FGO『伝承地底世界アガルタ』 感想(ネタバレ)

 裏話があると思ったら無かったので、書くことにしました。

 なんでやねん。

 

 いつも通りネタバレですので、ご注意ください。

 ではどぞ。





――――


 かつて絶対的な『王』がいた。『王』は『法』よりも上位の存在であり、『王の在り方』こそが『国』そのものだった。


 だが、時の流れと共に『王の権威』は失われ、『法』こそが『国』そのものとなった。人の生き方が『法』によって定められ、『善悪』すら人の手から離れていった。


 国の形。

 人の在り方。


 多くの人間は自分を『常識』的な人間だと思っている。

 だが、国が変われば、時代が変われば、人の持つ『価値観』など容易く変わる。


 自分の信じている『価値観』が『良い価値観』である。

 と、人は信じたい。


『過去の人類はなんて野蛮だったのだろう!』

『我々はより優れた人類といえるだろう!』


 だが、『人類の叡智』が脈々と受け継がれてきたのと同時に、『人類の悪意』も脈々と受け継がれている。それは『過去の歴史の過ち』ではなく、『人間が人間に向ける悪意』である。


『差別』はどこにでもあり、『暴力』は未だに健在。

 人を道具のように『支配』し、『無知』ゆえに容易く暴走する。


 かつての『蛮行』は形を変え、何度でも人類の前に姿を現す。

『人間が人間を虐げる』という『人類悪』はけっして無くならない。


 おそらく未来の誰かは、今生きている我々を『野蛮な人類だった』と嘲笑うだろう。だが、『人間の本質』というものはそこまで変化しないはずである。


 ただ人に植え付けられる『価値観』が変化するだけで。

 未来でも人は人を虐げるだろう。


 永遠に続く呪いのように。


――――



 終わり。

 全ての内容を入れようとして失敗してしまいました(汗)


 上の文章は『王』と『価値観』という物語のテーマの一部分だけですネ。

 他にも『サーヴァントの宿命』というテーマがあるのですが、文章がぶれるのでカット。


 物語の展開としては盛り上がりに欠けるものがありましたが、物語のテーマとしては実に『Fate』らしいシナリオだったと思います。


『FGO』版の『Fate(王の物語)』と『Unlimited Blade Works(サーヴァントの物語)』という感じでもあります。『簡易版』ですが。


 まあ、ガチャを回したいと思うほどではありませんけど(汗)

 前回の方がガチャを回したかったですネ。

 

 物語としてはもっと『乱戦』っぽくなっていた方面白かったと思います。

 テーマ的には一つ一つやっていった方が分かり易いんですけどネ。


 さてさて、『復刻イベント』もそろそろ終わりでしょう。

『復刻イベント』はあまり課金していないので、何とか余力を取り戻せました(笑)


 でも、『英霊剣豪七番勝負』と『水着イベント(新規)』で小生は死ぬことでしょう。なむあみだぶつ。これがほんとの『生前葬』というやつです(違)


<ちーん>   

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る