初恋温泉

第3話


 お母さんに手を引かれやってきたその人は、すらりとして、柴犬のような瞳をキョロキョロさせていました。背の高い男の人って、それだけで怖いと感じてしまいます。が、そのつぶらな瞳に、この人は優しそう、そう思ったのが彼の最初の印象でした。

 ちなみに、手を引いていたお母さんというのは、彼の母親ではありません。同じく彼とはほぼ初対面であるはずの、私の母でした。いくら彼の母親と高校時代から親しいといっても、親子ほどの年の差があるとは言っても、どうしたらあんなふうに、会って間もない相手に気安く触れることができるのでしょう。その大胆さが、少しは遺伝していれば良かったのに。普段は、ちょっと度を越して人懐っこいお母さんを見ていると、ハラハラすることも少なくありません。けれどあの日ばかりは、心底羨ましく思ったのです。多分それは、もう既にこのとき、彼に惹かれ始めていたからだったのでしょう。

 知り合う機会を作った、という意味でも、あの人の手を引いてきたのはお母さんでし

「今年はクリスマスまでに帰っておいで」

 全ては電話越しのお母さんの、そんな一言から始まったのでした。

「年末、何かあるの?」

「うん。こっちでクリスマスパーティーがあるみたいでね」

「パーティー?」

「そうよ。鷲見さんって、櫻ちゃん覚えてる? 幼稚園の頃に一度会ったことあるはずだったけど」

 「うーん・・・・・・思い出せないかも」

 「まぁちっちゃいときだったからね。その鷲見さんっていう、友達の、そのまた友達のおうちでね、あるみたいなのよ」

 「パーティーが?」

 「そう。一緒に行かない? もう子供らも皆大きくなって、最近はほとんど集まらないみたいなんだけど、今年はたまたま都合があってわりかし集まるらしいのよ。あんたと同い年の子も来るし。友達増やすいい機会じゃん?」

 これは縁談とかそういう類の話だな、とすぐにわかりました。お友達のお子さんたちが集まると言っているけれど、まだ二ヶ月以上も先だというのに、参加の可否がわかっているのは不自然です。それに、次の一月で二十七になるというのに、一度も浮いた話を聞かせたことのない私を、お母さんがひどく心配しているのはわかっていました。

 「うん、わかった。今から休みとってみるね」

 このまま私は、どんな男の人とも、深い関係にはなれないかもしれない。自分のなかでは、不安も諦めもとうに通り越していました。だけどお母さんの心配を感じるとき、やはりどうしようもなく泣きたい気持ちになります。その心配は、おそらく月日と共に、お母さんの胸の内で果てしなく育っていくこととなるのです。

 だからせめて、その思いだけでした。

 ——だけど。

「櫻ちゃーん、秀一くん。鷲見さんのとこの息子さんで、あんたと同い年よ」

 そう紹介され、私は早くなる鼓動を感じながら、軽く会釈をしました。

「はじめまして」しっかりと目を合わせることはできなくても、あの人の表情が優しいのは視界の隅にわかります。

「お仕事は、東京の旅行会社にお勤めなのよね?」

「あ、はい」

あの人は、ぱっちりとした二重瞼を一度、お母さんのほうに向けました。その隙に、私は静かに視線を上げて様子を伺います。すっと、鼻筋の通った横顔。ほくろのいくつか散らばった白い肌。男の人だけれど、綺麗な人と呼ぶのがしっくり来るような、そんな人。

 「うちのは櫻子っていうんだけどね、ほら櫻ちゃん、自己紹介くらい自分でなさい」

 「はい」

 突然話しを振られて、絞り出すように返事をしました。再び俯いた視線の先では、絡んでいたお母さんの腕から、自由になったばかりの秀一さんの左手が、拳にもパーにもなりきらない中途半端なかたちのまま、宙に浮いています。

 「宮城櫻子といいます」

 視線を逸らしたまま名乗るのは、なんとか気持ち悪い感覚があり、私は磁石に吸い付けられるように、初めて秀一さんの目を見ました。その瞬間から、急ぐ鼓動の理由が何なのか、私にはわからなくなりました。私の目を見る秀一さんの瞳は、不思議そうな表情ながらも、優しさを含んでいます。だけど、薄いうるおいの膜に包まれた、つるんとした二つの瞳を見ていると、この人の前で言葉を間違えたくない、私は強烈にそう思いました。

 「鷲見秀一です。はじめまして」秀一さんはお辞儀をして、今度は自分の声で名乗りました。

 「よろしくお願い致します」私も、深々とお辞儀をします。

 「母から少し聞きました。東京でほんの本の翻訳をやられているんですよね?」

 「え?」

 「ん? あれ?」間違ったことを言ったのかな、と焦った秀一さんの片眉が、ほんの少し上がります。

 「あ、いえ、翻訳は、その」私がすばやく否定の言葉を探したところで、お母さんが横から勢いよくかき消しました。

 「やったじゃないのー、翻訳。二冊も。あんたこういうときにそういうのちゃんと紹介しなくっちゃ」

 「うん」

 どうしてこんなときさえ、お母さんはまるで子供の頃と変わらない扱いをするのでしょう。私はもう大人で、お母さんの所有物でもないというのに。そんな、むっとした感情が胸にたちこめます。話す順序くらい、自分で決めたかった。

 「宮ちゃーん」

 「はーい?」友人たちの呼びかけで、お母さんはくるりとこちらに背を向けて行ってしまいました。

 突然に二人きり。焦った私は、何かを言おうとしたけれど、言葉が出ず、口を半分だけ開いた、多分とても間抜けな表情で、秀一さんを見上げてしまったことでしょう。けれど秀一さんは、そんな私の変てこ具合など、不審に思わない様子でした。ただ私の次の言葉をのんびりと待つように、静かに私に、微笑みかけていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る