『スターウォーズバトルフロント2(PS4)』 ストーリー編(ネタバレ)

 最近、小生の買うゲームが炎上する件について。

 

 不思議だけど不思議ではありません。

 炎上するには炎上するだけの理由があります。

 

 でも、その話は次回と言うことで、今回は『バトルフロント2』のストーリーのお話です。『キャンペーン』とも言います。理由は知りませんけど(馬鹿)


 正直な話『エピソード7』があまり好きでは無いので、それに繋がるストーリーという話だったのでまったく興味がありませんでした。


 でも、『ゲーム通貨』が欲しかったので、プレイすることにしました。

 そもそも対戦ゲームのストーリーモードはあまりやりません。


『ブレイブルー』とかはストーリー目当てで購入していたのでやりましたけど。

『CoD4』のストーリーは面白かったです。


『ま、期待しないでやりますか』


 という気持ちでプレイを始めた小生。

 数分後。


『お、面白いんじゃが……』


 という気持ちになっていました。

 むしろこっちがメインでも良いぐらいの面白さだったのです。


『エピソード6』の裏話から始まり、物語は映画のその後を語り始めます。多少断片的ですが、そこには『小生が見たかったスターウォーズの続き』がありました。


『ルーク』はジェダイとして成長してますし、『ハン・ソロ』や『レイア』の活躍も見れます。なぜか『ランド』の活躍シーンまであるというファンサービス。


 メインストーリーは『銀河帝国の崩壊』が描かれており、主人公の行動を追っていけば『なぜ銀河帝国は失敗したのか』ということをきちんと理解できると思います。


 結局のところ、『シス』は政治(統治)に向いていなかったということでしょう。

 まあ、『ジェダイ』も同じですけど(汗)


 結局のところ、国に守られていれば従うし、国に迫害されれば反乱するという人間の弱さでしょうね。今回の主人公も同じような存在に過ぎません。


 個人的には小説『スターウォーズ ターキン』が面白いと感じた方ならば、今回の物語も楽しめるかなーと思います。今回の物語と合わせて『銀河帝国』のことをより理解できるようになるかと。その渦中にいる人々を。


 他にもプレイ中はまさに『スターウォーズ』の世界に入り込んでいるようで、宇宙を飛んでるときなんかは最高でしたね。映画のワンシーンみたいな感じで、宇宙で目的地まで移動する部分が特に好きです。


『スターウォーズ オープンワールド』とか発売して欲しいと思いましたヨ。

 間違いなく買うね(笑)


 登場人物の台詞なんかも良かったです。『親友が言ってくれないから自分で言うところ』なんかは好きです。ルークの台詞も良かったと思いました。

 

 さて、最高に面白い『その後』でしたが、残念ながら一つだけ欠点があります。

 それは『エピソード7』に繋がる部分が面白くないところです。


 そこを見て小生が『エピソード7』を好きじゃない理由の一つを思い出しました。まさに『エピソード6』と『エピソード7』の関係性がそこに詰め込まれてますね。


 個人的には『エピソード7』に繋がる部分は『パラレルワールド』ということで割り切ってますけど、物語の余韻が台無しです。わざとですかね。ぷんすかぷん。


『ガンダム』に対する『ゼータ』

『某有名RPG(SFC)』に対する『続編(PS)』

(個別に考えるならば面白いですが)


 という感じです。『求めている方向性の違い』を感じるので、『エピソード8』もあまり期待できない気がします。

 

 まあ、続き物は最後まで見ないと正確な感想は言えませんけど。

『新三部作』だって微妙な部分はけっこうありますし。


 ま、それは置いといて。

 今回のストーリーは予想外に面白く、プレイできて良かったと思いました。


 少しだけ『ローグ・ワン』を見ようかなーという気力が湧いてきました(笑)

 はい、まで見てないのです。評判は良いのですけどねー(爆)


 では、次回は『スターウォーズバトルフロント2(PS4) マルチ編』です。

 ちなみに『マルチ商法』の話ではありません(爆死)


 いや、この言葉もすでに死語ですかね(笑)

『マルチタスク』はまだ使っていると思いますが。


<欲を言えばもうちょっとルークの活躍シーンを見たかったです>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る