『家庭用ゲーム』 のお話
小生は以前、
『もう家庭用ゲームって駄目なのかしら』
ということを書きました。
でも、よく考えれば、
『もとから駄目じゃん』
という当たり前の認識を忘れてました(汗)
小生反省。いつの間にか『傲慢』になっていたようでふ。
ゲームにおける『正解』というのは、プレイした人間が『面白い』と感じることです(プレイヤー視点)。ですが、この『面白い』というのは『小説の面白さ』と同じで、明確な形が定まっているものではありません。
そのため、製作者は各自に自分の『面白い』を追求して、様々なゲームを製作しました。その結果、多くの『クソゲー』や『バグゲー』が誕生してしまったわけです。不思議ですけど、未だに『クソゲー』は生み出され続けています(汗)
ネットが今よりも発達していなかった時代、面白そうと思って購入したゲームが『超絶クソゲー』だったときの衝撃。『体験版が一番面白かった』という恐怖の体験。宣伝用素材のみ優秀で、中身が『スカスカ』だったときの悲しみ。
『地雷原』を潜り抜けるような日々の先に、小生たちは幾つもの『名作』と出会ったわけですヨ。時には『見えてる地雷』を真っ先に走り抜ける勇者もいましたネ。
まあ、そのほとんどは『人柱』となり、『クソゲー』を沈めるための生贄となりましたけど(汗)
稀に生還したプレイヤーがそのゲームの『面白さ』を広めることもありました。『思ったよりクソゲーじゃないよ』という危険な感想もありました(笑)
小生たちにとって『駄目なゲーム』はあって当然のことなのです。なぜ『駄目なゲーム』が生み出されるのかは知りませんけど、経験としてそれを知っているのです。市場に売り出されるゲームが『全て面白いわけじゃないよ』という事実を。
『家庭用ゲームは駄目かもしれないけど、全てがそうじゃない』
たぶん今も昔もたいして変化は無いのです。
ゲームは誰かが『お金を稼ぐためのツール』ですが、それだけじゃありません。
誰かが見せてくれた『ゲームの面白さ』が次の誰かへと繋がっていく。
多くの屍を築きながらも、『僅かな可能性』が未来へと続いていく。
小生も思い出さなくてはなりません。
『クリアーできるものならしてみろ(クソゲー)』という開発者の挑戦状を。それを意地だけでクリアーし、開発者の顔面にゲームソフトを叩きつけ、『ざまあないさ』と高笑いする快感を(妄想)
いやーあんなにすっきりすることは滅多にないネ。
ろくでもねーけど、そういう時代があったわけです(笑顔)
ゲームをやりながら、『小生は誰と戦っているのだろうか?』とか『戦うことの虚しさ』を理解します。それでも『戦うことを止められない人間の業』を垣間見てしまうわけですヨ。最終的には『記憶から抹消』されます。スッキリ。
というわけで、そろそろゲーム機を統合してください。
全てのゲーム機を買うお金がありません(泣)
『スプラトゥーン2』がプレイできません。まあ、『Wii U』も持ってないので『スプラトゥーン』自体プレイしてませんけど(笑)
オチ。
<可能性の光>
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