11月のプロミス(2)


「ただいまー」


 玄関のドアが開くと、クリスマスがのろのろとリビングに入ってきた。

 時計を見ると、午後の八時すぎ。

 どうやら、今日はバイトの日だったらしい。


 料理の匂いにつられて、手元をのぞき込んでくる。


「わ、いい匂い。今日なに?」

「……すき焼き。昨日、スーパーで肉が安かったからな」

「うわ、なにこれ。ちょー豪華じゃん。ねえねえ、ちょっと味見してあげよーか?」

「すぐできるから待っとけ。あ、風呂、沸いてんぞ」

「え、ほんとー? やった! じゃあ、先にもらいまーす」


 寝室に入って、パジャマを抱えて脱衣所に取って返していった。

 すぐにそっちのほうから、やつがいまハマっているアニメの鼻歌が聞こえてくる。

 フライパンの割下に豆腐を切り入れながら、その様子をうかがっていた。


 ……いつもと違うようには見えないが。


 残りの具材をフライパンに放り込むと、タイマーをセットして蓋を閉めた。


「……ふうっ」


 ソファに座って、先にビールを開ける。


 テレビでは、クリスマスも好きなバラエティ番組が流れていた。

 いま流行りの若手芸人が、下品なネタで出演者から総ツッコミを食らっている。


「…………」


 ――今夜は、親戚のところに戻ります。


 昨日の昼ごろ、携帯に入ったメール。

 それにおれは、『わかった』とだけ返信した。

 それ以外の言葉など、思いつかなかった。

 いや、嘘だ。本当は、他にも文字を打っていた。


『どうした?』

『なにかあったのか?』

『ひとりで大丈夫か?』


 いま考えると、お節介の極みだった。


 結局、それは消した。

 消して、『わかった』とだけ告げた。


 ……当然だ。


 おれはただ、寝泊まりする場所を提供するだけの他人だ。

 これまでもそうだし、これからもそのつもりだ。


 やつにとっては、ここは止まり木。

 おれにとっては、やつは渡り鳥。


 気がつけばそんな柄にもないことを考えて、馬鹿馬鹿しいと苦笑した。


 帰るときに、スーパーに寄った。


 牛肉が安かったから、すき焼きを作ろうと思った。

 でも、手に取ったのは特売の海外産の牛肉ではなく、少しお高い国産のやつを選んでいた。

 卵を買うときに、下の段から、消費期限が一日、遠いものをカゴに入れた。

 クリスマスがいつも飲んでいたコーヒー牛乳がなくなっていたのを思い出して、カゴに入れた。


 帰ったら、なぜかひょっこり戻ってきているのを想像した。


 しかし結局、おれを迎えたのは無人のリビングだった。

 暗かった。当然だ。誰もいないのだから、電気が点いていては困る。

 ただ、それがなぜか、ものすごく寒々しい空間のように思えて仕方なかった。


 朝、干していった洗濯物が目に入った。

 おれの服といっしょに、クリスマスの学校のブラウスやら部屋着やらが干してあった。


 前の日に、あいつが着ていたものだった。

 それなのに、なぜかもう何年も、そこに干しっぱなしにしているもののように感じた。


 結局、ビールとつまみで済ませた。

 テレビを観ながら、玄関の鍵が開けっぱなしなのに気づいた。

 まあ、いいか。あいつが戻ってきたとき、閉まっていたら可哀想だ。

 そんな言い訳をしながら、ずっとテレビを観ていた。


 ……なにを、あんなに恐れていたのだろうか。


 それは言葉にすると、やけにしっくりとくる感情だった。

 自分は恐れていた。

 なにを、と言われれば、それを形にすることはできなかった。


 最後にひとりで夜を過ごしたのは、いつだったか。


 あの夜――クリスマスがやってきて以来、初めてのことだった。


「はあー。オジサン、おさきー」


 冬用のもこもこパジャマを着たクリスマスが、髪をタオルで拭きながら戻ってきた。すると、途端に目をつり上げる。


「オジサン、お皿とか出してないじゃん!」


 テレビでは、その若手芸人がプールへと飛び込もうとしていた。

 今日び、こういう企画、減ったよなあ。


「あー、いま、ちょっといいところ」

「もう、わたし学校のあと働いてきたんですけどー」

「おれだって働いてきたぞ」

「あ、テレビ! 録画は!?」

「してねえ」

「うわ、ひど! もう、ちゃんとしててよー」


 パタパタと走ってきて、慌ててリモコンを奪っていった。

 録画ボタンを押しながら、クリスマスが拗ねたように唇を尖らせる。


「ていうか、もう飲んでるじゃん。夕食の前に飲むのやめてって言ってるでしょー」

「別に今日くらい、いいだろ」

「……ハア。もう、オジサン。ほんと、わたしいないとダメだよねえ」


 言いながら、夕食の準備に立ち上がる。

 キッチンに向かおうとした彼女の背中を見たとき、ふと身体が動いていた。


「おい、雅子」

「んー?」


 彼女が振り返ったとき、なぜかその手を掴んでいた。


「…………」

「…………」


 一瞬、テレビの音が、やけに遠くに感じた。


 クリスマスが、目を丸くしていた。


「お、おう。どうしたの?」

「あ、いや……」


 とっさにそれを放して、どう答えたものか考えた結果――。


「お、おまえの手、あれだな。すべすべだな」


 ずささささ、とクリスマスがあとずさった。


「お、おお、オジサン。どうしたの!? すごい変態っぽいんだけど!!」


 しくじった。


 泥沼に足を突っ込んだ気分だった。

 おれはどう言い訳したものかと考えて、結局、なにも思い浮かばなかった。


「……すまん。忘れて」

「う、うん」


 なおも警戒しながら、クリスマスがキッチンで支度を始める。


「オジサンも、疲れてるんだねえ」

「…………」


 その気遣いが、やけに胸に刺さった。

 やがて食事の準備が整うと、おれたちは手を合わせる。


「いただきまーす」

「まーす」


 卵をといているとき、ふと口をついた。


「き……」


 昨日は、どうしたんだ?


 その言葉が、やけに喉につっかえた。

 おれが言い渋っていると、クリスマスがなんでもないように言った。


「昨日、三者面談だったんだけどさあ。いまお世話になってる家の叔母さんが呼ばれて、そのまま向こうの家に戻ることになったんだよ。あー、面倒臭かったなあ」

「そ、そうか。大変だな」

「うーん。なんか、進路指導の先生まで出てきて、ほんと疲れたよう」


 進路指導?


「……里村のことか?」

「あれ。オジサン、さとちん先生、知ってるの?」

「高校の同級生。この前、文化祭で会った」

「うええええええ。ほんとに!?」


 しげしげとおれの顔を見回してきた。


「世間、狭いねえ」

「そうだなあ」


 あの正義感の強い里村が出張ったとあったら、さぞ気苦労も多いだろうに。

 その点においては、素直にクリスマスに同情する。


「そういえば、おまえ、進路とか考えてるのか?」


 すると、肉に箸を伸ばそうとするクリスマスの手が止まった。


「……どうかなあ」


 その横顔が、なぜか寂しげに見えた。


 ……だから、それ以上は聞けなかった。


「あー。でも、案外、あれかもねえ」

「なに?」

「卒業しても、わたし、ここにいるかもねえ」

「…………」


 なぜか、言葉に詰まった。

 そんなおれを横目に見ながら、クリスマスがぷっと吹き出す。


「冗談だよ。オジサン、ほんと真面目だよねえ」

「……そうか」


 おれはため息をつくと、卓上のカレンダーに目を移す。


 ――気がつけば、もうすぐ一年が経とうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る