白夜行・魔

 死の象徴である鎌は、死の具現である死神にとってなくてはならない相棒である。




 タナトスは――ヒュプノスは、その鎌を手放さなかった。

 そこがたとえ、人界の雑踏の只中であるとしても。

 行き交う人々は皆、長大な鎌とそれを持つヒュプノスに対し好奇の視線を向けてくる。

 だが、それだけだ。恐怖も畏怖もまるで顕にしない。


 以前はこうではなかったと、ヒュプノスは笑みを浮かべる。


「我ら神々の存在が変化したことで、彼ら王の存在も変わり、また人々の心も変わった、というところかな……」


 尤も、世界は常に変化を続けている。それは喜ぶべきことであり、忌むべきことではないはずだ。

 死の具現が街中を歩いているというのに、人々がそれに恐れ戦かなくなったのもまた、嬉しい変化だと言えよう。


「死を受け入れるだけの度量が備わってきた……そう受け取ることもできるからね」


 彼はしばらく雑踏の中に身を沈めていたが、やがて一本の小道の中へと身を滑り込ませる。

 急速に雑踏から離れ、人の気配を感じなくなる。

 小道を抜けた先は、やや広大な広場。元は神社仏閣の類があったのであろう名残が、そこかしこに見られる。

 見上げれば、空には真円に程近い月が顔を覗かせていた。


「……来たね」


 しばらくそうして月を見上げていた彼だが、呟き視線を戻す。

 視線の先には、一人の男が立っている。

 優美な挙措も艶やかに、魔界の王は立っていた。

 その表情は険しく、普段の柔和な印象はまるでない。魔界の王たる者の真の顔である。


「何者だ、貴様……ではないな」


「ご明察。僕はヒュプノス。彼と同じ、終りを司る神の一人だよ」


 彼の指摘に、ヒュプノスはあっさりと差異を認める。


「……その神とやらが、私に何の用か。わざわざ人界を介し、彼との約を用いて接触を謀ることの意義は」


「君はになった後、いち早く目を付けた者の一人だよ。だから訊いてみたいことがあったんだ。

 ここに居れば来てくれると思ったよ。ここは、君と彼とが初めて出遭った場所だからね」


 彼の質問を無視し、ヒュプノスは告げる。

 彼は訝しげに眉を寄せたが、それを指摘することはなかった。


「……いいだろう。訊きたいこととは?」


「簡単なことだよ。僕が訊きたいのは……そう。


 ――何故、彼でなくてはならなかったのか」


 風が吹く。針のような傷みを伴う風が。

 その風の只中にあって尚、ヒュプノスは笑みを崩さない。


「これはあとでにも訊いてみようと思ってるんだけどね。せっかくだから先に君から。

 死神という存在は、彼だけではないよね。死神という存在は、形や名はどうあれ、純真で無垢で愚かなものだ。

 その中で唯一、彼だけが違う――異質、異彩、異形、異名。ありとあらゆるものが、他の死神たちとは一線を画している。

 と、と、と、そして……が、彼という存在を歪めてしまった。


 いや――正確には昇華させたのかな。


 ともかく、彼という存在は他の存在よりもひとつ高みへと昇らされた。と同時に、僕もひとつ高いところに手が届くようになったんだけどね。こうしていられるのもそのお陰かな……。

 僕が訊きたいことはひとつだよ。


 何故、彼だったのか。彼でなくてはならなかったのか」


 それだけを言い切り、ヒュプノスは答えを待つように口を閉ざす。笑みも消え、紅の瞳がただ真っ直ぐに彼を見抜く。

 一瞬だけ吹いた風は鳴りを潜め、天上輝く月光だけが、静かにこの二人の邂逅を見守っている。


 しばし思案するように沈黙を保ち、彼は不意に顔を綻ばせた。


「成る程……貴方が私の前に現れたのはそういうことですか」


「……どういうことかな? 詳しく聞かせて貰えるかい?」


 笑みと共に訊ねるヒュプノスに、彼はゆっくりと頭を振る。


「残念ですが、これは貴方に聞かせるべきことではない……。

 質問に答えましょう。何故、彼でなくてはならなかったのか。


 ――簡単なことです。ですよ」


「……というと?」


「彼が彼で在ったからこそ、私は彼と出逢うことが出来、彼に興味を抱き、彼に好意を持った。それだけのことです。

 貴方はという言葉を知っていますか?

 彼でなければならない理由はありません。しかし、彼以外でなければならない理由もまたない。

 彼が選ばれたのは、数多ある可能性のひとつに過ぎません。

 彼という存在が元々特殊なものだったのか、存在していくうちに特異性が備わっていったのかは別として。

 私が彼を選んだのは、彼が彼であったからこそです。それ以外の理由は在り得ません」


 彼は本来の柔和な笑みを――愛すべき死神を見つめるときの表情を浮かべ、淡々と語る。

 ヒュプノスは笑みを深くし、くすくすと嗤いを漏らす。


「これで満足ですか?」


「ええ、十分。

 よく考えてみれば、君は彼が彼になった後に出遭ったんだった。それじゃあ分からないはずだ。

 訊く相手を間違えていたみたいだね」


 ヒュプノスは一度肩を竦めて見せ、くるりと彼に背を向ける。


を当たることにするよ。

 嗚呼、僕がここに来たのは彼との約束を護るためではないよ。

 僕が来たことで約束が反故になるわけじゃないから、安心して」


 背中越しに告げながら、ヒュプノスは再び昏い小道へと姿を消した。

 その背を見送りながら、彼は誰にでもなく呟く。


「成る程……ヒュプノス。彼もまた、彼と同じく、愛されるべき存在なのでしょうね。

 けれど残念だ。私が求めるものは、安息を約束された“眠り”などではない……。

 もっと明確な、鮮烈なまでの“死”を、私は欲するのだから――」


 邂逅の後に残ったものは、静かな風と、月明かりだけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る