魔物転生(仮)

里見八卦

第1話・目覚めたら固くなっていた

 目を開けるとそこは真っ暗だった。

 体はピクリと動かないし…また金縛りにでもあったのかと思って目蓋を閉じて寝た。


 再び目を開けた時に状況が変わらなかったので変だと思って考える。

『俺寝る前に何をしていたっけ?』

 確か夜中に小腹が減って家から徒歩数分のコンビニにおでんを買いに出たよな?あれ、家を出た記憶しかない?一体どうなっているんだ?勘違いでもしているのか?


一回落ち着こう、深呼吸だ!

『ヒー、ヒー、フー、ヒー、ヒー、フー』

 これは違うか!……はっ( ̄□ ̄;)!!!

 俺、息してない!?でも思考しているよね?……気にすればこんなにも辺りが静かなのにドクドクって鼓動が聞こえないしこれどうなっているの?暑いとか寒いとかそう言うのも分からないし……。

 臭いとか音も分からない……。

 五感が封じられて息も心臓も動いてないのに思考出来るって俺は気が付かない内に死んだのだろうか?


 もう一回落ち着こう。

 基本的な事から思い出そうか。

 最初は名前から俺は……




















 オレは一体誰なんだ!?

当たり前の事が思い出せないぞ!

えっと他は……

年齢は43歳ガテン系の仕事をしている独身×無

趣味は映画鑑賞と読書(ライノベ)

好きな芸能人は……やっぱり名前は思い出せないが『一夫多妻制(設定)』のアイドルユニットだ。

好きな食べ物は鶏ガラ系のラーメンとタコの唐揚げ。

嫌いな食べ物は漬け物系と貝類。

両親とは死別していて天涯孤独の独身貴族。当然親の名前は分からない。


……自分の名前だけじゃなくて親の名前も思い出せない……好きな映画のタイトルと内容は分かるのに登場人物の名前が分からない……どうなっているの?


 兎(と)に角(かく)考えよう!今はそれしか出来ないし……。


①記憶喪失

②宇宙人に拐(さら)われて改造された?

③マッドな科学者に脳をアンドロイドに移植された。

④異世界に転生して神様待ち。


 どれも可能性無いと思うけど考える事しか 出来ないし証明出来ないしな。

 個人的には異世界だと嬉しいんだけどね。

 転生してハーレムは男の夢だよね!

 『ステータス』とか言ってウインドウ出て来たらかなり萌えると思う。

























 ―――――――――――――――――――


名前・無 性別・♂

年齢・1043歳(製造日)

種族・ゴーレム種、インテリジェンスゴーレム(ユニーク)

状態・OFF

能力・再生

固有能力・義賊、思考力

贈与能力・無


 ―――――――――――――――――――


 マジか!?ウインドウ出てきたし!

 まさかの魔物(モンスター)転生!?

  男の夢ハーレムは無理なのか!?一応性別♂だけど……。

 ってかゴーレムなのに性別あるのは何故?前世が男性だから?

 俺は1000年ゴーレムとして寝ていたのか?

 それとも魂がこのゴーレムに突然宿(やど)ったのか?

> 量産されたゴーレムだから名前がないのか?

  俺に前世の記憶があるからインテリジェンスゴーレム何だろうか?

 それしかないよな……インテリジェンスと言う言葉と無縁の有り様だったし……(TДT)

 考えたらキリがない……。


 先(ま)ずは『状態』OFFをONにする事からだな。

 念じたらONになった。

  段々と視界がハッキリしてくると普通に見えた。

 正面を見ると同じ形をした石像が並んでいた。

 状況から考えて俺も同じ姿なんだろうね。

 大きさは2メートル程で西洋風の鎧姿で騎士(ナイト)ぽい形をしている。

 取り合えず動かずに様子を見ていると


〈メタルスライムと接触により『義賊』が発動しました。能力を奪いますか?〉


 と頭の中で声がした。

 取り合えず奪うと念じると


 ―――――――――――――――――――


メタルスライム

液体金属化、形状変化、物理攻撃耐性、魔法攻撃耐性、消化、吸収、硬化、瞬発力


 全て奪う事が可能です。


 ――――――――――――――――――


 と別のウインドウに表示された。

 メタルスライムの能力スゴくない?

 これなら通常攻撃が滅多に当たらないのもヒットしてもHP1しか削れないのも納得だな!

 まあこのメタルスライムは某国民的RPGとは別物だろうけどね。


 話を戻して全て奪うと念じると


〈メタルスライムから全てのスキルを奪う事が出来ました。

 奪った能力は1度、贈与能力で表示されます。貴方が覚えれる物には○で表します。〉



 さっきまで無しだった贈与能力に先程奪った能力が表示されて消化と吸収以外に○が付いていた。

 多分俺が生物では無いから能力を覚えられないのだと思う。

 それと『義賊』は能力を奪う能力と渡す能力が一つになった物のようだ。

 かなりチートな能力を得ているけどゴーレムの俺に何をしろと言うのだろうか?


 大体の能力が分かったので色々試してみる事にする。

 奪った能力を覚えると念じると次々と能力獲得のアナウンスが頭に響いた。

 最後には


 〈……瞬発力覚えました。液体金属化を使用して身体を液体金属に変化させますか?〉

 

 もしかして、この能力使うとターミネータ○2のTー100○みたいになるのだろうか?

 それならそれで使い勝手良いかも知れないのでOKと念じた。

 

 1歩踏み出すとビチャっと足元で音がしたので見てみると濡れていた。

 ……メタルスライムの能力を根刮(ねこそ)ぎ奪ったので形が保たず水分になってしまったのだろうか?

 悪いことをしたなと思いつつ水に触れてみると

〈スライムにスキルを贈与しますか?〉

 ええー!この状態で生きているの!?

 スライムの生命力侮(あなど)れんな。

 消化と吸収を返してみるとオモチャのスライムぽくなった。

 レアな筈のメタルスライムから普通のスライムにしてしまったので能力を与えて強くしようと思う。

 実験台にするつもりじゃないよ?多分罪悪感……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔物転生(仮) 里見八卦 @hakke

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ