* * * * * *

 九日間の間、戦車の中に隠れ母親が少しずつ腐り落ちていくのを眺めていた。肉は腐り、やがて蕩けて流れ出す。それは九相図だ。

 死者を愛するネクロフィリア……。

 九日間の間、死体の肉だけで飢えをしのぎ、死体の血だけで喉を潤した。

 回転式拳銃に一発だけ弾を込めると五回続けて引金を絞った。

 1/6、1/5、1/4、1/3、1/2。

 そうしたら弾倉をリセットして、五回引金を絞る事を、繰り返す。それを何度も何度も繰り返して僕の生き残る確率が六〇億ぶんの一となった頃に、ようやく分かってきた。

 僕はなんて幸運ラッキーなんだ!

 という事に。

 まず一つの卵を巡って無数の精子の競争がある。

 それから人間同士の競争。蹴落とし合い。椅子取りゲーム。

 大きな病気もしないし、食べるものにも溢れている。

 僕らは互いを喰らい合って生きている。

 僕らは互いを殺し合って生きている。

 それがこの資本主義社会の仕組み。

 僕たちは僕たちを非人間化しシステムの一部となる事。

 だけど、僕は、こうして生きている!

 家族という幻想も役割だったんだ。

 お母さんという役割、お姉ちゃんという役割。

 お母さんはお姉ちゃんという役割を選択したんだね。

 お祖母ちゃんはお母さんという役割を選択したんだね。

 僕は何にも知らなかった。

 だけど求められるものが役割の相似形アナログであるならば。

 お父さんが二人いても、お母さんが二人いても何にも変じゃない。

 僕らは社会という幻想における役割を演じる道化者なのだから。

 お姉ちゃんはアンリを守るために、きっとアリスのお姉ちゃんを演じていたんだね。

 お母さんは子供に固執するあまり、お姉ちゃんの子供アンリを自分の子供アリスだと思い込み自己暗示し支配しようとしたんだね。

 お母さんがアンリのおちんちんを切り取って、お姉ちゃんはアリスを守ろうとして。みんなそれぞれの幻想を守るために戦い役割を演じてきたんだ。

 お姉ちゃんは家族が欲しかったんだね。

 お母さんも家族が欲しかったんだね。

 きっとお父さんもそうだった。

 僕も家族が欲しかった。

 愛されてみたかった。

 だけど愛されていたんだ。

 僕たちは守られてきたんだ。

 各々が役割を演じる事によって、幻想が保たれる。

 間違っていたのはだったんだ!

 ありがとう。お姉ちゃん、お母さん、日向彩芽。

 そう言って僕は腐った肉の唇にキスをした。


* * * * * *


 “ドウゾ自己紹介をさせてください

 わたくしは資産家の趣深いニンゲンです

 もう幾年も幾年をもかけて

 幾つもの魂や信仰を奪って参りました


 キリストが十字架にかけられ父なる神を疑った時も

 私はすぐ傍におりましたし

 ピラトが無実を示そうと手を洗い

 イエスを裁いた時にも 私はそこに居りました


 お会いできて光栄です

 私の名前を御存じでしょうか?

 いえいえ、あなた方の頭を捻らせる事が

 私の生まれ持った仕事ゲームの性分でして


 しばらく聖ペテルブルクに居たころ

 時代の移り変わるのを目撃しました

 皇帝ツァーリと大臣たちが処刑され

 アナスタシア皇女は空しく哭き叫びました


 私は戦車乗りとして

 将軍の地位に就いておりました

 電撃戦ブリッツクリークが猛威をふるい

 死体が悪臭を漂わせていた頃


 お会いできて光栄です

 私の名前を御存知でしょうか?

 いえいえ、あなた方の頭を捻らせる事が

 私の生まれ持った仕事の性分でして


 あなた方の王や女王たちが

 自ら作り出した神の為に

 百年もの間 戦争を繰り広げるのを

 私は歓喜と共に眺めておりました


 「誰がケネディ殺したの?」

 そう私は叫びました

 まぁ、結局のところ、犯人はあなた方と私だったんです


 ドウゾ自己紹介させてください

 わたくしは資産家の趣深いニンゲンです

 抒情詩人トルバドゥールがボンベイへと辿り着く前に

 死んでしまうよう罠を仕掛けたり


 お会いできて嬉しいですわ

 俺の名前を知ってると嬉しいんだがな

 ああ、いや、お前らの頭を悩ます事が

 俺の生まれ持った性分なもんでさ(分かってくれ)


 まったく 会えて嬉しいよ

 ボクの名前を当ててくれたらなぁ

 いや、お前を困らせる事が

 ボクの生まれ持った性分ってもんでさぁ


 全ての警吏が犯罪者であるように

 全ての罪人は聖人である

 頭が尻尾であるように

 ボクの事を明星ルシファーと呼んでくれ

 俺を制限する名前なにかが必要だからさ


 だから俺に会うときは

 礼儀と憐れみと趣きを持って

 お前らが立派な大学で修めたとかいう

 『礼節』とやらで もてなし給え

 さもなくばお前らの魂を めちゃくちゃにしてやる


 君に会えて嬉しいよ

 ボクの名前を当ててくれたらなぁ

 ああでも、君の頭を悩ませる事が

 ボクの生まれ持った性分ってもんでさぁ

 分かるかな? 分かれよ


 (ああ、そうさ)


 教えてくれベイビー、ボクの名前は何かな?

 さあ言ってごらんハニー、僕の名前が分かるかな?

 一度だけ言っておく お前のせいだ


 (誰だ、誰だ?)

 (ああ、そうさ)


 俺の名前は何だ?

 言ってみなベイビー、俺の名前を?

 言っておくれスウィーティー、俺の名前を?


 (誰だ、誰だ?)

 (ああ、そうさ)”


* * * * * *


 戦車の脱出ハッチから生まれ落ちて、僕は、冷たいと言った。 

 雪が積もっていた。

 霜が降りていた。

 冷たく澄んだ空気に一面の薄荷草が狂い咲いたみたいだ。

 良い香りがした。

 朝のナパームは最高だ。

 White Phosphorus 白リン弾ウィリー・ピートがニンニクの匂いを撒き散らしている。

 燃える事と焼き尽くす事。熱と光のエネルギー。

 化石いのちを燃やして月に行く。燃素フロギストン光素エーテル、“ZYPRESSEN いよいよ黒く、雲の火ばなは降りそそぐ。”

 例えば僕は深海のクラムボンを想像する。

 太陽光の届かない、海底の熱水噴出孔ブラックスモーカーに群がって生きる者たち。

 僕が彼らの太陽アポロになろう。

 暁倖ぎょうこう。それは日向ひむかいリュカLukasと同じ。

 ラテン語のLuxひかり暁倖ラッキーリュカルカの語根となっている。

 つまりは悪魔ルシフェル暁の明星フォスフォロスだって宵の明星ヴェスパーだった。

 火星にも生命アニマがあるかもしれないし、金星母の顔娼婦の顔どちらでも同じことだった。

 重要なのは、光と幸福とが同じ根を持っていること。

 きっと誰かが、その役割を演じなくてはならないのだから。

 翅が伸びるのが分かる。

 破壊された蛹の殻が佇んでいる。

 空は変わらず灰色だったけれど。

 ASA NISI MASA ASA NISI MASA

 僕は虹色の蝶だ。

 その日はアポロ十七号が月に向かって飛び立った日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る