「ロリは強くなり、俺には何も無いようで」

 俺たちは湖の主を荷車に乗せ、街の大通りを練り歩いていた。

 町の人々はその主とルーキを見て、目を丸くしていた。

そりゃ主を捕まえたってだけでも十分驚きなのに、ルーキの服は血で真っ赤になってしまっているのだ。

 一応ある程度は洗っておいたが、それでも一目見てわかるほどの赤だ。

 するとおっちゃんは広場で足を止め、響くように手を叩く。

「みんな、注目してくれ!」

 おっちゃんが叫ぶと、人々はぱっとこちらを向き、しんと静まり返る。

 それを確認すると、おっちゃんは頷いて口を開いた。

「今日は四年ぶりに、湖の主が釣れた! 生命の象徴とされるこの湖の主だが、今回もいつも通りに早いもの勝ちで売ろうと思う! さて、買いたいものはいるか?」

 おっちゃんの言葉に、黙り切っていた人々は、割れんばかりの声とともに手を上げる。

 それを一通り見渡したおっちゃんは、しゃがみこんでルーキの耳元に顔を寄せる。

 そして何かを呟いて、立ち上がるとともに人々の方へと向き直った。

 するとルーキはこちらへと向いて、俺の腕を掴んだ。

「ここはおっちゃんに任せて、我々は行くぞ」

 ルーキはそう言って、主の石をちらりと見せてくる。

 そして大通りをゆっくりと歩き出し、きょろきょろと周りを見回した。

 その先にぽつんと立っていた、寂びれた工場へと見付ける。

 ルーキは俺の腕を引っ張りながら、その中へと進んでいった。

「お邪魔するぞ!」

 ルーキはホコリを手で払いのけながら、薄暗い工場の中を歩いていく。

 すると奥の方から、ごそごそと物音が聞こえてくる。

「何だぁ? わしの工場に何か用か?」

 そんなことを言いながら、奥から誰かが出てくる。

 見えてくる男の肌は、深い緑色を帯びており、低い身長の割に体格はがっちりとしていた。

 そして鋭い眼に、耳は鋭く尖り、まさに昔話のような怪物が立っていた。

「なっ……ゴブリンッ!? 何故ゴブリンが街中にっ!?」

 俺が驚きに言葉を失っていると、ルーキが叫びながら後ろに退いた。

 その様子を見て、男はため息を吐いた。

「おいおい、そんな人を取って食うようなゴブリンじゃねえよ! 既にしっかりと協定は結んであるから安心しろ! ……ったく、確かにちょいと珍しいかもしれんが、もう当たり前の存在になっていると思ったんだがなぁ」

 男は不満そうに呟きながら、そこにあった椅子へと座り込む。

「わしはゼノン、人間との協定に則り、ここで八十年間武器などの加工をしている。さてもう一度聞くが、わしの工場に何の用だ? 冷やかしならば帰ってもらうぞ」

 男はそう名乗って、不機嫌そうに机へ肘を突いた。

 するとルーキはゆっくりと前に進み、ゼノンに向かい石を見せる。

「おっちゃんに言われてここに来た。これを見せればわかってもらえるとも言っていた」

 ルーキがそう言うと、ゼノンは目を見開いてその石を見る。

「上物の水龍結晶、それにこいつを入手できる実力のおっちゃんというと……サイガか。わかった、ちょっと待ってろよ」

 ゼノンはルーキの手から石を取り、机の上へと置く。

 そして首に下げていた金槌を持ち、石へと宛がう。

 二、三回首を傾げたかと思うと、勢いを込めて金槌を叩き付けた。

 バキンと石の割れる破壊音が響くとともに、石は眩い光を放つ。

 その閃光はゆっくりと弱まってゆき、そこには綺麗な輝きを反射させる青い宝石があった。

「よし、上手くいったぞ。水龍結晶、こいつを持っていれば、内に秘める力の増強ができるぞ」

 ゼノンはそう説明しながら、横の棚を片手で漁る。

 その中から取り出したチェーンを水龍結晶に結ぶと、ルーキの手のひらへと置いた。

「ほらよ、試しに着けてみな」

 ゼノンに言われるがまま、ルーキはそれを首に掛ける。

 するとその瞬間、ルーキはくわっと目を見開き、きょろきょろと周りを見渡した。

「なんだ、これは……この封じられていたものが溢れ出すような感覚は……!?」

 ルーキは不思議そうな様子で、自分の手のひらを眺めていた。

 それを見たゼノンはにたりと笑って、水龍結晶を指差した。

「そりゃそうだ。湖の主が持つ力の根源、それを表に出して装備したんだ。相当な力がその身に溢れてくるはずだ。何かその力を試してみればどうだ?」

 その言葉に、ルーキは目を丸くして頷く。

 そして腕に力を入れ、勢い良く手のひらを握る。

 すると鈍い着火音とともに、ルーキの手が赤く染まる。

 めらめらと赤い炎が、ルーキの腕を包んで燃え上がっていた。

 俺があっけにとられていると、ルーキは恐ろしい笑みを浮かべていた。

「やった、やったぞ! ついに我の真の力、紅蓮火焔のお披露目だ!」

 ルーキがそう叫びながら腕を突き上げると、すっと炎が止んだ。

「ほう、それがお前の力か! しかしそれ、どうやら魔法の類ではなく、ドロシーのロイヤルブレードのような、命技のようだな」

 ゼノンはそう言って、人差し指で何かを切るようなジェスチャーをする。

 するとルーキは頷いて、手のひらを上に向ける。

 その瞬間に、その手のひらの中心から、炎が吹き上がった。

「ああそうだ。この紅蓮火焔は我が命技! 使えなくなってしまっていたのだが、またこうして使えるようになるとはな!」

 ルーキは嬉しそうに笑い、炎を揺らめかせた。

 だが俺は意味がわからずに、思わずため息を溢してしまう。

「なあ、その命技ってのは何なんだ? 少なくとも、ロイヤルブレードってのは知ってるが……」

 俺の言葉に、ルーキは驚いたような顔で声をあげる。

 そして呆れたような様子で、ため息を吐いた。

「そんなことも知らないのか……といっても仕方ないか。いいか、命技ってのはその名の通り、生命力を使った技だ。これは一人一人固有の能力で、内容はいわゆる才能や、潜在的な精神に左右されるらしい。これは生命力を使うゆえ、短期間に連発することはできないが、魔法とは比べ物にならない威力を発揮することができる!」

 ルーキは自慢気に説明をして、手のひらを握って炎を止める。

 そしてその手を下ろして、机にもたれ掛かった。

「ところで、正也は命技に目覚めてないのか? 知識は無かったとしても、そういう類の能力は持ってるんじゃないのか?」

 ルーキにそう言われて少し考え込んだが、そんな力を持っているわけがなかった。

「いや、俺の世界……村では、そういうものは無かったな……正直そういう能力、羨ましいもんだよ」

 その言葉の半分は嘘、腕が燃え上がるなんて勘弁だ。

 だがまた半分は事実、ドロシーの命技みたいなものなら、この世界を生きていくなら欲しいものだ。

 俺はため息を吐いて、拳を握った。

 するとルーキは目を伏せて、唸り声を上げる。

「うーん、そうだったか……まあ大丈夫だ、非常時は我がついているからな! 我の能力は燃費がいい、お前の分も補えるはずだ!」

 ルーキは気を取り直し、元気にそう言った。

 それと同時に、ルーキの腕が燃え上がる。

 その腕で、勢い良くガッツポーズをした。

 赤い炎でぼんやりと照らされたルーキの顔は、いつもより自信で満ちているように見えた。

「どうやら上手くいったみたいだな。さっきの炎、綺麗だったぞ」

 入り口から聞こえてくる、おっちゃんの飄々とした声。

 おっちゃんはつかつかと工場の中へと入り、ルーキの目の前で止まる。

 そして水龍結晶を覗き込んで、満足げに頷いていた。

 するとルーキはむっとした顔になって、鼻を摘まんだ。

「生臭い……これは湖の主の臭い、それも血の付着等ではない、実物があるな?」

 ルーキがそう言うと、おっちゃんは驚いた顔で頷いた。

 そして手に持っていた皿を、ルーキの顔の前に差し出す。

 その上には、魚の切り身が一片置かれていた。

「よくわかったな、一片だけだが、お前らに食べてもらいたくてな! こいつは栄養たっぷりだし、験担ぎも兼ねてな! 晩飯まで待ってろよ!」

 おっちゃんは嬉しそうに微笑んだ。

「……おばちゃんの調理ならば、我でも食べれるだろう。ああ、晩飯が楽しみだ!」

 ルーキは期待に満ちた顔で、その皿を受け取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る