2月のバレンタイン(2)


 ……あぁ、首が痛い。

 

 会社からの帰途、肩をぐるぐると回した。

 昨夜、変な体勢で寝てしまったせいでずっと首が痛むのだ。


 今日はこの時期にしては、はやい時間に退社できたのがうれしい。

 シップでも貼ってさっさと寝よう。


「ただいまあ」


 返事はない。

 風呂場からシャワーの音がしていた。

 このぶんだと、今日は夕食の準備はなさそうだ。

 そう思いながら靴を脱いでいると、ふとダイニングから音がした。


「ナァ」


 まさか……。

 慌てて向かうと、ソファの上に昨夜の黒猫が丸まっていた。


「あれ。バレンタイン?」


 風呂場のドアが開いて、クリスマスが髪を拭きながら出てきた。

 おれに気づくと、ぎくりと身体を硬直させる。


「お、オジサン。今日、はやかったんだね……」

「おう。なにか弁解はあるか?」

「えっと、その……」


 と、黒猫がソファから飛び降りた。

 こちらに歩み寄ると、すりすりと身体を擦り寄せてきた。


「やめろ、毛がつくだろうが!」


 黒猫を掴んで、ソファに放り投げる。

 スタッと着地すると、そいつは再びこちらに寄ってきた。

 おれを見上げて、ナァナァと鳴いている。


 なんなのだ、こいつは!


「あぁ! オジサン、ずるい!」

「はあ?」

「バレンタイン、わたしには懐かないのに!」


 バレンタイン?


「おまえなあ。また拾ってきただけじゃなく、まさか名前までつけたんじゃないだろうな」

「悪い?」


 なんと開き直った。

 おれはその頭を両手で掴むと、ぐわんぐわんと揺する。


「そもそも、拾ってくるなと言ってんだろうが!」

「だ、だってえ! また昨日のところで鳴いてたんだもん」

「だったら、警察に連絡するなり別の方法があるだろうが!」

「わたし、いま家出してるじゃん!」


 手を止める。

 まあ、確かにそうか。


「って、それと拾ってくるのとは別問題だろうが!」

「あ痛たた! もう、オジサン! やめてよ!」


 ふいにチャイムが鳴った。

 おれはクリスマスの頭を解放すると、慌てて玄関に向かった。

 ドアスコープから覗くと、一階に住んでいる大家さんが立っていた。


 慌ててクリスマスに手を振る。

 彼女はうなずくと、黒猫を捕まえて寝室に引っ込んでいった。


 コホン、と咳をしてドアを開ける。


「……はい」

「こんばんは」


 大家さんはにっこりと微笑んであいさつした。

 60過ぎの優しい顔つきのおばちゃんだ。

 10年ほど前に旦那さんと死に別れて以来、ひとりでこのアパートを経営している。


「どうも。こんな時間に、どうしました?」

「えぇ、えぇ。あのねえ、お隣さんとか下の階のひとから、昨日からうるさいってお話があってねえ」

「す、すみません!」


 思い起こせば、昨日はあの黒猫を巡ってどたどたと暴れていたような気がする。


「妹さんと仲がいいのはわかるけど、あまり騒がないようにお願いねえ」

「は、はあ。気をつけます」


 最初の日以来、クリスマスはおれの妹として認識されているのだ。


 どうやら、猫のことは気づかれていないらしい。

 とりあえず安心すると、ダイニングへ戻る。


「おい。少し静かに……、なにやってんだ?」


 クリスマスが両手を広げ、じりじりと黒猫ににじり寄っている。

 対して猫のほうは、ベッドの上に立って彼女を威嚇していた。


「バレンタインが言うこと聞かないの!」

「だから、名前をつけるなと言ってるだろうが……」


 うんざりしていると、再び黒猫が寄ってきて足に腹を擦りつけようとする。

 そのぎりぎりで首根っこを掴むと、昨日と同じように窓から放った。

 黒猫は華麗に着地すると、こちらを見上げて「ナァ」と鳴く。


「オジサン、それやめてってば!」


 うしろで文句を言うクリスマスを無視しながら、窓からその黒猫に呼びかける。


「もう来るなよー」


 その言葉がわかっているのかいないのか。

 黒猫は再び鳴いて夜の町へと溶け込んで行ってしまった。


 ―*―


 翌日のことだった。

 おれがいつものようにアパートに帰ってくると、なぜかクリスマスが裏庭のほうでうずくまっている。


「なにやってんだ?」


 すると彼女はぎょっとした様子で振り返った。


「お、オジサン! こっち来ちゃだめ!」

「はあ?」


 すると、裏庭からあの猫の鳴き声がした。

 覗き込むと黒猫がいた。その前にはキャットフードの盛られた皿が置いてある。


 黒猫はおれに気づくと、また足に腹をこすりつけようと近寄ってくる。

 寸でのところで首を掴んで持ち上げると、そいつは呑気に「ナァ」と鳴いた。


「……おまえ、性懲りもなく」

「ち、違うんだって! これは……」


 彼女が弁解しようとしていると、一階の大家さんの部屋のドアが開いた。

 慌てて猫を身体のうしろに隠そうとするが、彼女の手にあるものを見て思いとどまる。


 それはミルクを溜めた皿だった。

 とてもではないが、ひとに飲ませる様子ではない。


「あら。お帰りかしら?」

「どうも。あの、その皿って……」

「えぇ、えぇ。その猫ちゃんに飲ませるものよう」


 おれは顔をしかめた。


「さっき、そこの道で妹さんがこの猫と遊んでいるのを見てねえ。事情を聞いたら、迷子だって言うじゃない。それなら、裏庭で飼っていいわよって」

「え。いいんですか?」


 よくよく見れば、裏庭に古びた犬小屋のようなものが置かれている。

 その中に猫の寝床がつくられていた。


 このアパートはペット禁止のはずだが……。


「わたしも本当は動物を飼いたいんだけどねえ。ほら、そうするといろいろと大変じゃない? わたしも歳だし、掃除とか大変なのよう。でも、妹さんがちゃんと面倒見るって言うから」


 見れば、クリスマスが勝ち誇った笑みを浮かべていた。

 黒猫に手を伸ばして、ぷいっとそっぽを向かれる。

 どうやら、愛情をかけてもそれを恩と感じるかは別問題らしい。


 黒猫がおれの手をペロペロと舐めた。

 それを見ながら、クリスマスが頬を膨らませる。


「……納得いかない」

「知るか」


 黒猫をおろすと、そいつは慣れた様子で寝床に入っていき身体を丸めてしまった。のん気にあくびなどしている。


 クリスマスが面倒をみるというなら、無理に反対する必要もないだろう。

 そのうち、迷い猫の情報でも探してみようと思う。

 

 しかし数日も経たないうち、状況は変わった。

 黒猫のバレンタインは、もうこの寝床に戻ることはなかったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る