第3話

 私と四人の元メンバーとコウタくんは、墓前に花を添えて、線香を焚き、手を合わせ拝む。それぞれの母に対するする想いを浮かべながら。

 その後、寺から路線バスで駅前まで戻り、レストランで会食をすることになった。

「アカリちゃん、部活、陸上部だっけ。どう調子は。」

 メグミさんがコウタ君の口のクリームを拭きながら、訊いてきた。

「少しずつだけど、タイムが伸びている。筋肉もついてきた。」

 デザートのイチゴパフェを夢中で食べていたから、片言になった。

「確か100メートル競走だっけ。アカリちゃんの専門種目。」

「そうです。基本は100メートルで、他にも200メートルやリレーもやっています。」

「イズミに似て、運動神経抜群ね。」

「お父さんとは仲良くやってる?」

「父は、仕事で忙しそうですけど、仲良くやっています。ただ優しいけど、頼りないところがあるから、どっちが親か解らなくなります。」

ユイさんが腕時計を見て、帰る準備をしていた。

「私、そろそろドラマの撮影に行かなくちゃ。もっと話かったのだけど」

 チカさんは、「おお、我らの希望。石川ユイ。気合いれて行って来い。」と言って、ユイさんを励ました。

 私は店を出ていったユイさんに追いつくために、周囲の迷惑にならないようにしながら、早歩きをして、

「待ってください。」と歩道を歩く、ユイさんに叫び、走って追いつく。

「アリサちゃん。どうしたの?」

「母の代理出産で私を産んでくて、改めてありがとうございました。」

「あなたが気にすることはないのよ。私とイズミの約束だから。」

 ユイさんの黒い髪が風に吹かれて舞う。そして、微笑みながら私も風で乱れた髪を整えた後、頭をなでて、去っていった。

 その後、私たちはレストランで色々話した後、解散になった。

 帰り道、電車のドアのガラスに映る自分の姿をみながら、母がユイさんに代理出産をたのんだ経緯を振り返っていた。

 母は寛解をしたものの放射線治療などで体力がなく、妊娠することは困難だった。 父は母の主治医だった。

 母と父は子供がどうしても欲しかった、それは母の命が短いことを意識した上での選択だった。そこで、母はユイさんに代理出産をお願いした。ユイさんが了承したが私は了承した理由を聞いていない。

 何故、ユイさんだったのだろうか?そんなことを考えつつ、帰路に着いた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る