第4話:VSゴブロル①


「ウガアアアア!」


 新しい場所に踏み込んでから三分と経たず、そいつは現れた。

 緑色の肌に醜い顔をした、子供ほどの背丈しかない小人。そいつはファンタジーにお馴染みらしい小鬼のモンスター《ゴブリン》に近い姿をしていた。近い、であって、伝え聞いたゴブリンとは差異も見受けられる。


 その体形は小鬼というより小太り鬼というか、腹が脂肪で大きく膨れ、腕が太く長い割に足が短い。図鑑で見た【ごりら】みたいで、特に腕からは相当な腕力が窺い知れた。サイズと肌の色を別にすれば、醜悪な巨人だという《トロール》の方が近そうだ。

 つまりミニトロル? ゴブリントロル? ええい、適当に混ぜてしまえばいいか。


 命名《ゴブロル》は雄叫びを上げて茂みから飛び出すなり、小ぶりの丸太を削った棍棒で俺に殴りかかってきた。

 小ぶりと言っても、ゴブロルの腕より一回りは太い棍棒の一撃。間抜けにも散歩気分でいた俺は完全に不意を突かれ、それをモロに喰らってしまった。


「シャガッ!?」


 幸い喰らった個所は、特に頑丈な銀殻で守られている頭部。

 それでも目から火花が飛ぶような衝撃が脳を揺さぶり、フラついたところをさらに棍棒で殴り飛ばされる。宙を舞う身体は背中から木に叩きつけられ、せっかく食べた肉を危うく胃から吐き出しそうになった。

 この野郎……! やりやがったな!


 ゴブリンといえば、スライムと同レベルの雑魚敵だったはず。

 実際こいつ力ばかりの馬鹿っぽいし、装備も棍棒の他は股間を隠す腰布だけだ。

 それなら毒角トカゲの肉体を持ち、さらにパワーアップさせている俺が負けるわけない。

 不味そうだけど、お前も腹の足しにしてやるよ!


 手始めにこいつを喰らえ!

 動きを封じてやろうと、ゴブロルの顔に向かって毒液を吐く。

 が、それは棍棒を持たない左腕であっさり防がれてしまった。

 まずい。心なしかゴブロルの目がキランと光ったし、早くも弱点が露呈したか?


 俺の、つーか毒角トカゲが持つ毒は、相手の体を腐蝕させるような強力なものじゃない。目鼻や耳の粘膜を通して浸食し、感覚神経を潰す神経毒だ。皮膚から浸食できるほど強い毒性はなく、つまり口や目に入れさえしなければ効果はない。


 小癪にもそれを見抜いたようで、ゴブロルは左腕で顔を庇いつつ向かってきた。

 何発か毒液を浴びせかけるけど、怯みもしない。

 くそ、だったらこれだ!


 俺は身体を回転させ、尻尾ハンマーをゴブロルへ叩きつけようとする。

 しかしゴブロルの振るった棍棒と、俺の尻尾ハンマーが激突。

 弾かれたのは、俺の尻尾の方だった。

 な……っ! 俺の尻尾より、こいつの腕力の方が勝ってるのか!?

 でも、ゴブロルも今の激突で足が止まった。


「シャアアアア!」


 俺は威嚇しつつ、尻尾をブンブン振り回して牽制する。

 ええい、上手いこと腕に当てて棍棒を叩き落せないか? ああもう、尻尾を使うには相手に背を向けなくちゃいけないから、狙いなんてつけようがないんだけど!


「フン、ガ!」


 げ! 棍棒で地面に叩き落されたところを、踏みつけで尻尾が押さえつけられた!?

 外見に似合わぬ小賢しさに、しかし俺は三度驚かされることになる。

 ゴブロルは腰布の後ろ、その身体を死角に隠していたもう一つの武器を抜いたのだ。

 精巧な造りからして自作ではなく、人間の物を盗むなり拾うなりしたのだろう、鉄製の斧を。


「ガアッ!」

「ジャガ!?」


 分厚く、重く、鋭い刃が、甲殻の隙間を捉えて尻尾に突き刺さる。

 肉が裂け、血を噴き、神経は焼けた。

 痛い痛い痛い! 寄生したトカゲの肉体を通して、痛覚もしっかり伝わってきやがる!


「ゴアアアアッ!」


 ゴブロルが刃の食い込んだ尻尾ごと斧を持ち上げ、地面に叩きつける。

 刃は一層深く突き刺さり、ブチブチと筋肉の千切れる音が、やけに大きく脳内に響いた。

 一切の容赦なく、何度も何度も繰り返し斧が叩きつけられる。

 転生してから初めての激しい痛みに、俺は抵抗もままならなかった。


 そしてとうとう、


「ジャ、ギィアアアア!」


 半ばから切断された尻尾が、血飛沫を散らしながら地面を転がる。

 たまらず苦痛でのたうち回った拍子に、運良くゴブロルの手から斧を弾き落とすことに成功した。でも相手の手には、まだ棍棒がある。


「ガアアアア!」

「ギィ!」


 そのまま、尻尾を失った俺は反撃もできず棍棒で滅多打ちにされた。

 頭に、背中に、顔に、足に、全身くまなく振り下ろされる棍棒。

 体が強化されているおかげで即死こそしそうにないが、どしゃぶりのような殴打にダメージは着実に積み重なっていく。


 ……ああ、覚えがある。このどしゃぶりには覚えがある。

 転生前、人間だった頃にも幾度となく味わった感覚だ。

 自分より体の大きい野郎どもに、こうして殴られて蹴られて。あいつらに食い物は全部持っていかれて。弱いヤツを痛めつけるのが、なにもない村での数少ない楽しみだったんだろう。あいつらはいつも醜い笑顔を浮かべて楽しそうだった。


 俺はただ殴られるがままで、奪われるがままで。

 貴重な水分まで目や鼻から垂れ流しにするままで。

 ゴミ溜めみたいな村の中でも、俺は一層惨めに這いずり回る虫けらだった。


「ブフウウッ!」


 いくら棍棒を打ちつけても、致命打にならないと悟ったらしい。

 ゴブロルは手を変え、後ろから抱えるように持ち上げつつ、俺の首を締めつけ始めた。

 筋肉のミチミチに詰まった腕が気道を圧迫し、呼吸が利かなくなる。

 でもこれは窒息させるなんて生温いモンじゃない。首の骨をへし折るつもりの力。

 骨の軋む嫌な音と共に、暗闇へ引きずり込まれるかのごとく意識が遠のいていく。


 ここまでか。ここまでなのか。

 生まれ変わってみたところで、結局俺は踏み躙られるだけの存在なのか。





 ――冗談じゃない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る