11月のプロミス(6)


 懐かしい夢を見た。


 おれは高校の二年生で、生徒会の仕事で残っていた。

 うちの生徒会は、基本、雑務の押しつけられだ。

 そんなものに、進んで参加するやつもいない。

 部活動のあるやつは、そっちのほうへと行ってしまう。

 いつも決まって、おれと里村が残って仕事をしていた。


 とはいえ、おれもそれを楽しんでいたわけではない。

 陸上部に所属するさゆりの練習が終わるのを待つ、ついでだった。

 交際を始めたのは卒業してからだったが、そのころはいい友人、という感じだった。


 おれはホチキスで、なにかの資料をバチンバチンと綴じていた。

 部の予算のなんとかだったか、それとも文化祭の出し物についてのなにかだったか。


 とにかく、おれは退屈していた。

 当たり前だ。全校生徒に配られる資料だ。

 本来、学校側でやるべきことだろう。

 どんだけバチンバチンさせれば気が済むのだ。


 かといって、同年代の女子と気軽にトークできるような性格でもなかった。

 このバチンバチンを投げ出せば、さらなる苦痛が待っている。


 さゆりの部活が終わるまで、あと一時間ちょっと。


 あれは、秋のころだったと思う。

 なぜなら、窓一面にオレンジの光が満ちていたから。


「――わたし、つまらない人間かな」


 ふいに、そんなことを里村が言った。


 バチンバチンする手を、おれは止めた。

 見ると、里村もいつの間にか、バチンバチンをやめていた。

 というか、もとから彼女の手は動いてはいなかった。


 なにか、いつもと様子が違った。

 快活な彼女は、アンニュイな感じで窓の外を見つめていた。


「……思春期か?」

「思春期ですけど、なにか?」

「ああ、いや。茶化してるつもりじゃなくて……」


 そのころから――いや、むしろ、そのころがそうだからこそ、いまがこうなのだ。

 とにかく、おれは口下手だった。

 致命的なまでに感情を言葉にするのが下手だった。

 よくもまあ、さゆりはこんな男につき合ってくれていたと思う。


 それはさておき。


「おまえから、そういう言葉が出るとは思ってなかった」


 里村いおり。


 さゆりの友だち。

 生徒会の仲間。

 真面目で、気さくな学生。

 成績もよくて、運動神経もよく。

 誰にも平等に接して、決して悪口は言わない。

 とにかく、模範的な生徒だった。


 その程度の認識だったし、実際、それほど会話をしたことがあるわけでもない。

 生徒会に入っても、せいぜい仕事のアレコレしか話さない。


 それでも、その日の里村がいつもと様子が違うのには気づいた。

 それに気づいていたのは、きっとおれだけだった。


 さゆりは彼女にとって近すぎた。

 教師たちは遠すぎた。


 おれは彼女に近い場所で、ずっと客観的に見ていた。

 だから彼女がなにかに悩んでいるらしいのはわかった。

 しかし、それをどうしたいのかというのはわからなかった。


「わたしにだって、そういうときはある」

「そうか。意外だな。ほら、はやく終わらせないと、帰れないぞ」


 すると、彼女はむっとした。


 どさあっと、机の上に上半身を突っ伏した。

 もちろん資料が、ばらばらと散らばってしまった。

 せっかくページごとにまとめていたのが、ぐちゃぐちゃになった。


「おまえ、なにしてるんだ!?」


 しかし、彼女は聞く耳持たず。


「疲れた。腕、揉んで」

「はあ? いいから、さっさと……」

「やってくんなきゃ、もうやらない」


 いきなりの要求に、おれはたいそう面食らった。


 しかし、本気のようだった。

 彼女は腕を伸ばしてきて、そのまま「んっ」と言ったきり止まった。

 おれは困った。この量を、自分一人でやるのか?

 それは、さすがに……。


「……こうか?」


 彼女の二の腕に触れた。

 ぷにぷにだと思った。

 少し、力を入れれば、折れてしまいそうな気がした。

 おっかなびっくりと、彼女の腕をほぐそうとした。


 ものすごく緊張した。当たり前だ。

 あのころはさゆりとだって、手をつないだこともなかった。

 なにかものすごくいけないことをしているような気がして、とにかく里村の目を見れなかった。


「……小路くんは、しっかりしてるよね」


 ふと、里村が言った。


 おれは早熟している、とよく言われていた。

 たぶん、姉貴の影響だ。

 完全な女帝社会において、おれは早々に身の程を知り、自分の人生を達観していた。


 ゆえに、外からはそう見えた。

 よく言えば落ち着いていて、悪く言えば枯れている、という感じだ。


 そんなおれに、彼女は続けて言った。


「……家に帰りたくないって思ったこと、ある?」


 いきなりの質問だった。

 おれは少し考えて、正直に答えた。


「すごくある」

「どんなとき?」

「姉貴の機嫌が悪いとき」

「なにそれ?」


 そのとき、初めて彼女の笑顔を見たような気がした。

 いや、いつも彼女は笑顔だ。

 でも、それがどこか仮面じみて見えていたのは確かだった。


 その笑顔は、彼女の本心からの笑顔だと思った。

 そう思うと、また見てみたい、と思った。

 さすが男子高校生、現金なものだ。

 彼女を楽しませようと、姉貴の話を持ち出した。


「大学に行った姉貴が、とにかく男にモテる。そのくせ、続かない。いつも違う男を連れて来ては、一週間後にはだいたい携帯で喧嘩している。そのたびに、おれは八つ当たりでプロレス技をかけられるんだ。そういえば、二日前も喧嘩してたな。たぶん、そろそろだ」

「へえ。仲がいいんだね」

「いや、話を聞いていたか? おれは……」


 言いかけて、止まった。

 彼女の顔は、もう笑っていなかった。

 冷たい瞳で、じっと足元を見つめている。

 ここまでくれば、さすがに唐変木なおれでも、なにかを感じ取った。


「……なにか、あったのか?」


 すると彼女は、ぽつりと答えた。


「お父さんたちと、喧嘩した」

「…………」

「進路相談、あったじゃん。うちの親は教師になれって言うんだ。でも、わたしは、そんなことしたくない。なんでわざわざ、他人のために生きなきゃいけないの?」

「じゃあ、どうしたいんだ?」

「……そうだねえ。海外とか行きたいな。鞄一つで、市場とか歩き回りたい。あと、音楽もしたいな。わたしがギター。小路くん、ドラムとか得意そう」

「おれは楽器はできん」

「そうなんだ。じゃあ、ダイビングとかしたいね。海の中とか、きれいだろうね。アマゾンの中で遭難とかしたら、たぶん楽しいだろうねえ」

「生きて帰れたら、いい思い出だろうな」


 彼女は笑わなかった。


「とにかく、ここじゃない、どこかに行きたいよ」


 そう言って、目をつむる。


「自分の本当の居場所が欲しい」


 おれはため息をついた。


「……やっぱり、思春期だな」

「そうかもねえ」


 しばらく、無言だった。

 里村は突っ伏したまま、静かに目をつむっていた。

 もしかして、寝たのだろうか。


 いつまでもバチンバチンが終わらない。

 彼女が終わらせる気がないということはわかった。

 しかし、さゆりの部活が終わるまで、あと三十分くらいだった。

 はやく済ませなければと思っていると、里村がつぶやいた。


「小路くん」

「なんだ?」

「お姉さん、二日前に喧嘩してたんだよね。今日は機嫌、悪い?」


 おれは考え、馬鹿正直に答えた。


「今日、彼氏に会うと言ってたな。たぶん、かなり悪い」

「帰りたい?」

「帰りたくない」

「このまま、家出しようよ」

「はあ?」

「どこか、知らないところに行こう」


 じっと、おれを見つめる。

 その瞳が、夕日の光を浴びてきらきらと輝いていた。


 この馬鹿げた誘いが、彼女にとって真剣なのだと悟った。


 ――彼女の言葉に、おれは。


 ―*―


「……そういうことも、あったな」


 おれは起きると、テーブルの上を見る。

 確かクリスマスが用意していた朝飯が……。


『オッサンへ。ゴチーッス』


 ……まあ、期待したおれが馬鹿だった。


 空っぽの皿をシンクに置いて、ふうっと息をついた。


 無性にタバコが吸いたくなった。

 確か仕事中に吸ってたやつは、使い切ったはずだ。

 ずっと前に、この引き出しに入れていたのが、あったあった、……うん? どれくらい前のやつだったか。まあ、いいか。


 窓を開けて、タバコに火をつける。

 そういえば、この部屋で吸うのは、もう何か月ぶりだろうか。


 それを吸おうとして、顔をしかめる。


「……湿気ってるな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る