10月のフェスティバル(2)


「ここか……」


 やっと、おれはクリスマスのクラスにたどり着いた。


 これまでの道のりを思い出すと、涙なしでは語れない。

 確かに顔がいかついのは自覚しているが、それでもまだ常識の範囲内だ。

 その証拠に、おれを見た生徒たちは少しびっくりするものの、みな好意的に接してくれた。

 やはりお嬢さま学校だ。

 全体的に品のよさがうかがえる。


 しかし、クリスマスの名前を出すと状況が一変する。

 あるものは逃げ出し、あるものは泣き出し、そしてあるものは命乞いをする。


 ……あいつは、いったいなんだ。


 そうして、やっとこさクラスにたどり着いた。

 まあ、この疑問は本人に確かめてみればいい。


 さて、あいつのクラス。

 なんでもお化け屋敷をしているらしいが、この外見は……。


「がおー。ようこそ、お化け屋敷へ」

「ひっひっひー。魔女の館はこちらだよー」


 魔女にカボチャに包帯女。

 どっちかっていうとハロウィンだな。

 いや、今月末だし、それを意識しているのだろう。


 受付の魔女のコスプレをした女子生徒に話しかけた。


「あー。このクラスに……」


 すると案の定、魔女っ娘は青い顔になった。


「……え、えっと、あの、中でお化け役を、している、はず、です」


 予想はしていたとはいえ、さすがに傷つくな。

 しかしまあ、これなら携帯の電源を落としていてもしょうがない。


 おれが入って探すことにした。


「わかった。いくらだ?」

「だ、大丈夫です! む、無料です!」

「え。いや、そこに一回百円って……」

「お願いします! そのまま入ってください! だから、誰も連れて行かないでください!」

「……了解した」


 なぜ入場料を払おうとして泣かれるのか。

 もうなんというか、あれだな。

 あいつ、今夜のおかずはニンジンだけの刑だ。ぜったいに許してやるもんか。


 魔女の館に入った。

 すると通路横に、大きな鍋が置いてあった。

 なぞの青い液体が、ごぽごぽと気泡を噴き出している。

 その横にずらりと並んだ試験管にも、色とりどりの液体があった。

 それらが淡い光にあてられて、なかなか背筋が寒くなる。


 ……けっこう本格的だな。


 いや、それよりもクリスマスはどこだろうか。

 お化け役というからには、ここを歩いていれば会えるだろう。


『ひっひっひー。ようこそ、魔女の館へ。ここから生きて出るためには、三つの難題をクリアしなければいけないよ』


 うお、びっくりした。

 ちらと見ると、黒いカーテンの向こうにラジカセがある。


『それじゃあ、ひとつめの難題だ。あんたには呪いがかかっている。その試験管の中に、ひとつだけ回復ポーションがあるから、それを当てるのさ。でなければ、身体が腐って死んでしまうよ』


 ほう。お化け屋敷なのに、なぜかクイズが始まってしまった。

 しかし、いつ呪いなど受けたのか。

 そう思っていると、ふと入口が開いた。


「あ、あの……」


 さっきの受付の魔女の子だ。


「こ、これをお渡しするのを忘れていました。これを、額に貼ってください」


 渡されたのは、奇妙な模様が書かれた小さなシール。


「これは?」

「えっと、呪いのシールです」


 ……ぐだぐだな。


 というか、おれのことが恐いなら無視すればいいのに。

 根が真面目ということだろうか。

 まあ、これを貼ることで呪いを受けたということになるのだろう。


 それを額に貼ると、試験管を見回した。

 しかし、ラジカセからの音はもう流れてこない。

 いや、これだけの情報でどうやって当てろというのか。


「なあ」

「は、はい!」

「ヒントとかないのか?」

「いえ、ありません」

「じゃあ、どうやって当てるんだ?」

「……か、勘です」


 思ったより雑だった。

 まあ、お祭りなのだし雰囲気さえ味わえればいいのか。


 さて、どうしようか。

 目の前の試験管は三本。右から、赤、緑、黄色。

 もし外れを引いたらどうなるのだろうか。

 まあ、ロシアンルーレットもどきの定番は「ハズレは不味い」だ。

 青汁とか、すごく辛いとかだろう。

 おれは試験管をじっと見つめた。


 赤。なるほど辛そうだ。

 緑。なるほど苦そうだ。

 黄色。よし、こいつだな。


 おれは黄色の試験管を傾ける。

 しゅわしゅわとした炭酸が、乾いた喉を抜けていった。


「……うまい」

「あ、ありがとうございます」

「オレンジジュースか?」

「はい。赤が葡萄ジュースで緑がメロンソーダです」

「ちなみに、どれが当たりだったんだ?」

「え? あ、いえ。どれを引いても当たりです」

「…………」


 空になった試験管に目を落とした。


「ど、どうしました?」

「……いや、次に行くから」

「あ、す、すみません!」


 その視線から逃げるように、慌てて順路を進んだ。

 ……まさかこの歳で、高校生に一杯食わされるとはな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る