カクヨムこうなったらいいのに案

「そんな訳でカクヨムも色々と試行錯誤しているみたいですが」


「7月1日のお知らせブログで要望を聞いての改善案も出していましたしね」


「レビュー以外に普通の感想が書けるように検討しているって結構重大なニュースですよ」


「今まで採用していなかったのは荒れる危険性を考えての事だと思ったんだけど、実際に実装されたら荒れる事もあるんだろうねぇ」


「そうならない事を祈るばかりだよ」


「で、今回のテーマのこれは何?」


「改めて、こうなって欲しなってアイディアを幾つか披露しようかと」


「ふーん、前から検索のページ数とかは言ってたけど、それ以外に?」


「そそそ」


「じゃあちょっと披露してみてよ」


「えっと、それじゃ……


・小説タイトルクリックで別窓で開く

・近況ノートリンクも別窓で

・マイページ、画面固定の方が使いやすい

・完結済み作品と短編のランキングを分ける

・せめて新規レビューが来たら告知を

・ブログのように一話ごとにレビューや評価が出来たらなぁ」


「最後の一話ごとに評価が……って、これが今運営が検討しているやつだよね」


「そうだね」


「最初の提案が別窓だけどこれも前に書いてたアレだ」


「うん、何故か別窓で開かせないよね、カクヨムって。例えば近況ノートでリンク先がクリックで飛べるようになったけど、これも別窓では飛ばさない。今時別窓で飛ばすのが標準でしょ。小説を探す時にも感じるんだけど、例えばある作品を読んで他の作品を読もうと思ったらブラウザバックしてその順位まで戻るか、また同じ検索をして辿らないといけない。これって面倒すぎない?クリックで別窓で飛ばせばその窓を消すだけでいいんだよ?」


「お……おう」


「後マイページも使い辛いよね。スクロールさせるから。多分使い心地は考えてないよアレ。今はスクロール位置を記憶してくれるようになったらから多少楽になったけど」


「確かにマイページはカクヨムの売りの要素のひとつなんだから、使いやすくなって欲しいところだよね」


「ランキングで短編有利なところも、分けちゃえば批判も緩和される気がするんだ。短編の定義を一話完結にするか文字数にするかって問題も多少あるけど」


「1話で1万文字以上の人もいるからねぇ。逆に10話で1万文字の人も中にはいるだろうし……」


「後は星とかレビューとか入ったら知らせて欲しい」


「そうそう、何でこれ実装されていないんだろう?オープンの時に標準装備されてないとおかしい機能だよね」


「今すぐに思いつくのはこんなところかなぁ」


「色々要望があってそれぞれ検討されているみたいだし、ここで自分が上げた項目もやがて検討されるようになったらいいな」


 そう言う訳で今回はカクヨムこうなったらいいな案でした。

 前回書いた記事とあんまり変わってない気がしますが、どうか大目に見てくださると嬉しいです。


 さて、カクヨム運営も利用者の要望を聞いて色々しようを改善して来ていますよね。私はそれが素直に嬉しいです。いつかここが真に使いやすいサイトになってくれる事を期待しています。


 なので今回、そう言う期待を込めて私からの提案を幾つか挙げさせて頂きました。

 どの要望もそれぞれあったらいいなって程度のものなのですが、一番そうなって欲しいのは別窓表示ですね。これが実装されると小説探しが一層楽になります。是非とも実装して欲しいです。


 今のシステムでは検索で長編を読み始めるとその作品しか読めないと言う事にもなりかねません。幾つかの技を駆使すれば回避出来るのかもですけど、別窓で小説に飛べるようにするだけで簡単に解決するんです。それなら別窓で読ませるようにすればいいじゃないですか。是非検討して欲しいと思います。


 後はレビューが来たら知らせてとか、マイページもっと使いやすくして欲しいとか。色んなサイトを研究してどんどん使いやすいページに変えていって欲しいと思います。


 私が何度も主張している総ページ数表示、そのページにダイレクトに移動。これもおねがいしますよー。全然難しくないはずです。他のサイトじゃ普通ですからね。


 記事としては以上ですが、明日はこの日々徒然に関して小さなお知らせがあります。大したお知らせではないですが、一応予告しておきますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る