白夜行・冥

 鏡の中に映り込む自分を“他人”と否定し続けることで、“己”というものは容易く崩壊する。




 紅の瞳をした死神――は、口元に楽しげな笑みを浮かべて、その歩みを冥府の中枢に向けていた。

 左手には無造作に鎌を握ったまま、彼はノックもなく目の前の豪奢な扉を押し開けた。


「――――」




 突如目の前に迫った鋼の塊を、彼は柄尻で受ける。




「む……? なんだ、タナトスか。脅かすな、危うくお煎餅にしてしまうところだったじゃないか」


 鋼の塊を振り抜いた張本人――冥府の王にしてこの部屋の主ハーデスは、特に悪びれる様子もなく言った。

 彼の右手にあった鋼の塊は、ぐにゃりと形を歪め小槌として彼の右手に納まる。

 もまた鎌を引き、けれど笑みは浮かべたままに問うた。


「危ないなぁ。何をするの?」


「厭な予感がしたものでな。ここに在ってはならぬものが入り込んだような……異様な心地だ」


 ハーデスは珍しく眉根を寄せて腕を組み、何事かを深刻に考えている様子だ。普段の彼からは想像し難い光景である。


「ところでタナトス。お前今まで何処に行っていたんだ? 探していたんだぞ」


「うん、ちょっと自室にね……」


「ほう……珍しいな、お前があそこに帰るなど」


 ハーデスは軽く目を見開き、驚きを顕にする。

 その様子に、は笑みを深くした。


「そうかな? 自分の部屋に戻ることがそんなに珍しいことかい?」


「いや……そういえば、あそこにはお前の弟がいるんだったな。弟は元気か?」


「うん、元気だよ」




 答えてから、は自分の過ちに気付く。




「……やはりな」


 ハーデスが腕を解き、そう呟いたときには、彼の笑みは苦笑に変わっていた。


「……いつから気付いてた?」


「最初から。お前が此処に入り込んでからだ――

 何をしにきた? わざわざタナトスに成りすまして、私に何事か用でもあるのか?」


 自分の正体が既にバレていることは承知していた。

 相手が本当にタナトスであったなら、ハーデスはあんな軽率な行動は取らない。

 それに、彼には正体がバレていようといまいと、しようとしていることに変わりはないのだ。


「用か……うん、確かに用はあるよ」


「何だ。わざわざお前自身が出てこなくてはならない用か?」


 彼の手の中で、鋼が再びぐにゃりと形を歪める。


「君を殺しに来たんだ――ハーデス」


 その変化が収まる前に、ヒュプノスは動いた。

 両手で握っていた鎌の柄をさせ、全身のばねを駆使して、左手に持った鎌の先端を下方から振り上げるようにして放つ。

 重苦しい風切り音を発しながら、鋭く弧を描いて鎌はハーデスの頸元に迫る。


「ふん――でこの私を殺せると思うな」


 形を歪めた鋼は、細身の剣として彼の手の中に顕現し、迫る鎌を容易く弾き返す。


「……だと思った」


 右手を引き、鎖で繋がった鎌を引き戻す。


「ひとつ訊こう。これはお前の独断か? それとも、はタナトスの意思か?」


 右手に握る剣の切っ先を真っ直ぐヒュプノスに向け、ハーデスは問う。

 対し、ヒュプノスはくつくつと笑みを漏らし、答えた。


「忘れたのかい? 僕らはふたりでひとつの存在だよ……僕の意思は彼の意思、彼の意思は僕の意思。

 僕らの意思は僕らの総意だよ」


 そうして、再び鎌を投擲する。先ほどよりも鋭く、より正確に。より柔軟に。


「そうか、ならば――」


 ハーデスはそれを――敢えて受けた。


殺されるのは癪だが、それがタナトスの意思であるなら私は甘んじて受けよう」


「――そうかい」




 ――そうして、冥府の王は倒れた。




「……な。所詮はこんなものか……」


 鎌に付いた血を振るうことで払い、再び柄と一体として、たった今自らが殺したものを無表情に見下ろす。


「忘れてもらっては困る。は君らのような王ではなく、神であるということを……」


 その視線は、遥か彼方に居るであろう、ある世界の王に向けられていた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る