『スターウォーズバトルフロント2(PS4) 』 マルチ編

 前作より役割が分かれたことによりゲーム性がアップ。ヒーロー(ヴィラン)を使っても、無双できるという場面が少なく、仲間と共に戦うことが重要になり、より連帯感が持てるようなゲームデザインとなっています。

 

 ポイント制は賛否両論ですが、コツコツ貯めたポイントを適切な場所で使用することができれば、以前よりも活躍できるようになりました。真面目にプレイしていればけっこう溜まります。一ラウンドで終わらなければですけど(汗)


 確実に前作よりも進化したでしょう。

 個人的には近作の方が好きです。 


 まあ、


『前作よりもクソゲーですけど!!』


 前作もクソゲーでしたけど、それを上回るクソゲーっぷり。

 最近はこんなのばっかりで嫌になりますよ(苦笑)


 いや、ゲーム自体は『バトルフィールド』と『オーバーウォッチ』を合わせたようなゲームで、けっして悪くは無いです。面白いです。

 

 ただ『ゲームバランスが死んでいる』だけで。

 

 例えばゲームのメインモードの一つである『ギャラクティック・アサルト』は攻撃と防衛に分かれて争うゲームなのですが、攻撃側がチケット(残機制)です。


 つまり、攻撃側が死なずに、防衛側を攻略する必要があります。

 めっちゃ待ち伏せされている中で。


 まあ、ゲームバランスによっては必ずしも攻撃側が有利とは限りませんが、マップによっては防衛側が生き返った後に『十秒』ぐらいで防衛地点に辿り着くことができることがあります。もちろん攻撃側はもっと遠いです。


 倒しても倒しても湧いてくるので、かなり実力差が無いとどう考えても不可能です。しかも敵がこちらから近づけない場所から攻撃できます。チケットがどんどん減っていきます。


 そのうえ、そこを攻略しても更に先があるという鬼畜の所業。基本的に複数の防御拠点を攻略するというゲームなので、待ち伏せされまくりです。途中でチケットも多少回復しますが、ぜんぜん足りないことが多いです。


 乗り物などで多少は戦力にバランスを取っているようですが、現状ではそれも失敗しているとしか言えません。乗り物に乗っているプレイヤーがゲームに参加していないという光景もよく見かけますし(汗)


 このように『一日ぐらいテストプレイ』をすれば把握できる問題点が大量にあります。しかも解決方法もわりと簡単に思いつくようなものが多いです。


 説明するのもめんどいので箇条書きにします。



<問題点>


『チケット制(少ない)』

『チケット制なのに死なずにユニットを変えられない(再出撃だけ?)』

『チケット制なのにデス数が表示されないので、幾らでも死ねる(自殺もできる)』

『そもそも攻撃側が攻めてこないとゲームが進まない悪夢(時間制限は不明)』

『防衛側の復活地点が近過ぎる場所が多い』

『乗り物で大量にポイントを稼ぐことができる(もしかするとバグ?)』

『途中参加でポイントが零なので、途中参加する意味があまり無い』

『航空機のリスキル問題(前作も)』

『ヒーローがバイクにちょっと触れただけで死ぬ(コツンで死ぬ)』

『ルーク弱すぎ問題』


 などなど。

 最後のは個人的意見ですけど(笑)


 これを製作者側が把握してなかったら『エアプ』ですし、把握していながら発売したら『失敗』でしょうね。


 そもそも『チケット制』を択んだことが間違いですし。致命的なバグもかなりあるので、まったく『テストプレイ』してないんじゃないかと思います。


 でも、小生は参加してませんけど『ベータ版』はあったはずですよね。

 それなのにこの状況というのはどうなってるざんしょ? 


『ガンダムバーサス』もそうですけど、ちょっとプレイすれば発覚するような問題を抱えたまま発売してるんですよねー。ゲーム業界、ちょっとやばい感じですか。

 

 まあ、これはおそらく徐々に修正されていくと思いますけど。

 そして、それとは別のもう一つの問題点が『課金問題』です。ガチャです。


 今までの文章を読んでいる方は知ってると思いますが、小生は『課金反対派』ではありません。ただこのゲームに課金しようとは思いません。


 その理由は単純に『課金させるために、プレイヤーを不自由にしている』からです。一番ストレスを感じるやり方です。それがおまえらの(以下略)

 

 ヒーローがアンロックされているのもその一つです。あれは『ゲーム通貨』でガチャを回し難いようにするために、わざとロックしているだけです。遊んでもあまりガチャを回せないのも、ただひたすら『課金させるための方法』です。


 簡単に言えば『駄目スマホゲー』の見本です。

 プレイヤーが『不満を募らせながら課金する』タイプのゲームとなっています。


 はっきり言ってゲーム自体は面白いし楽しんでいるので、普通ならば課金していたでしょう。DLCがあるならば間違いなく買ってました。


 ですが、小生もユーザーから『搾り取ろうとする課金』には反対しなければなりません。課金とは『プラスアルファ』ではなければなりません。『脅迫』であってはならないのです。

 

 ゲーム内時間を買うならば別に問題は無いと考えています。『RPG』ではレベルを上げるアイテムがDLCで購入できることがありますが、それはそれで使用する人が使用すればいいかなーと思います。中にはレベル上げする時間が無いプレイヤーもいますし。


 もっともそれにも限度があり、今回のやり方は小生の基準では『アウト』です。

 せめてヒーローがアンロック制でなければもう少し擁護できたのですけどねー。

 最初は『悪魔の値段』でしたし(笑)


 そもそも小生は『対戦ゲームでアンロック制』なのは好きではありません。

 本当は武器のアンロックとかも好きじゃない。

 

 なぜなら、『ルールを無視して武器の解除に勤しむプレイヤーが出てくる』からです。どのゲームでも同じなのに、未だに対策されていません。いい加減やめて欲しいです。


 まあ、『プレイヤー側の問題』でもありますけど、それを助長するようなシステムは遠慮して欲しいです。ただでさえ『ルール無視』のプレイヤーが増えているのですから。


 実際のところ、このゲームでは『勝ち負け』というのはあまり重要ではありません。防衛側が有利なのも『攻撃側がどこまで進むことができるか』というゲームだと考えればいいですし、重要なのは『課程(ゲーム内容)』です。


 今のところは『攻撃側はいかに死なずに防衛側を攻略するゲーム(GA)』なのですが、それを理解しているプレイヤーは少ないです。前作と同じノリで死んでいくので、ゲームが崩壊してます。


 相手の防衛を崩さずににひたすら突っ込んでいくので、酷いときだと小生が一回死ぬ間にチケットが半分になってることもあります。無理なら別の場所から攻めましょう。仲間がいない場所で頑張ってもあまり意味がありません。


 まあ、攻める場所が無い場合もありますけど(汗)

 このクソマップが!(笑)


 結局のところ『自分たちさえ楽しければ良い』という思想が対戦ゲームの世界では蔓延してきているので、ゲームそのものが崩壊していることがよくあるよくある。別のゲームでも同じです。


『途中抜け』もその一つでしょう。こればかりは製作者を責めるわけにも行かず、オンライン対戦ゲームというもの自体が衰退しているのだと思います。高難易度一人用ゲームの方が面白いことが多いですし。


 複雑なゲームはプレイヤーが付いて来ない時代なんですヨ。

 どのルールでも『チームデスマッチ』が始まりますし。

 製作者様のそこのとこよろしく。


 今回はバグも多いのでどう考えても『未完成品』ですが、よく考えれば最近のゲームは『こんなもんだった』という事実に気付きます。『オーバーウォッチ(家庭用)』も最初はかなり酷かった記憶ががが。


 ま、小生はすっげー楽しんでいるので、どうでもいいですけど早くオビワン追加しろ。主役級の二人が参戦してないという驚愕の事実です。オビワンなんて前作もはぶられりんこ。もしかして参戦できない系ですか(泣)


 こういうところも『不信感』を煽るわけですヨ。きちんと前作よりも進化している部分があるのに、それを台無しにする駄目駄目ップリ。ドジっ子です(笑)


 夜の『カチーロ海岸(マップ)』とか凄い迫力ですし、『スターファイター・アサルト』もスターウォーズっぽくて良いです。セントリーを撃ってるだけでも楽しいですし、ライトセイバーで壁が傷つくのも素晴らしいです。


 まあ、ライトセイバーが一撃じゃないのは微妙ですけど。

 普通に回避できますし(汗)


 結論『良いところと悪いところがはっきりとした楽しいクソゲー』です。


 でも、バグが多いのは辛い。

 小生が遭遇したバグはこんな感じです。


『ヒーローのスキルが一般兵(複数)に効かないときがある(複数ヒーローで確認』

『ヒーローが移動以外できなくなる』

『セントリー系のスキルを使用した後に移動速度が低下する』

『照準マークが変更される(銃スキルを使用すると戻る)』

『隙間に嵌る(他のゲームでもよくある)』

『突然死ぬ(ラグ?)』


 ヒーロー系のバグはポイントが無駄になりますし、セントリーはほぼ再出撃しなければならないので、チケットの消費や連続キルが途切れるというけっこう致命的なバグです。


 遭遇頻度が高いので製作サイドも把握していると思うのですが、どうなんじゃろね。『お金を払ってテストプレイ』という格言が最近では当たり前のようになり始めてる気がします。


 昔は致命的なバグを出したらそれで終わりですが、今は後から修正できる時代ですので、もしかすると『チェック』がかなり甘くなっているのかもしれません。


 まあ、中には『仕様の現象』もあると思いますけど。


 長くなったので終わり。

 ガチャを回し過ぎてまだアンロックが終わっていない小生でした(爆死)


 いや、初期ヒーローも強いので十分やっていけますよ。

 ルークは一番高いのに最下位クラスの性能ですし。


 スキルのダメージが低過ぎて、少しでも突っ込むと死にます。ラッシュをスピンアタックのようにするか、どちらかのスキルの威力上昇が欲しいところです、

 

 使いたいのですが、現状使える余裕がある試合がほとんど無いという始末。ヒーローの出撃数は決まっているので、弱いキャラを使う余裕はあまり無いわけで。


 悲しいけどこれ(以下略) 


<他人の評価なんて意味ないネ、楽しいクソゲー>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る