月曜から夜ふかし

「と、言う訳で今回も好きなテレビ番組の話題です」


「月曜から夜ふかし、面白いよね~」


「馬鹿猫はいつから知ったん?」


「2013年くらいかな?ハッキリ覚えてないや」


「この番組は全国のローカルな話題をテーマにしつつ毒舌で切るのが特徴だよね」


「ある意味裏ケンミンショーだと私は思うよ」


「確かに」


「番組内でどんどん名物キャラを生み出すのも特徴かな」


「桐谷さんとかジャガーさんとかイルマニアとかあーいっ!」


「なぜか埼玉を猛烈にプッシュしていたりね」


「マツコの村上いじりも定番」


「冷静に考えると結構悪趣味な番組なんだけど、司会2人がその失礼さを緩和してる感じだよね」


「酷いVだとマツコが視聴者の代わりに叱ってくれるしね」


「酷すぎるのはフォローしきれてない時もあるけど」


「マツコの為の企画もあったりなのでこの番組の一番のメインはやっぱマツコなんだろうね」


「ケンミンショーは見なくなったけど夜ふかしは今もずーっと見てるよ」


「みのさんよりはマツコって事かな?」


「って言うか、基本村上とマツコの2人しかいないって言うのがいいんだよ」


「この番組に地元が紹介されるとその内容が例え酷いものでも嬉しいんだよね」


「地元があの2人にいじって貰える!ってなったらどんな内容だろうとご褒美だよ」


「でも私の地元はまず紹介されないんだ……夜ふかしにふさわしい話題に乏しいんだろうな……寂しい……」


「四国4県でも高知や香川や徳島は結構話題に上がるのにねぇ」


「高知とか優遇されすぎィ!」


「そりゃ高知はネタの宝庫なんやからしゃーない」


「後、この番組って結構スタッフいじりも多いよね」


「やさしいジャイアンとかハゲの人とか(失礼)アシスタントもいじられてたっけ」


「二代目アシスタントちゃん在任期間が短くて残念。よく知らないまま引退しちゃったよ(遠い目)」


「初代のアシスタントの愛人ちゃんは何だかんだ言って愛されてたよね」


「失礼な企画やナレーションもそうだけど、この番組で一番面白いのは街頭インタビュー。どっから見つけて来たって人がまるで仕込みみたいに毎週コンスタントに発見されるのってすごいよ」


「すごく話題になった人はその後も何回も出て来たりするしね」


「出っ歯の人とか、最初一般人だったのに夜ふかしではかなりの有名人になっちゃったよね」


「実際深夜のバラエティだし、仕込みだったとしてもそんなに落胆はしないんだけど仕込みでもこんなやつ登場させねーよってのばかり見つかるから都会ってすごいと思う」


「人が多く集まれば人材も豊かになるんだろうね」


「やっぱ都会は恐ろしいところじゃよー」


 そう言う訳で今回のはテーマは日テレ月曜深夜のバラエティ「月曜から夜ふかし」です。

 私、この番組が大好きなんですよ。見られる環境の時は欠かさず見ています。


 司会はマツコ・デラックスと関ジャニ∞の村上信五の二人。この二人の掛け合いが見ていて楽しいです。

 番組内容は番組が用意した企画を2人が選んで流してそれに対して掛け合いをすると言うものです。


 その企画は大きく分けて4つ。最近のちょっとした話題になったものか、全国のローカルの面白そうな話題か、街頭インタビューか、マツコ関連のものになります。

 どの企画も深夜番組らしく基本毒舌と失礼で成り立っています。

 司会の村上信五いじりも定番で、彼の発表したラップは番組内で何度もネタにされました。


 この番組の特徴のひとつにどんどん名物キャラを生み出すって言うのがあります。最初は街頭インタビューで面白い回答をする人って言うだけだったのが、番組で受けたのでその後も何度も何度も出るようになっていつの間にか有名キャラとなっていた。ある意味人材発掘バラエティの側面もあったりします。


 人材発掘と言う意味において番組スタッフも例外ではなく、何人かのADが裏方なのに表に出て来て司会の二人にいじられるのもまた定番の流れになっています。

 ここまでスタッフいじりが多い番組もちょっと珍しいのでは?前説のマツコの後輩の浜ロンもこの番組では優遇されていますしね。


 スタッフいじりや一般人いじりを成立させてしまえるのは番組のネームバリューもあると思います。でもそれだけじゃなくて、しっかりフォローが出来ていて出演者スタッフ共に愛が溢れているからなのだろうと思います。

 フォローが出来ているからこその毒舌や失礼なんですよ、きっと。


 月曜から夜ふかしはこれからもずっと変わらないスタンスで続けていって欲しい番組です。出来れば地元も年に一回くらいはネタになってくれたら良いなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る