ると抗えずに感動してしまう。『仲間との別れを告げるシーン』も分かっているのに、やはり感動してしまう。『理屈』じゃ抗えネー。
『別れのシーン』は『男連中』との会話が好きです。『キウル』との会話も感動しますが、『ヤクトワルト』と『オウギ』の『全て分かっている』という短い会話も素晴らしい。
『ヤクトワルト』はあまり作中でも目立つシーンは無いんだけれど、このシーンだけでも彼がずっと支えていたということが分かる名シーンだと思います。
いちおう『ギャルゲー』なので女性陣ばかり目立ちますが、男同士の『友情』や『因縁』が濃い作品でもありますね。
『皆が何かに囚われている』ような展開が多いというのも特徴の一つかなーと思います。すでに『死んでいる人間との決着を求める』というのも悲しいですね。
『戦記もの』としてはイマイチですが、『群像劇』としては面白いです。『ラストを曖昧にぼかす』というのも『うたわれるもの』の特徴と言っていいでしょう。
まあ、ラストの『小生解釈』に関しては次回以降の考察で。
最終的な評価としては、
『王道作品なんだけど、なかなか真似することのできない王道作品(力)』
ですかね。
ここまで『力技で捻じ伏せてくる作品』も最近はあまりないと思われ。
たぶん作るのにかなり苦労したのかなーと。シナリオも迷走してますし。
『グンドゥルアが憤死した』というのはどう考えてもおかしいですヨ(汗)
この辺りの部分も考察で考えて見ましょう。
それにしても『イラスト』は未だにトップクラスの素晴らしさですね。『一枚絵』の暴力が凄い。『ハク』や『オシュトル』の笑顔を見るだけでも感動してしまう。
『音楽』も盛り上がるシーンでめっちゃ追撃してくるのでつらたん。
『和風ファンタジー』の雰囲気を崩さない音楽なのが良いですな。
いや、ほんとに真正面から撃ち抜かれましたよ。
清々しいぐらいに『総攻撃』を食らった感じ。
マイナス面も多く、悪い部分を批判することもできる作品ですが、プレイしていてこの物語が、この世界が、とても『好き』になってしまったのだからどうしようもないですね。
『別れるのが悲しいぐらい楽しい時間』でした。
これだから『ゲーム』はやめられん。
昔よりも『当たり』の数が少なくなっても、まだ求めてしまうわけです。
さてさて、次回からは『考察』の方に入ります。
自分の『うたわれるもの』を大切にしたい方は読まない方がいいかなーと。
かなり思考を飛躍させています。なるべく作中の表現を元に考えていますが。
まあ、興味が無ければ『てけとー』にスルーしてください。
小生風の『別れの儀式』でもありますし。
<続く>
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