第15話争いは、正常な者同士でしか発生しない

「ちょ、どうかしたんですか?」

「追われています。ビルの中で撒きますわよ」

 追われているッ!? 

 津軽に腕をグイグイ引かれながら、湿度と野郎率が極めて高い屋内を駆け抜けていく。ヤバイ。正体不明のオッサンに襲撃された記憶が、彼の脳裏でハッキリと甦る。

 タンタンタンタンッ

 狭く汚い非常階段を1階から駆け昇り、3階のフィギュアコーナーを疾走する。突然の出来事に常連客達がビックリして振り向く。

「ドコまで?」

「では、ここに入っていてくださいまし」

 5階の男性用トイレのドアが開けられ、弥富が荒々しく放り込まれる。

「あ、あの~~……御客様、どうかされましたか?」

 突然の喧騒に驚いた店の男性店員が、怪訝な顔をして津軽に声をかけてきた。

「いいえ、どうという事ではありませんわ」

「左様ですか」

 店員がニッコリと微笑んだ。そして、何故か──

 ガラガラガラッ――――ガシャンッ!

 フロアと階段をつなぐ通路のシャッターを閉めた。もちろん、まだ閉店時間ではない。

(おや……懐かしい臭いが漂ってきましたわね)

 津軽が何か特別な『領域』を感じ取った。一般社会ではまずあり得ない気配と、あってはいけない剣呑な空気だ。

<皆様ぁ、大変長らくお待たせ致しましたッ! 本日のメインイベント開始でございますッ! どうか最後までごゆっくり御覧下さい~~ッ!>

 天井のスピーカーから流れてくる放送。新作コスプレを見ていた客達が、何事かと周囲をキョロキョロする。

「下衆な演出ですわね」

 小さく毒づき、マネキンの前を通り過ぎようとした津軽を――


「キャハハハハハハハハハハハハハハッッッ!!」


 マネキンがけたたましく笑った。

(──ッ!?)

 虚をつかれた津軽が口元を歪め、素早く後退する。

 にゅ……

 ミニスカタイプのメイド服を着たマネキンが、その脚を伸ばしてゆっくりと一歩前に出た。

「どもども~~、はっじめましてぇ☆」

 えらく軽いノリの女が現れた。

「どちら様でしょう?」

 津軽が目を細める。派手な格好して瞳をパチクリさせ、やたらと営業用ポーズをとるもんだから、彼女としては対応に困る。

「アンタが津軽っていうSPさん?」

「……ええ」

 個人情報が漏れている。明らかに相手は一般人ではない。毒々しいまでに染めた蒼いショートボブに、ワインレッドのルージュ。ディテールにこだわったメイド服はミニスカ仕様で、ムッチリな太ももが一般の野郎共の視線を独占中。

「時間無いからぁ、簡単に要求を伝えちゃうねぇ。要するにぃ、さっきアンタがトイレに放り込んだヤツを、アタシに譲ってほしいワケぇ。分かるぅ?」

「ええ、構いませんわ。どうぞ、御自由に」

 津軽は特に動揺することもなく、不審人物の要求にすんなりと応えた。

「さすがプロ。ハナシが早くて助かるぅ」

 そう言ってメイドコスプレの女は、スキップしながら男性用トイレのドアに向かう。スカートが妖しい揚力でヒラヒラしてて、これまた一般客の薄汚ねえ視線を浴びまくり。

 カチャ

 無情にも扉は開けられてしまい、オロオロする弥富のヘタレな画が公然とさらされる。

「えッ……は?」

 彼としては首を小さく傾げるしかない。メイドコスプレした17、8歳くらいの女の子が、満面の笑顔で立ってるもんだから。

「ターゲットはっけ~~ん★」

「へ?」

 コレが追っ手? 後ろの方でアキバな男共がローアングルで写メ撮っていますが。

「デートに付き合ってね、オ兄チャ~~ン」

 本人はポーズを極めてドヤ顔なんだけど、全くもって萌えの方は感じません。直感で申し訳ないんだけど、君って……DQNに分類されると思うよ。

 ヒュッ――

 弥富の視界を縦に何かが走った。偽メイドの背後で大きく空気がうねり、次の瞬間――

 ――――ドッ!

 肉体の一部同士がぶつかり合う音。片膝をつき、頭の上でクロスさせた両手首で踵落としを防御する偽メイドと、強烈な攻撃意志をむき出しにした津軽。

「ヤだなぁ~~、面倒臭いオバサンって」

「こちらのセリフですわ、小娘」

 とってもよろしくないフラグが立った。

<果たして勝つのはSP津軽かッ!? それとも謎の特A級メイドかッ!? 盛り上がって参りましたあッ!>

 煽る店内放送。ゴングは鳴っちゃいないが、戦いは起きるべくして起きた。

「こんな可愛い女の子に後ろから襲いかかるなんてぇ、ちょっとイカレてんじゃなぁい?」

「残念ながら特に可愛くはありませんし、わたくしは至って正常でしてよ」

 二人は仁王立ちして対峙する。殺陣の雰囲気が漂い始め、彼女達を囲むようにしてギャラリー達が色めき立つ。

「仕方ないなぁ。優しく排除してあ げ る ねッ★」

「実に不愉快です。折檻が必要ですわね」

 お互いの目が合った瞬間――


 スパアアアアアアアアァァァァァァァ――――――ッッッン!!


 二人とも激烈なビンタ。しかも、相討ち。それぞれの左頬に赤黒い手形を作って、同時に不敵に笑ってみせた。

「ふ~~ん、なかなかヤルじゃん」

「そちらこそ、良い身のこなしですわね」

 オオオオオオオオォォォォォ~~~~!

 ギャラリーがどよめく。

(あのさあ……もっと建設的な解決法はないの?)

 トイレの扉の陰から、ビクビクしながら様子をうかがう弥富。お互いの顔面をブッ叩いてケンカ始めたけど、そんな対応でいいのだろうか。イイ大人として。

「じゃあ、ちょっぴりビックリさせちゃおっかなぁ」

 偽メイドは自分の真横に立つマネキンから衣装を剥ぎ取り、その足首をおもむろに掴む。

 ――ブゥオンッ!

「くッ!」

 マネキンの頭部が津軽の鼻先をかすめ、彼女は思わず息を呑んだ。

「どお? ビックリしちゃったかなぁ(笑)」

 偽メイドがわざとらしく微笑む。

(す、すげぇッ!)

 弥富がポカンと口を半開き。マネキンを片手で掴み、団扇でも扇ぐみたいに振り回した。

<おおっと、謎のメイドが凶器攻撃だあッ! 高さ175センチ、重量20㎏のマネキンを片手で軽々と扱う彼女ッ、とても女性の腕力とは思えなあああ~~いッ!>

 店員の実況にも熱がこもる。

「なるほど。少々鬱陶しい武器ですわね」

 マネキンの硬さと重さ、スピードからくる攻撃力とリーチ。素手のまま間合いに入るのは難しい。その上、津軽は銃器の類いは携帯していないって言ってたし。

「そんじゃ、一気に片付けちゃうよぉッ!」

 タンッ――

 軽い足取りで床を蹴って跳び上がった偽メイド。

 一歩後退しつつ、床に置いてあった自分のクラッチバッグを、器用に蹴り上げる津軽。

 これでもかッ、というくらい大きくマネキンを振りかぶった偽メイド。

 蹴り上げられたバッグが開き、そこから飛び出してきた二本の――


 ――――ギンッ!


「おッ……斧ぉッ!?」

 片手で扱える小型の手斧を両手に握り、津軽がマネキンの軌道をずらした。

「いかがかしら? ビックリなさって?」

 彼女はバカにするみたいに鼻で笑った。

「へぇ……色気のないモン隠し持ってるじゃん」

 偽メイドの目の色が変わった。お互いが充分な殺意を全身に纏い始める。

<なんとォ、対するSPは二本の物騒な刃物で迎撃だッ! こいつは目が離せないぞッ!>

 実況の声が更にヒートアップする。

(リーチはこっちが断然に有利……いくら刃物でも、間合いにさえ入られなければ問題ないもんねぇ)

 グッ……

 マネキンの足首を掴む手に一層の力がこもる。大振りさえしなければ恐れる事はない。

 ――ボッ!

 巨大な弾丸が突っ込んでくるような突き。直撃すれば胸骨が砕け、内臓に致命傷を負わせかねない……が。

 ――斬ッ!

 光刃、一閃。上半身を巧みにひねって紙一重で回避しつつ、右斜め下から手斧で斬り上げ、マネキンの首を切断する。

(げッ!?)

 大型の武器を使った突きを繰り出した後は、どうしても体勢を整えるのにスキができる。津軽はそのままの勢いで軽やかにステップを踏み、もう一本の手斧を裏拳を叩きこむみたいに偽メイドの側頭部へ――

 ピタッ……

 寸止め。ヒットしていれば、眼球がバイオレンスに飛び出していただろう。

「さて、アナタには尋問すべき事項が沢山ありましてよ。これから実動課に連行させていただきますわ」

<きまったァァァァァッ! SP津軽の勝利だァァァァァッ!>

 オオオオオオオオオオォォォォォォォ――――ッッッ!

 狭いフロアに声援が喧しく響き渡る。

「ちッ……なにさ、こんなに強いなんて聞いてないよ」

「答えなさい。雇い主はダレですの?」

<おおっと~~、残念ながらそこから先はオ フ レ コ だ>

 フッ――

「うおッ……ちょ、な、何にも見えないしッ!」

 唐突に全ての照明が落ち、窓一つないフロアは真っ暗になり、弥富が情けない声を上げてヘタレこむ。

「弥富殿ッ!」

 津軽が彼を呼ぶ声と、バタバタと逃げ惑う幾人かの足音が聞こえる。

 パッ――

 数秒後、照明が元に戻る。が、そこに偽メイドと男性店員の姿は無く、ギャラリーの一般客等が床に転がってるだけ。

(迂闊でしたわ。この対応の早さ……相手は『個人』ではありませんわね)

 悔しそうな面持ちで手斧をバッグに仕舞い、弥富の方に向き直る。

「さあ、行きましょう」

 何事も無かったかのようにスッと手を差し伸べる。

「あ、は……はい」

 この人……よく分らんが、凄い。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る