スピリチュアルについて

「スピリチュアルと言えば占いとかパワースポットとか?」


「世間一般のイメージだねそれ」


「実際は違うの?」


「入り口はそれでもいいかもだけど、そこで止まるのはちょっと」


「でもそれより深くなるとちょっとアレって言うか……」


「生き方が変わってこそだよ」


「それで周りから変人扱いされると」


「君は何かにハマって生き方変わらないのかい?好きなモノを勧めたりしないのかい?」


「世間一般のそれと一緒にされても」


「まぁそうなんだよね。無差別にやっちゃいけないし、理解の無い内は基本黙ってた方がいいだろうね」


「一体何が言いたいのさ」


「スピに興味持つならもっと霊的な知識とかに興味を持ってもらいたいなと」


「小説家志望の人で中二病的な闇を抱えている人なら持っていそうだよね」


「占いやパワースポットやパワーストーンの延長線上でいいからせめてその手の書籍に興味を持って欲しいかな、なんて」


「でも下手したら怪しい詐欺師に引っかかるからねぇ」


「引っかからない為にも正しい知識が必要なんだ」


「この手の情報の”正しい”って何だろう?」


「マニアックなものはある程度の知識がいるから総合的なのが最初はいいかも。昔は神道の本とか陰陽道の本とか学研から出ていたんだけど流石にもう古本になってる」


「今でもAmazonの古本で買えるから安いし買ってもいいかもねぇ」


「スピリチュアルするなら行動まで移せなくてもその背景は知って欲しいのさ」


「行動は行き過ぎるとアレだしね」


「興味が行き着くと結局は書店の宗教書のコーナーに行っちゃう。並んでいる本のタイトルを見るだけでも面白いよ。ただ、若い人はいないかもねぇ」


「そりゃそうだろうね」


「興味を持つと楽しいんだよ。本によって色んな主張があってね」


「馬鹿猫は古神道が好きなんやっけ?」


「そそ、そこに行き着いた」


「周囲にも電波な事広めたりしてるの?」


「してないしてない!言える訳ないでしょ。胸に秘めてるよ」


「スピしてる人はみんな電波な人だって誤解されてそうだよね」


「そこがねー。偏見怖いね。実際アニメの話題とかも出さないよ。表に出せない趣味っていっぱいあるよね」


「話を戻すけどスピは極まると宗教に行くのか」


「そうだよ。でも御蔭信仰じゃなくて霊的に正しく生きようって言うかそんな感じ」


「そう言う生き方してるの?」


「まだ出来てない……」


「本がハードル高いならスピ的なサイトを巡るのもいいかも。これも玉石混交だけどね」


「おすすめのところとかある?」


「私はもうマニアックになってしまったから今更初心者用と言われても困るけど……うーん。まずは本で知識を得た方がいいかなぁ。本のおすすめなら中矢伸一氏の日月神示シリーズがいいかな。個人的な趣味だけど」


「サイトは何かないの?今読んでいるのとか」


「前は色々読んでたんだけど、今は神人さんのサイトのメルマガとかくらいしか読んでないや」


「神人さん?まさか本名じゃないよね?ちょっと怪しいんだけど」


「ああ、勿論神人って言うのは本名じゃないよ。日月神示に出会ってインスピレーションを得て全国の神社巡りをしている内にメッセージが降りるようになって今はその活動をしている人だよ」


「悪徳商法的なのは大丈夫?」


「彼はアーティストなんだよ。CDも出してるし。全国をライブで回っているよ。講演会もしているけど。地球愛祭りってイベントも主催しているかな。得た利益を寄付しているし悪徳な商法はしていないと思うな」


「ふーん。そんな人がいるんだ」


「結構草の根で色んなそう言う人は活動しているよ。話題にならないから知らないだろうけど」


「話題になるのは悪徳詐欺師ばかりだもんね」


「逆にそう言うひどいのじゃないと話題にも上がらないんだろうね。神人さんは地球愛祭りっていうスピリチュアルアーティストのフェスみたいなのを全国で主催しているんだけど、まず大きな話題にならないから」


「馬鹿猫はその愛祭りって言うのには行った事あるの?」


「最近は行けてないけど何度か行ったよ。入場無料だしね。楽しかったよ」


「スピリチュアルアーティストなんて言葉も初めて知ったよ。やっぱ歌の内容も神秘的な感じ?」


「うーん、どうだろ?確かに自己啓発的な内容の歌は多かったかな。楽しい歌が多かったよ」


「入場無料ならちょっと興味湧いてきたかも」


「結局趣味の世界だから、気が向いたら、興味を持ったら、その時に覗いてみてもいいかもね。会場もみんなボランティアで手作り感覚でアットホームな感じだよ」


「そう言う世界もあるんだなぁ。何か押し付けられたりとかしない?」


「しないしない!物販でアーティストのCD以外にも色んなスピグッズを売ってるけど、同人即売会みたいな感じだから。強引に買わせようなんて人はいないから」


「あ。やっぱそう言うのはあるんだ」


「食べ物からお菓子から石鹸からカードから色んなお店が出店されていて、好きな人にはたまらん物販コーナーですよ。ある時はオーラを測る装置を出していた所もあったなぁ」


「おお、ちょっと楽しそう。って言うか話がどんどんスピリチュアルから離れていっちゃった」


「だね。まぁ今回言いたかったのは、何かに力を分けてもらうだけじゃなくて、人としてしっかり生きていかないといけないんだよって事なんだよね」


「え?そんな話になってたっけ?」


「だ~か~ら~。本当はそう言う話に持って行きたかったの!」


 そう言う訳で今回のテーマはスピリチュアルについてでした。

 好きなジャンルで、誤解されやすい分野でもあるので会話文の流れがカオスになってしまいました(汗)。言いたい事ほとんど伝えられなかった。


 カクヨムでもスピリチュアルをタグに入れている作品がいくつかありますね。

 その中のひとつはかなりその手の修業をされているようで、やや独善的な内容ながら読み物として興味深く読ませていただきました。


 私は世間一般のスピ=占いやパワースポットって風潮が薄っぺらくて嫌なんですよ。私はスピ=霊的な存在からの声に耳を傾けてその指導に沿って生きよう。って認識ですので。


 私には霊感がないので霊的な声って言っても専らそう言う事が書いてある本って事になるんですけどね。信じない人はみんなインチキだって一言で終わらすでしょうね。


 私は昔から古代文明とかが好きでムーとかもよく読んでいたんです。それが下地になって次にノストラダムスに移り、それ関係の書籍から日月神示を知って今に至ります。やっぱ日本人ですから日本に降りた神示に心惹かれますよね。


 スピ関連の話題と言えば、チャネリングだとかヴィーガンだとかライトイーターとか神秘学とか陰謀論とか予言だとか多岐に渡る訳ですよ。

 スピリチュアルなブログとか見ると天使のメッセージが降りてくる人も1人や2人じゃないんです。どれが本物でどれが偽物だとか私には分かりません。

 ただ、中には偽物も混じっている気がします。言葉で綺麗事を言っても実際の行動がそれに伴っていない人は多分偽物なのでしょう。


 私も昔は貪欲にその手に知識を集めていた時代がありました。その時代が過ぎ去り、今は最新のスピトレンドがどんなものか分かりません。

 情報過多は混乱の原因にもなるからそれでいいのかも知れないです。この業界も結構時代の流れがあるのですよ。

 

 もし最新のスピ情報に触れたいなら鹿児島UFOさんのブログが適切かと思います。初心者には書いている内容は難しいと思いますが、定期的にスピ関連の書籍の紹介をしてくれていますので。鹿児島UFO で検索するとすぐヒットしますよ。


 と、言う訳でスピは何かに何かしてもらう第一段階を経て自分をより高めていく方向にシフトしていくべきだと私は思うのです。

 自分磨きって言葉がありますよね。あれは主に美容と健康ですが、スピをする人は心と魂を磨くのです。それがスピをする人の本来の目的なのです。そう言う心構えにならないといけません。


 とは言いつつ、私もあんまり実践出来てはいませんけどね(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る