六月の666

『第2回カクヨムWeb小説コンテスト』 結果 1

 うむむむ、かなり意外な結果でふね。

 さすがの小生様(嘘)でも『大賞無し』が三つあるとは思わんだな。


 特別賞も無いというのは完全に想定外だなー。

 うーむ、『第三回コンテスト』でこの三つが消滅していても、小生は驚かんよ。


 でも、ここまで受賞作を出さないなら、『もうコンテストやらんでもよくね』とは思いますね。言ってしまえば運営側が『読者選考を信用していない』という結果ですし。自分たちの感覚(頭)で『面白い作品』を探した方が確実かなーと思います。


 WEB小説の利点は常にコンテストを開いているような状況というわけですし、コンテストに参加していない作品でも、読者に読まれている作品はあるようですよ。


『テイルズ・オブ・西野』とか。

 まあ、『超WEB小説』という感じなので書籍化は難しそうですけど(汗)

 タイトルからして危ないわ(笑)


 まあ、今回は小生もあんまり読んでいないので、強いことは言えませんネ。

『第一回』よりも作品の集まりが弱いかなーとは思ってましたし。

 

 ま、それぞれのジャンルごとにちょっと推測していきましょうか。



<異世界ファンタジー部門>  


 妥当とは言っても、多すぎれん。

『特別賞9作品』のうちの『6作品』がここです。こうなってしまうと、次回から『異世界ファンタジー』しか応募が集まらないかもしれませんね。前回も『ファンタジー率』が高かったですし。


 この結果は今後の『カクヨムの方向性』に影響を与えそうですね。

 


<現代ファンタジー部門>


『特別賞無し』という結果はちょっと意外に感じます。

 うーむ、『売れない』という判断なのかなー。

 


<恋愛部門>


『大賞』と『特別賞2』

 ほとんどノータッチなので知りません。

 安定しているので、次回も応募作が集まるでしょう。



<ホラー部門> 


『大賞』と『特別賞1』

『受賞無し』になるとしたらここだと思っていたので予想外。


 作品の面白さではなく、『売るのが一番難しそう』だからです。

 ホラーは上手い人の作品でも『大ヒット』は難しいので。



<SF部門>


『受賞者無し』


 うーん、これもけっこう意外です。

『横浜駅SF』の影響で受賞作が出ても良さそうな気がするのですが。


 それはさておき『亡き天使のための亡国論』の続きが読みたいでふ。

 


<ドラマ・ミステリー部門>


『受賞者無し』


 たぶん一番不遇。

 面白い作品はありますが、『売れない』という判断でしょう。


 そもそもこの二つを一つにした時点でやる気が感じられませんし、書籍化したい方はカクヨムで『推敲』して、他の賞へ応募した方がいいかもしれません。

 


<ラブコメ部門>


『受賞者無し』


 これも意外ですネ。

『書籍化できない』+『売れない』という判断なのかな。


 小生は以前より『デブオタと追慕という名の歌姫』を押しているので、少しでも興味があったら読んでみましょう。



 終わり。

 区切りが良いので次回に続く。


<つづきゅ>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る