十五話 魔法学校では試験があるようです

「では、始めてください」

試験監督の先生に促され俺とルミリアは

5メートルほど離れた所にある

大きなダーツ版のようなものに向けて

魔法を放つ


この試験は魔法の精度と命中力を測るための

試験である


ちなみに10発魔法を放ち

当たった魔法の数で試験が行われている


俺はあまり目立ちたくないので

合格ラインギリギリの5発だけ魔法を当てる


一方ルミリアはやる気まんまんなので

もちろん10発全部命中させる


「そこまで」

試験監督に言われ俺とルミリアそして

それ以外の試験を受けている者も手を止める


「次は魔法の威力と火力の試験だ

5発以上命中した者だけついてこい!」

そう言って俺たちは先生の後ろについていく


次は目の前の大・中・小と分かれた岩の破壊


因みに中の岩を破壊出来たらこの試験は

クリアらしい


俺は迷わず中の岩の前に立ち

ギリギリ壊せるくらいの魔法を使い

岩を破壊する


「おっお前クリアだ。ここからまっすぐ

行って次の試験を受けるといい」


俺は試験監督に一礼し教えられた通りに進む


すると

「まってよ〜セルフィ!」

と後ろからルミリアが走ってきた

もちろんルミリアは大の岩を破壊して

クリアしている


「ごめんごめん、じゃいこっか」

俺はルミリアと一緒に次の試験会場に

向かう


ここでは魔力値を測る特別な水晶に

手をかざすだけの簡単な試験だ

まぁ簡単と言っても合格ラインがあり

合格ラインに届かないと落ちるんだが…



「では、手をかざしてください」

そう言われて手をかざしたのは

ルミリアだった


すると試験監督は驚いた表情でこう言った


「えっ⁉︎失礼だけどあなたは今何歳?」


「7歳です!」

ルミリアは正直に答える


「7歳でこの魔力量って…後で報告しなきゃ

あぁもちろん合格よ試験はあと一つだから

頑張ってね」


「はい!」


そんなやり取りを見ていると

俺の名前を呼ばれる

俺の番だ。


「ではこの水晶に手をかざしてください」


「はい!」

そう言って俺は手を水晶にかざす


すると

水晶から不吉な声が聞こえた


【error error 魔力値を測ることが

出来ません】


「えっ?」

試験監督はまたもや驚いた顔で言う


「君ちょっと待っててね」

そう言われて俺は返事をする


「あっ…はい」


1分ぐらいたっただろうか

さっきの試験監督の人がやってきて


「こちらの不手際だと思うから合格よ

次が最後の試験だから頑張ってね」


「分かりました」

そう言って俺は待ってくれていた

ルミリアと最後の試験会場に歩いていった




「よーしこれで全員集まったな」

ものすごく上官のお姉さんみたいな

試験監督は言う


「これからお前らには一対一で戦ってもらい

勝った方が入学とする!

気絶もしくわギブアップかこちらで勝ち負けを決める!因みに対戦相手はこちらで

決めたからみたいやつはここに書いて

あるから見ておけ」



俺も見ておくか


見たところ対戦相手は男なら男 女なら女と

分かれていたので俺は安心した


俺とルミリアがあたったらどっちみち

一緒に入学できないからだ

しかも俺は第一試合だ


「ハルバート セラフィム!前へ!」

そう言われて俺は試合会場に入る


「では、試合開始!」


試験監督の合図と共に俺の対戦相手は早速

魔法を放つための詠唱を始めてる


「バカなのか?」

俺はその言葉のあとに相手に向けて

ダッシュし一瞬で近づくと

胸ぐらと片手をつかみ地面に投げつける


すると試合会場にアナウンスが流れる


【一方の気絶を確認、

勝者ハルバート セラフィムに決定しました】


俺は試合会場を後にした


さぁてルミリアの方はどうなってるかな?


すると丁度ルミリアの試合が始まる所だった


「試合開始!」

両者共に魔法の詠唱を始める


だがルミリアは一瞬で終わらせる

しかも無詠唱だ

もちろん避けれるはずもなく気絶して

ルミリアの圧勝


すると戻ってきたルミリアが

俺の手を引いて言う


「早くいこっ!」

そう言われて俺は歩き出す


試験を受け終わり合格した者だけ

入学が許可されるわけだが

試験に合格し入学が決まると

そのまま本校の方へ移動し全員集まり次第

入学式を行うらしい




本校に向かっていると魔力値の試験の時の

試験監督の先生に声をかけられる


「ハルバート セルフィム君だよね?」


「あっはい…そうですが」


「魔力値の時なんだけどポイントが0と

判定されたから最下位からなんだけど…」


「最下位って何がですか?」


すると先生はこの魔法学校の制度について

教えてくれた



先生から聞いた話によるとこの魔法学校には

ランキング制度のようなものがあり

最初の順位は試験の結果から出され

1位から10位までは特待生と扱われ

11位から100位までが準特待生

100位から200位までが一般生徒となる様で


俺の魔力値の試験でerrorになったため

俺の今のランキングは200位らしいです


別に入学さえできればランキングなんて

関係ないしな


「別に入学させていただいているので

気にしませんよ」


「あぁそう?そう言ってもらえると

こちらも助かります」


「では」

そう言って俺とルミリアは再び

本校へ向けて歩き出した



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る