9月のペルソナ(3)


 ピンポーン。


「…………」


 ピンポーン。


「なんだ?」


 客の予定などなかったはずだが。

 ソファから起き上がり、のろのろと玄関へ向かった。


「はい」


 ドアを開けると、爽やかな笑顔の青年が立っていた。

 街でよく見かける運送会社の制服を着ている。


「どうもー。お荷物、お持ちしましたー。こちらにサインお願いしまーす」


 はて。

 荷物の配送など頼んだ覚えはない。

 通販もした覚えがなかった。


 しかし伝票を見ると、確かにうちの住所とおれの名前だ。


 ……しかし、この丸文字は。


「あ、オジサン! それ、わたしの!」


 そう言って、慌てて部屋から出てきたのはクリスマスだ。

 やっぱりそうか。


「どうぞ」

「あ、はい……」


 と、なぜか青年がじろじろとクリスマスを見ている。

 彼女は残暑の厳しい今日この頃、薄手のタンクトップと短パンという非常にラフな――また目のやり場に困る感じの格好だった。

 そしておれに向ける視線もまた、なかなか突き刺さるようなものだった。


 彼の視線を遮るように立つと、クリスマスに言った。


「なあ、妹よ。家だからってそんな格好してちゃいかんだろ」

「え。オジサンなに言って……」


 きゅっと二の腕をつねった。

 するとクリスマスがびくっと跳ねた。


「そ、そうだね。ちょっと着替えてこよーっと」


 涙目でそう言って、いそいそと奥に行ってしまった。

 ため息をついて、青年に伝票を渡した。


「で、荷物は?」


 見ると、肝心の『もの』がない。


「あ、はい。下に置いてますので」

「下ですか?」


 廊下の柵から階下を覗き込んだ。

 まだ所々を梱包材に包まれた、ぴかぴかの自転車が置いてあった。


「では、失礼しまーす」


 まだどこか疑わし気なまなざしを向けながら行ってしまった。


 ……まったく、危なっかしいったらありゃしない。

 あいつ、自分でつくった設定すら忘れてるからな。


「つーか、なんで自転車?」


 寝室を覗くと、クリスマスがブラジャー姿のまま服を広げていた。

 チェックのシャツとプリントのシャツを広げているから、どちらを着るかで悩んでいるのだろう。


 目が合うと、彼女は平然とした様子で首を傾げた。


「どうしたの?」

「……おまえ。もっとこう、隠したりしろよ」

「えー。いまさらあ? 昨日もいっしょにお風呂入ったじゃん」

「…………」

「冗談、冗談。オジサン、顔が恐いって。そのうち血管切れちゃうよ」


 やかましい。

 だいたいあれは……。

 あぁ、くそ。もういい。


 と、ふとクリスマスがこちらをじっと見つめてきた。

 唐突に腰をくねらせると、きゅっと唇を突き出す。


「うふん」

「張っ倒すぞ」

「ひどくない!?」


 どっと疲れた身体を引きずるようにしてソファに戻る。

 テレビのチャンネルをいじりながら、そういえばと聞いてみる。


「あの自転車どうした?」

「商店街の自転車屋さんで買った」

「へえ。まあ、あれば便利かもなあ」


 まあ、おれは使わないが。


「なに言ってんの」

「は?」


 襖を開けて出てきたクリスマスは、なぜか上下ともジャージ姿だった。


「オジサンも練習に付き合うんだよ!」

「はあ!?」


 ―*―


「だあああああああああ。くそ、もう日が暮れちまうぞ!」


 近くの河川敷で、おれたちは自転車に乗る練習をしていた。

 いや、実際はクリスマスが漕ぐのを、おれが後ろから支えているだけなのだが。


 まさか現代社会において、自転車に乗れない高校生が存在するなど思わなかった。

 新品だった自転車も、あまたの転倒を経て泥だらけになっている。


「……というか、いまさらどうした?」


 これまで自転車など、話題にすら上がったことはなかった。

 スーパーへは歩いて十分。

 コンビニは五分もかからない。

 そもそも自転車など必要ないのだ。


 それに、うちのアパートに専用の駐輪場はない。

 だから道路わきか、裏の中庭に置くことになる。

 どちらにせよ公共の場だから、そういうものは置かないのが暗黙の了解だったのだが。


 クリスマスは自転車を起こしながら、拗ねたように言った。


「だって、なんか欲しくなっちゃったんだもーん」

「…………」

「あ。いまの台詞、えっちっぽくない? オジサンが隠してたあのやらしいDVDのパッケージに同じような言葉があだだだだ……!」


 途中で頭を掴み上げると、クリスマスが「ギブギブ」と言いながら腕を叩いた。


 くそ。まさか見つかっているとは思わなかった。

 帰ったら、別のところに隠しておかなければ。


 ……まさかこいつ、観てねえよな。


「ほら。次で最後だぞ」

「えー!」

「勘弁しろ。もう腹が減ったんだよ」


 昼前に軽く食ってから、なにも食べてなかった。

 クリスマスは自転車にまたがると、せーので漕ぎ出そうとした。


 と、そのときだった。


「ありゃ。おっちゃんやん。また、けったいなことしとるねえ」


 河川敷の上の道から、知った声がした。

 見上げると、天使がぽてぽてと歩いていた。


「おー。おまえこそ、こんなところでどうした?」

「今日は日曜保育の日やねん」

「へえ。お母ちゃんは?」

「いつも帰りはうちひとりやで」


 そりゃまた。

 よそさまのことに口を出すのはどうかと思うが、それはまずいのではないだろうか。


「ていうか、おっちゃん。前を見とらんと危ないで」

「ぎゃああああああああ。オジサン、ストップ、ストップ!」


 前を見ると、いつの間にかおれたちの進路は川へと向かっていた。


 まずい!

 思ったときには、すでに遅かった。

 前の車輪は水の中に落ちて、そのままおれたちは片足を突っ込んだ。


 クリスマスがキッと睨んだ。


「もう、オジサン!」


「す、すまん」


 さすがに謝るしかなかった。

 見ると、天使がけらけら笑っている。


 アパートまでの帰り道。


「オジサン。今日はお詫びにコンビニの高いほうのプリンを所望します」

「はいはい。わかったよ」


 おれは水に濡れた自転車を押しながら、隣を歩く天使を見た。


「そういえば、あれからお母ちゃんの様子はどうだ?」

「……あー。いつも通りかなあ」


 なんだ。

 その様子に、なぜか違和感を覚えた。


 天使はどこか、ぼんやりと遠くを見ているようだ。

 いつも大人びてはいるが、こんな顔は初めて見る。


 なにかあったのか。

 しかし、本人が言わない家庭の事情をあれこれ詮索するのも気が引ける。


 ……まあ、こいつがいつも通りと言うなら、そうなのだろう。

 大人でも顔負けなくらいにしっかりしているやつだ。


「オジサン! はやく! わたしお腹すいたー!」

「わかった、わかった」


 見ると、天使はいつも通りのにやにや顔で言った。


「ほんま、お姉ちゃんに尻に敷かれとるなー」


 やかましいわ。


 そうしながら、おれたちはアパートの前で別れた。

 そして天使の行方が知れなくなったのは、その三日後のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る