キョロちゃん

「キョロちゃんってあのお菓子の?」


「クエックエックエッ♪チョコボーォルー♪のキョロちゃんです」


「じゃあ今回はお菓子の話題?」


「いんや?」


「は?キョロちゃんってお菓子以外に何があるの?」


「そうか…君は知らないか…キョロちゃんが過去アニメになっていた事を!」


「何…だと?」(汗)


「と言う訳で今回はアニメキョロちゃんの話題です」


「キョロちゃんのアニメって面白かったん?」


「そりゃもう面白かったゾ」


「何クッキングパパみたいな言い方してるの…引くよ」


「アニメのキョロちゃんはキョロちゃんが無敵で可愛くて最高なんやで」


「うんごめん一ミリも伝わらない。どう言う感じで始まるの?」


「マツゲール博士がある古代遺跡で見つけたのがキョロちゃんって設定なんだ。キョロちゃんは博士と一緒に旅をするんだけど旅の途中で立ち寄ったエンゼルランドで楽しく暮らす事になるんだよね」


「何か色々と端折ってるような?」


「詳しいことはググッて調べるんだ!」


「おい…。で、キョロちゃんって結局何者って設定なの?鳥?」


「そこは最後まではっきりしないよ。夢を壊さないためだね!」


「エンゼルアイランドって言うけど色んな住人がいる訳でしょ。このキャラ達はアニメでしか活躍してないの?例えばお菓子の方のキョロちゃんにゲスト出演するとか」


「そう言うのは全然なかったねぇ。キャラはみんな個性豊かで面白かったんだけど」


「ちょっとだけ興味出て来た。どんな話が多いの?やっぱり童話っぽい話が多かった?」


「童話っぽい話もあるけどホラーだったり哲学だったりSFだったりかなり自由なんだ。単なる子供向けだと思っていると火傷をするよ」


「おお、それは面白そう…」


「監督が本郷みつる監督と言う事でも分かる通りハズレなしの名作ですわ」


「本郷監督…監督名だけで安心出来るね」


「とにかく放送が終わってかなり経つけど未だに子ども向けアニメで一番好きな作品なんだ」


「最近そう言うアニメってないからまた再放送でもいいから流して欲しいね」


「2016春アニメはぼのぼのやアシベが復活しているしまたムーミンとかキョロちゃんとか復活して欲しいなぁ」


「カリメロとかも放送してるし今放送しても受けは悪くないだろうね」


 えー、今回のテーマはアニメキョロちゃんです。私が取り上げる作品、みんな古くてごめんなさい。もちろん現在放送中のアニメも見ているんですよ!おすすめはコンレボとジョーカーゲームです!私の好みが分かりますね。


 キョロちゃんがアニメになると知った時、私はすごく興奮していました。ああ言うすでに知名度のあるキャラをアニメにする場合、大抵間違いなく面白くなるからです。有名キャラの看板を背負わせる訳ですからね、それなりに気合が入っているはずなんですよ。


 その私の期待通りの出来、いや、それ以上の出来でした、アニメキョロちゃん。毎日その週の放送を楽しみにしていましたね。

 

 このアニメの一番の魅力はやっぱり主人公のキョロちゃんです。とにかく無邪気で可愛くて見ていてほんわか出来るんですよ。くちばしがドリルになっていて無敵でしたし。


 そして脇を飾るサブキャラクターも全員が全員魅力的でした。初期はちょっと社会風刺的要素が濃くて大きなお友達には大好評だったんですけど子供達に受けるのかな?って部分はあるんですけど中盤からは内容が子供向けになって小さなお友達にも大いに受けていたと思います。良質な児童書アニメって感じでしたねぇ。


 話もいつもほんわかメルヘンなのじゃなくてキョロちゃんが働く時は労働の厳しさを語り友達のミッケンくんの父親のリストラ話には現代社会の厳しさを語り…怪物のシバシバが現れれば一気に作風はホラーに変わり…。自由で楽しいんです。


 泣ける時は本当にホロリとさせられますし笑える時には腹を抱えて笑えるしで最高でしたよ。ナレーションがさねしよしいさ子っていうのも自分的にポイントが高いです。本当にキョロちゃんの世界観に彼女の声が似合っていて…。


 と言う訳でキョロちゃん、大オススメなのです。傑作選とかどこかで見かけたら是非手に取って見てみてくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る