第4話ネットのむこうは、正常なサイトでした

 夕方――。

 ポチャン、ポチャン、ポチャン……

 弥富が浜松の水槽に他の三匹を投入する。

「は~~い、これより第一回・『人類と魚類の朝まで生討論会』を開始するぞ~~」

 狭いアパートの一室で、統一性の無い連中がテーブルを囲んで座っている。テーブルの中央には大皿。酒蒸しにされたポチがチョコンと正座。

「さあ、始めちゃえよ。ポチをお手軽につまみながら、諸行無常を話し合えよ」

「オマエはしゃべるな、猟奇被害者」

 弥富に一蹴された。

「なあ、さっちん。うち、観たい番組あるンやけど」

「弥富さん、水草が欲しいです。後、水温は25℃前後を維持してください」

「御主人よ、え~~あ~~……何じゃったかのう?」

「更紗ァ、女教師は好きィ?」

「テメー等、静かにしろ。ワガママ言うな。浜松、どっちかというと、好き」

 ホワイトボードの前に立ち、腕組みした弥富が憮然としている。

「では、最初に……電薬管理局と禁魚の関連性について話してくれ。まずは、間違ったイメージを鵜呑みにしたイタイ女教師から」

「えッ、コレってダメなのッ!?」

 布の面積が著しく足りないスーツを着用し、浜松が動揺している。素で。

「エロゲもAVも2chも程々にしろ」

 ありがたい御言葉がたまわれた。しかし、彼女は退かない媚びない省みない。ホワイトボードをバンバンッと指示棒で叩く。

「皆の者、まずはコレを見てちょうだいな」

 何だかえらく抽象的な絵が描かれている。道路標識の絵みたいな人型と、爆発したお花畑みたいなのと、ファミコンのドット絵みたいな建造物と。

「浜やん、何ソレ?」

 出雲が首を傾げる。

「要するに、絵本とエロ本は一文字違い。ヘタをすれば、絵本はエロ本に匹敵する存在となりかねないワケで、そんな危険物を児童の目にさらすのは──」

「うるさい黙れ」

 空気を察した弥富がバッサリ。

 シクシク、シクシク(恥)

 浜松が部屋の隅っこで泣き出しちゃった。

「はいは~~い、自爆したバカは放っておいて。次は郡山」

「いいでしょう。では皆さん、この写真を御覧ください」

 ホワイトボードに写真が一枚貼られた。

(あ、『深見ふかみ』……)

 今は亡き友人の名を心の中で呟く。

「まず検討すべきなのは、この深見氏と浜松さんの容姿がそっくりなのは何故か……という点です」

「興味はあるなァ。うちらの人相や格好は、ネット情報からピックアップしたもンやし」

「その通り。PDSのシステム上、実在、もしくは死亡した個人の身体的情報は使用禁止になっていますので」

「どうしてだ?」

 弥富が首を傾げる。

「中毒性を高める要因となるからです」

「あ、なるほど」

 死んだ恋人や夫・妻など、全く同じ姿形をしたアバターを構築できれば、より深く感情移入をした会話が楽しめるだろう。が、その行為は現実と仮想空間の境界をあやふやにし、人はネットの海から帰還できなくなってしまう。

「何だかのエラーが生じたのか、あるいは特殊な仕様が働いているのか。ここは本人に聞くのが一番ですね」

「おい、浜松」

 未だにシクシクやっている彼女を呼んでみる。

「絵心が無いんじゃないやいッ! 前衛的過ぎてダレも理解できないだけだもんッ!」

「いや、それはどうでもいいから。前衛的って言葉で片付くんなら、早朝の駅の隅にブチ撒かれた物体も前衛的ってコトになるから」

 浜松の絵はゲロと同一視された。

「まあまあ、浜松さんも混乱しているんでしょう」

「とにかくだ。どうして同じ人相なんだ?」

 弥富がビシッと指差した。

「厳密には同じじゃないもん。あたしの方が若干カワイイし」

「左様でございますか~~、この口はあるだけ無駄ってコトですか~~」

 弥富がほっぺたを引っ張る。強張った笑顔で力をこめて引っ張る。

「い、いはァいッ! いふかはッ、ひゃ、ひゃへへッ!」

 偽女教師は男優・弥富のテクの前に即落ちだ。

「で?」

 指示棒を奪い取って浜松の脳天をポコポコ叩く。

「まあ、一種の『陰謀』よ」

「『陰謀』だぁ? ダレの?」

「それは言えない。今の段階では」

「焦らすなよォ、俺って人に待たされるの嫌いだからさァ」

 今度は先っぽで頬をグリグリ。

「あ、まあ、その……こっちにも事情があって」

「知らねえよ。話を意味無く大きくしようとすんなよ。中二臭い言動で自己陶酔ってか?」

 説教みたいになってきた。

「まあ、落ち着きましょう。荒んだ状態では正しいコミュニケーションはとれません」

 郡山になだめられて指示棒をポイ捨てするが、その表情は憤慨気味だ。

「結局のところ、儂等はネットにつながって初めて情報を得る。ネット上に流れぬ事象に関しては推測しかできんのじゃよ」

 土佐のジジイがポツリと呟く。

「推測だあ? 答えは分かりきっているだろ。深見の身体情報が盗用され、浜松というアバターに転用された……他に考えようがあるか!?」

 その返答には少しイラつきがこもっていた。

「すまんが、御主人。それもまた推測じゃ。更に言わせてもらうと、そもそも『深見素赤ふかみすあか』という人間は本当におったのか?」

「は……?」

 弥富が狼狽する。

「弥富さん、ボク達は御友人を知りません。顔を直接見たワケでもないし、言葉も交わしていない。しかし、話を聞いた限り、アナタもボク達と同じ立場なんです」

「同じじゃない! 俺は葬式に出席し、遺影の顔もしっかりと見た。確かにチャットの中だけだが、お互い腹を割って会話できていた!」

 激昂する。たった一人の友人の存在すら否定されたら、自分には思い出すら残らなくなる。

「酷い事を言うようですが、弥富さんが目にしたのは遺影だけ。言う間でもなく、ネットで相手の正しい特定など不可能です。つまり、深見素赤について知らないボク達から見ても、弥富さんの発言には大した根拠はないのです」

「う……」

 部屋の空気がたちまち重くなった。

「では、別の視点から考えてみましょう。浜松さんが言っていた『防火壁ファイアー・ウォール』の件を覚えていますか?」

「えッ、あ、ああ……」

「これはネットに流布する都市伝説レベルの噂ですが、電薬管理局は数年前、動物の脳髄を使った生体PCを開発したそうです。当然、一般メディアには公表されていません。彼等は生体PCを管理・防衛するための防火壁ファイアー・ウォール開発に時間をかけ、あらゆるソフトメーカーと提携し、プロジェクトを進めたらしいのです」

「いや、待ってくれ。いくらなんでも都合が良すぎる話だ。確か深見は大手のソフトメーカーに勤めていたそうだが……」

「深見素赤が勤務していたとされるメーカーの存在と、電薬管理局との関連性が突き止められれば、友人が実在したという事実もおのずと確立されるじゃろう」

 土佐が貫録のある目で弥富を直視する。

「なるほど……じゃあ、どうする? ネットで検索してみるか?」

「そうですね。では、出雲さん。頼みます」

「うん、ええよ」

 言われて出雲がデスクトップの前に立つ。


 ムニムニ☆ ペチャペチャ☆


「お、おい……何をされているのかな?」

 出雲がデスクトップにその肉々しいボディを密着させ、舌を這わせだした。

「検索や」

「いやいやいや、青少年に対する挑発行為になってるから。警視庁24時だから」

「よし、分かったでッ!」

 あっという間に検索完了。

「さっちんは『制服メガネっ娘』っちゅうサイトに頻繁にアクセスしとる」

「プライヴェートは大切にしてッ!」

 弥富が泣きそうになってる。

「う~~む、やはりコレは……」

 浜松がゴミ箱の中身をしげしげと覗きこんでる。

「証拠物件はここにそろっているッ! ゴミ箱を妊娠させる気なのッ!?」

「だから、やめてッ! お母さんみたいな瞳で見ないでッ!」

「で、ついでに検索したンやけど、『享輪きょうりんコーポレーション』っていうのがヒットしたで」

「何か分かりましたか?」

 一同が注目する。

「深見素赤っちゅう社員が配属されとった痕跡はあるけど、情報が一部暗号化されとるなあ」

「どうもきな臭くなってきましたね」

 郡山がグイッとネクタイを緩めた。

「全員、ストップ!」

 著しく顔色が悪くなった弥富が、空中に両手を伸ばして声を上げた。

「どうかした、更紗? そんなポーズをとっても地球温暖化は止まらないよ」

 浜松が訝しがる。

「話が大き過ぎる。俺に考える時間をくれ」

 一個人が手軽に解決できるレベルではなくなった。彼はインカムを外してベッドに倒れた。

(明日考えよう……そうしよう)

これといって進展の無いまま、彼の意識は溶けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る