* * * * * *
ああ雀が死んでいる。落鳥を猫が啄ばむ。それを煮てさ、焼いてさ、喰ってさ。ダイナはフランスネズミをよく捕まえてきた事を私は覚えている。食べられるものは何でも食べた。概念上の父親(神ともいう)は不明瞭な屋内で叱責し、部屋からは
「お父さん厳しくなりすぎ」
と、有栖は言いました。仕方ないわよ、お母さんが死んでしまったのだから。と、お姉さんは答えました。そんなものかな、と有栖は遠巻きに光景を眺めながら思いました。
お風呂先に入るね、と有栖は全裸になった、鏡を眺めると歪んだ仮面を付けている事が分かる、目は小さくすっぴんで頬骨は出っ張っている。両の眼はいやに接近して鏡の表面で
急に涙が溢れました。「おねえちゃあああん」と有栖は叫びました。姉の胸の中で有栖は声帯をふるわせました、お母さん、もう二度と息をしない、目覚めない。心も動かない――それなのに、数日後に向けて葬式の準備。こんな落ち着いてる事ってある? 死んでしまったんだよ! なのに、それなのに…………
「日常は何もかも残酷に過ぎていくものだわ 死という
有栖はわんわん泣き喚きました、そしてこれが虚構、幻想、ただの夢である事にだんだん気付いてきました、こんな事は起きなかった、本当の父親なんて知らないし。覚醒のとき、驚くほど自分を客観視しているように錯覚する。――この夢は何だ? 固い床に布を敷いたような粗末な寝床だ。ゆえにこんな悪夢を見るのだ。犯罪者は代償夢を見ないらしい。ネズミ捕りがパチンと音を立てる。
「
有栖は三つ編みの少女に命令する。華子から渡されたカルカノ小銃を抱きつつ仮眠している。歩哨は交替で夜に立ちこの中継地/前線基地を警戒している。
「君は誰なの?」
と、伏し目がちにオズワルドが答える。有栖は瞼を痙攣させる。
「
「あんたが勝手にやってる事じゃん。桑子が食われようが、わたしには関係ない。
「絹が取れれば金にはなるぜ。華子だってあの
「取れれば、売れればの話でしょ。【
「講釈夫人か?
「何? その恋愛脳。ウザいんだけど」
だが図星のようだった。ネズミ捕りがもう一つ、音を立てる。オズは銃を担えて奥の室に消えた。
眠れない。マッチを一つ擦りシケモクを聖書で巻いた紙巻に火を灯す。雨が降っていたらしい。虫とカエルが鳴いている。口内にえぐみのある古いヤニがピリピリと滲み込む。
(塩味が要る、)
と、有栖は思った。蝶のナイフを音もなく開くと巻いた包帯を解き白い肌に刃を当てた。蚕が桑の葉をざわざわと虫食んでいる。
つう、と刃の先端が手首の内側を舐めると赤い赤い血液がひっそりと零れ落ちた、有栖は舌でちろりとそれを舐めた、ナトリウムとヘモグロビンそれから太古の海の味がした。しばらく舐めていたが
弾薬を分解し
「ちょっと」Knock knock
と煩わしそうに呟き、それから、
「蚊が多いんだけど」Who’s there?
とぼやいた。不安げに続ける。
「誰か来るみたい」Somebody’s coming
「誰かって?」Somebody who?
「それが分かれば、あんたのところになんか」the 2nd Coming
「指示を仰いでるのか? 此処の管轄はお前なんだろ」
「いいから、」
やはり子供だ。室内に歩哨たちを呼び戻し、軽機を配置、少年兵だから三人で持ち運ぶ。仮にこいつらをカカシ、ブリキ、ライオンとしておこう。ドロシーは誰だ?
脳味噌のないカカシが二脚を据え、勇気のないライオンが弾薬手となり、心のないブリキが引金に指をかける。まだだ、と有栖が諭し引金から指を外させる。合図があるまで撃つな。
有栖はハンドガード部の欠損したガーランド自動小銃に八発の
白旗だ。森の陰から伸びたのは。有栖は拍子抜けして小銃を肩から外す。両手を見えるように、出てこい、と有栖が言う。背の小さい子供がまず木陰から這い出して、その後ろからおずおずと背の大きな娼婦の女が付いて来る。
「帽子屋か。ここで何してる」
「用事のあるのは僕じゃなくて、彼女のほう。いま、娼館が大変なんだって」
え、えへへ……と薄気味悪くへらへらと(自己防衛の為に)笑っているのは
「はあははは、――Soll ich das erklären? Kannst du nicht für mich, Hatta?」
と帽子屋に訊いて、「Nein, ich denke Sie müssen. Es weiß ich nicht soviel, sowieso.」と返される。オニユリは中国系で学の無いくせに何故だか堪能に
「え、っとね。お土産、にこれ持ってきたのね(オニユリは蓮の実の砂糖漬けを手提げカバンから取り出した)。な、んかみんなで集まってるって聞いたから……帰る、とこ無くて今」
ここでは無いどこかに帰りたい。お前には家があるんだろう。逃げているばかりですね。僕らは、負けたのだから、要はそれが悔しかった。ああ母なる子宮の他に僕らの帰る場所はあるのだろうか?
土あるいは海。これは分解者の話です。生物は他の生物を消費しその体内で分解し養分を取り出し糞として排出する。その同様のプロセスが死体においてもやがて起きる。死んだお母さんもきっと同じように蟲に食われ、細切れにされ、その肉体的物理的
本の蟲が言の葉を食しその体内において分解するのであれば取り出された養分は本来、人生を生きる糧となる。死んだ僕らは?
「お姉ちゃんはどうしたのさ?」
それこそオニユリが避けたかった話題だった。取り落とした砂糖漬けにわっと虫が群がった。子供だった。オニユリは汗をだらだらと流して口と目を虚ろに開けたまま硬直し、紡がれない言葉を必死に手繰っていた。現実の一切は死・物語の終焉に対する遅滞行為だ。
「
背景で
「
「あ……、
「
「あ……、……ヤメがポン引きと寝るのを嫌がったから。だから、ぶった。――そう、そうなの、
I did not hit her, it’s not true. It’s bullshit! I did not hit her. I did not.
「<furioso>いつものあいつか。そうなのか、帽子屋?」
「<comodo>詳しい事情は知らないけど。なんかキレてたよ」
「这是一个很好的理由。それで充分だ」
張り付いた顔の有栖がてきぱきと準備を進める。蝶のナイフ、狐のお面、棄てるための衣服、辿られない方法、殺人の動機、計画、カカシ、ブリキ、ライオン、魔法の
「ちょっと、待ってよ。わたしの部下を勝手に連れてく気?」
「帽子屋とオニユリを此処に置いてく、それでいいだろ?」
「この二人の子守をしろって? 冗談」
「お前の餓鬼どもに実戦経験ってものを積ませてやる。殺人とセックスをするなら、早いほうが良い」
猿しか撃ち殺した事の無いオズは押し黙ってしまった。有栖は三人を連れて外に出た。帽子屋は「
「……はああは、はあ、ああは、はははあ、あははあ、あは、ああはあ、あはは、あははあ、はあ……」
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