好きなアニメとか漫画とか

だがしかし

「だがしかしって、漫画かな?」


「アニメも含めての感想やね」


「面白いっちゃ面白いよね」


「サンデーの救世主やで!」


「馬鹿猫はサンデー派なん?」


「少年誌4誌全部読んでるけどどっちかと言うとサンデー派かなぁ」


「最近サンデー売上落ちてるけど」


「燃える作品が減っちゃってパワーが足りないって感じがするね」


「時代がそうなっちゃってるのかな?少年誌全体でもそんな傾向があるね」


「だがしかしもどちらかと言うと省エネ作品だよ」


「でもそれがいいんでしょ」


「でも何で人気かって言うとやっぱね、エロいからだよやっぱ」


「アニメでもその辺は強調されていてあざとい演出があったりするよね」


「不自然にならない程度にはね」


「いや、アレはむちゃくちゃ不自然やと思う」


「アニメに関してはアレ5分アニメでも良かった気がするんだよね」


「今のところ大手漫画誌連載漫画のアニメ化で5分アニメなんてないから仕方ないのかも。でも30分アニメだからところどころでテンポ悪い感じがしたりもしちゃう」


「多分5分アニメにしたらそこら辺のテンポが良かったと思うんだよ。別に5分じゃなくても7分とか10分アニメでもいい、10分以上は長く感じるよ」


「原作自体が短い作品だもんね」


「だがしかしってさ、今までの作品にないすごい特徴がある事に気付いたんだ」


「え?駄菓子がテーマって事?」


「そこじゃないよ。って言うか駄菓子がテーマなのはひと目で分かるじゃん」


「え…っ、何だろ?」


「だがしかしって作品を見て気付かない?」


「あっ!」


「分かった?そう、そうなんだよ!」


「金魚鉢の金魚が大きい!」


ズッ!


「そこじゃなぁーい!」


「分かんないよ、答えは何なの?」


「本当に君は鈍い猫だなぁ。答えは登場人物だよ」


「えっ?…あっ!」


「鈍い君でもようやく分かったか」


「メインの登場人物が少ない!」


「そう!それ!」


「だがしかしって基本主人公ココノツとほたるさんだけで話が進むんだ。後は父親と遠藤姉妹のみ。全員で5人だよ。何と片手で足りちゃう」


「昨今の漫画ってやたら登場人物が多いからすごく新鮮だ」


「昨今じゃなくてもこの登場人物の少なさは特筆モノだよ。例の六つ子より少ないもの」


「今まで登場人物が増えなかった以上今後もきっと増えないんだろうね」


「だがそこがいい!」


 そんな訳で今回語ったのは「だがしかし」でした。皆さんは御存知かしら?週刊少年サンデーに連載されている駄菓子がテーマの短編の漫画ですね。

 この漫画、駄菓子がテーマなのとほたるさんがエロいと言うので一気に話題作に。いや、話も中々に面白いです、ええ。

 アニメの出来もキャラデザインとか再現度が素晴らしいです。30分アニメにした結果、妙に間延びしてしまう事があるのを除けば(汗)。

 この作品の一番の特徴は会話文にも書きましたけどキャラの少なさじゃないかって思っています。メインキャラ5人って…これで話が回るんだからすごいですよ。

 あ、そう言えば今話題の某4コマは基本2人で話を進ませているんでしたっけ。そちらもすごいですよね。さすが指定暴力団竹し…やめておきましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る