YOUは何しに日本へ?

「今回も馬鹿猫が好きな番組シリーズね」


「YOUは何しに日本へ?」


「この番組、面白いよね」


「私、番組がゴールデンタイムに移った初回から見ています」


「ボビーのナレーションが特徴的やね」


「この番組の何が好きかってガチなところだよ」


「普通の番組って多少ヤラセがあったりするもんだけど、~何しに~はずっと空港で取材してるからね」


「ガチの証拠に1時間半時代のこの番組はちょくちょく撮れ高がなくてお休みしてますからね。毎週放送のレギュラー番組でこれは有り得ないでしょ」


「密着の約束をしていたのに後日現れなくて終了とか密着途中で突然終了とかね。そんなトラブルが起こるのはガチならではだよ。でも後でメール送ってくれたりとかフォローがあるのは嬉しいよね。そんな事しなくてもいいのにしてくれる、愛を感じます」


「後はTwitterの実況を見ると分かるけど取材に関するつぶやきが多いんだ。あ、あの時のあの人だ!とか。これはヤラセではない証拠だよね。劇団員が演じていたらこうはならないよ」


「空港でちょっとしつこく取材し過ぎてこの番組嫌い言って人がいるのもガチな証拠かな」(汗)


「この番組って日本が好きな海外の人を取材してあわよくば密着するってコンセプトだけど、個性的な人が本当によく見つかるんだよね」


「みんなすごい行動力があって面白いし、彼らに関わる人は大体みんな親切だし、日本の良さを再確認も出来るし、いい番組だなぁ」


「この番組を愛国ポルノだって言う人もいるけどさ、ガチだからこそ起こるハプニングや偶然の出会いが作られたシナリオじゃないリアルな感動を呼んでくれるんだよね」


「日本の良さを再発見って言うか。本当に色んな目的で海外の人が日本に来ていて、ともすれば一般の人が知らないような事を教えてくれたりもするからね。勉強にもなるんだなぁ」


「後、たまにオタク外国人が紹介されて妙に親近感が湧いたりとかw」


「人気番組が生まれるとパク……似たコンセプトの番組が他局から出てくる事がよくあるけど、この番組に関して言えばそう言う事が起こってないって言うのが唯一無二っぽくて好きだな」


「こう言うゲリラ的な番組ってテレ東でしか作れないんじゃないかな?」


「この番組ってさ、見た目が低予算なんだよ。ゴールデンに移って長寿番組で賞みたいなのも取って……普通に考えたらそれなりに予算はあるはずなのに、ずーっとセットが貧乏くさい。普通はセットが豪華になったりゲスト呼ぶようになったり変化があるものなのに」


「きっと予算は取材に全部つぎ込んでいるんだろうね。お金かかるよアレ」


「ネタによっては半年密着とかしてたりしてるしね」


「メインで撮影しているのは会議室か何かなんだよね。合成するから全身青づくめで安っぽい椅子に座って会話しているだけ。背景をCGで合成しているんだけど、このCGもまたすごく安っぽい。スタイルは電波少年に近いけどもっとチープなんだよ。とてもゴールデンで流す全国放送の番組とは思えない」


「その安っぽいのが気に入ってるんでしょ、馬鹿猫は」


「うん、この番組のファンはみんなその安っぽさを気に入ってると思うよ。豪華になったらみんなクレーム入れると思う」


「司会のバナンマンも楽しそうに仕事してるもんね。セットがちゃちい分、気負わずにいち視聴者の感覚で仕事をしている気がするよ」


「人と人の触れ合いが楽しいガチ取材バラエティ、YOUは何しに日本へ?おすすめです!」


 そんな訳で今日紹介するのはYOUは何しに日本へ?です。

 私はこの番組が好きで見られる時はかかさず見ていますね。


 ガチ取材だからこそ毎回色んな出会いがあるし、ハプニングも起こるし、見ていて面白いです。やってる事はワンパターンなのにワンパターンにならない。

 空港での出会いは一期一会。だからどんどん違う人が現れる。そこがまたいいんですよ。


 長期密着で色んな名物YOUが生まれましたよね。みんな行動力があって明るくて、何より知らない国なのにグイグイと現地に溶け込もうって情熱がすごい。その情熱が旅先の現地の人の心を動かす、シナリオのないロードムービーが感動を呼ぶんです。最近の放送ではスーパーカブの旅が良かったなぁ。


 会話文にも書いたけどこの番組、ロケ以外はすごく低予算な所がまた好きなんですよ。普通の番組ってスタジオ収録のセットが無駄に豪華じゃないですか。この番組、全く予算がかかってないですからね。ゴールデンの全国放送なのにですよ?他局じゃ絶対有り得ませんって。何て言ったって収録が局の会議室なんですから。


 後はコーナーごとにナレーションが違うのも面白いです。メインのボビーのナレーションも好きですけど、私が好きなのはダニエル・カールのYOUは何しに秘境に?です。ただ1時間番組に変わってからメイン以外のコーナーは余り放送されなくなって残念だなぁ。


 毎回新しい出会いがあるこの番組、もしまだ見た事がない方がいらっしゃいましたら是非一度見てみてください。きっと人の心の暖かさに触れる事が出来ると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る