12月のクリスマス(後編)


 翌朝に目が覚めると、少女の姿はすでになかった。


 結局、礼のひとつもなかった。

 まあ、出ていってくれただけよしとするか。


 おれはいつものように準備を済ませて会社に向かった。

 世間的にはクリスマスの当日だが、会社員にとってはただの平日でしかない。

 晴れて独り身になったおれにとってはなおさらだ。


 足が重かった。

 あの少女のせいで感傷に浸る暇もなかったが、こうして改めて考えると、やはりおれはさゆりのことを本気で愛していたらしい。


 それなのに、彼女はあんな言葉を残して去っていった。


 会社でパソコンに向かっていると、向かい側のデスクの先輩が手を振った。

 これは「タバコに行こう」のサインだった。


 ちらと主任のデスクを見る。

 どうやら大丈夫そうだ。

 喫煙室に入ると、彼は開口一番に言った。


「なんか元気ねえなあ」


 じろじろとおれを見回す。


「そんなに昨晩は絞られたか?」

「いやあ、ちょっと予想外のことが」

「どうした、フラれたか?」


 グサッと胸に刺さった。


「え、図星か?」

「まあ、はい」

「すまん」

「いえ……」


 その通りなのだから仕方がない。


「じゃあ、あれだ。おまえも大変だったな」

「まあ、大変といえば大変ですが」

「どういう意味だ?」

「えっと……」


 このひとなら、他に口外することもないだろう。

 それに、話せば少しは気も晴れるかもしれない。

 おれは昨夜の出来事を、かいつまんで話した。


「おまえ、未成年はさすがにいかんよ」

「手は出しちゃいませんよ」

「ほんとに?」

「なんか、訳ありっぽかったので。巻き込まれたらやだなあって」


 そういう意味では、確かにあの少女の存在はありがたかったかもしれない。

 むしゃくしゃしていたのは本当のことだ。

 あれがもし、金目当ての女だったなら、おれは迷わずに買っていた可能性もある。


 彼女の奇妙な言動が、自分を多少は冷静にさせた。

 そのおかげで感傷に浸る間もなかったのは事実だった。


「今日、仕事のあとでどうだ」

「いえ、お気持ちはありがたいですが、まだ仕事が残ってるので」

「そうか。まあ、仕事してたほうが気も紛れるかもな。もうちょっとで新年だ。そうすれば、少しは気持ちも切り替わるだろ」


 そうだ。いつまでもいじけている暇はない。

 おれはもう、大人なのだ。

 自分の問題は、自分で乗り越えていかなければならない。


 ―*―


 アパートに戻ったころには日付が変わろうとしていた。


 通りから部屋を見上げて目を疑った。

 窓が明かりで煌々としているのだ。

 消し忘れかと思ったがそうではない。


 窓の向こうに、人影を見たのだ。

 それも女だった。


 ……もしかして、さゆりが?


 にわかに胸が高鳴った。

 おれは自然と早足になった。

 階段で足がもつれ、転びそうになる。

 部屋の前にたどり着くと、息を整える間もなくノブを回した。


 おれは目の前の光景に、目が回るようだった。


 そこには確かに女がいた。

 しかしそれはさゆりではない。


 あの家出の少女だった。

 昨夜と同じように、ソファで携帯をいじっている。

 彼女はおれを見ると、気まずそうに目を逸らした。


 おれは脱力した。

 靴を乱暴に脱ぎ捨て、ダイニングに入る。


「出てけって言わなかったっけ?」

「言った。だから出てった。そして帰ってきた」

「鍵は?」

「一階の大家さんにお願いした。妹ですって言ったら、あっさり信じたよ」

「そっかー。これはオジサン、一本取られちゃったなー」


 おれは手のひらを広げ、少女の脳天にチョップをかました。


「痛い!」

「屁理屈こねてんじゃねえぞ餓鬼が!!」


 彼女の鞄を戸外に放り出そうと、玄関へ歩いていく。


「いますぐ出ていけ」

「ま、待って! 今夜まで、今夜までお願い!」


 少女は腕にすがってきた。

 その必死な様子に、おれは立ち止まった。


 鞄を突き返す。

 大きくため息をついて、頭をかきむしった。


「どうして、おれだよ。もっと都合のよさそうなのがいるだろ」


 正直、いまは自分のことで手いっぱいだ。

 他人の面倒まで見ていられない。


 少女は無言だった。

 よほど言いたくない事情でもあるのか。

 しかし、それこそ言ってもらわなければ、こっちだって困る。


「……本当に、今夜までだからな」


 少女はうなずいた。


 ―*―


 深夜にふと、目を覚ました。


 ひどく喉が痛い。

 この真冬に、コートだけを羽織って寝ているのだ。

 暖房を利かせているとはいえ、さすがにこの歳でこれは堪える。


 襖で仕切られた寝室を覗いた。

 あの少女にはおれのベッドを使わせている。

 明日には出ていってもらわなければいけない。

 体調を崩されたら大変だ。


 その無防備な寝顔を見下ろす。

 こうして見ると、とても可愛らしい顔をしていた。

 先輩にはああ言ったが、邪な思いが全くないと言えばうそになる。


 そう思うと、急に気持ち悪い衝動に突き動かされるような気がした。

 慌てて手の甲をつねる。

 あまりの痛みに、思わず声を上げそうになった。


 抱けりゃ誰でもいいなんて、どうかしてる。


 おれは頭を振ると、そのままソファに横になった。

 その夜は、どうにも寝つける気がしなかった。


 ―*―


 翌朝のことだった。

 おれはベッドに腰かけ、がっくりとうなだれた。


「おまえ、なんでだよ……」

「……ごめんなさい」


 少女は申し訳なさそうに毛布で顔を隠した。

 手に持つ体温計は『38.4℃』と表示されている。


 おれの体温ではない。

 この少女のものだ。

 今朝がた、いつまでも起きてこないと思ったら、赤い顔で呻いていたのだ。


 どうしておれが元気なままで、ぬくぬくとベッドで眠っていたこいつが風邪をひくんだ。


「あの、今日、ちゃんと出てくから」


 彼女の額に、買い置きしていた冷えピタを貼りつけた。


「治るまでいていいから」

「え?」

「どうせ、行くところがないんだろ」

「……うん」


 自分の鞄を手に取った。

 いまから出たら、出社時間ぎりぎりだ。


 まあ、それはいい。

 今日が今年度最後の仕事だ。

 それほど仕事が残っているわけではない。


「テーブルにおにぎり置いてるから、腹減ったら食えよ」


 寝室を出るときに振り返った。

 少女は小さくうなずいて、再びベッドに顔を隠した。


 ……これは優しさじゃない。罪悪感だ。


 よく見れば、昨夜に気づけたはずだ。

 おれが妙な気を起こして狼狽えていたせいで、ここまでひどくなったのだ。

 ならば、せめてその風邪が治るまで責任を持つのが大人というものだ。

 断じて、情が移ったなどということはない。


 ―*―


 おれは今年の仕事を終えると、9時過ぎにアパートに戻った。

 部屋は明るい。どうやら起きているようだ。


「体調はどうだー?」


 部屋に入るが、しかし返事はなかった。

 おれは寝室を覗いた。

 ベッドはもぬけの空。

 少女の姿はどこにもなかった。


 熱が下がってシャワーでも浴びているのだろうか。

 いや、そんな音はしない。


 よく見れば、鞄も靴もない。

 まさか、本当に出ていってしまったのだろうか。


 リビングを見ると、おにぎりはなくなっていた。

 その空っぽの皿を手に取って、おれはぼんやりとたたずんでいた。


 ひとりになった部屋を見回す。

 ここは、こんなに静かだっただろうか。

 いや、あの口数の少ない少女がいてもいなくても、大した差はない。

 それでも、どこか胸に穴が開いたような気分だった。


 おそらくここには、さゆりがいた。

 それがいなくなって、この穴ができた。

 それを認識しなかったのは、きっとここに仮住まいの誰かがいたからだろう。


 その誰かが、ここからあふれる感情を止めていたのだ。

 そう思った瞬間、どうしてもたまらなくなった。


 ――ガチャリ、とドアが開いた。

 

 慌てて振り返った。

 少女が、何気ない様子で靴を脱いでいた。

 おれに気づくと、いつもの調子で言った。


「あ、おかえり」


 まだほんのりと顔が赤い。

 熱が下がり切っていないのだろう。

 それでも、出歩く元気は取り戻したようだった。


 おれは目じりを拭うと、動揺を隠しながら言った。


「ど、どこ行ってたんだ?」

「ん」


 ユニクロのビニール袋を持ち上げる。

 駅前のビルにテナントが入っていたはずだった。


 彼女はリビングに入ると、突然、その場に座った。

 正座をして、深く頭を下げる。


「お、おい。どういうつもりだ」


 おれが聞くと、彼女は自分の鞄に手を入れた。

 その手に握られたものを見て、おれは息を飲んだ。

 白いテープで括った札束が、一、二、三……。全部で五つあった。


「500万円あります。これでわたしを、一年間だけここに置いてください」


 そう言って、再び頭を下げる。

 おれはいきなりのことに頭が真っ白になった。


 断るべきだ。

 しかし体調の悪い彼女を、この寒空の下に放り出す度胸はなかった。


「……おまえ、名前は?」


 少女は顔を上げた。

 おれの心の中をすべて見透かしているような気がした。


「わたしは、クリスマス」


 家出少女との一年間は、こうして幕を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る