「初の獲物は大きく、ロリに好かれた」

 俺が恐る恐る瞼を開くと、目の前には竜が倒れていた。

 驚きながら飛び起きてみると、竜は身体の所々から血を吹き出していた。

「これは……どういうことなんだ?」

 俺はゆっくりと竜に近づいてみるが、動き出す様子は無かった。

 何故こんなことになってるのか、わけがわからない中で、記憶を辿っていく。

 確か俺の視界が白に染まったかと思うと、気付けばこんなことになっていて……

「あ、願いが叶う能力か」

 俺は口をあんぐりと開けて、絶望へと落ちていく。

 たった一度しか使えないと言われていた力。

 それを無意識のうちに、あっさりと使ってしまったのだ。

 確かに命の危機だったが、それならば圧倒的な力を手に入れるとか、もっと有用な願いにするべきだった。

 後悔先に立たず、ただ頭を抱えて唸るしかなかった。

「……おい、お前! 先程の力は、凄まじい光は何だ!?」

 俺が悩んでいると、竜の亡骸の方から、キイキイと甲高い声が聞こえてくる。

 そちらへと顔を上げてみると、竜の頭の上に小さい影が立っていた。

 綺麗な艶の赤髪を風に揺らした少女が、こちらに怒りの表情を向けている。

 一方その身体は一糸纏わず、綺麗な肌が露出していた。

 その少女は竜の頭を伝い、俺の目の前へと滑り込んできた。

「こんなところに、何で女の子が!? ここは危ないんだよ? それに服を……」

 俺が目を逸らしてそう言うと、少女は怪訝そうに顔を歪めて、首を傾げる。

「何をわけのわからぬことを言っている? お前は、我の質問に答えるのが先だ!」

 少女はそう叫びながら、俺の首へ掴みかかってくる。

 そして力を込めて、指を食い込ませようとする。

 すると少女は目を丸くし、可愛らしく声をあげた。

「え、何だ、この手は……」

 少女はそう言葉を溢しながら、ゆっくりと手を退かせる。

 そして自分の手を眺め、頬をぺたぺたと触る。

 その顔はじょじょに奇妙なものを知ったような、恐怖と不快感に満ちたものになっていく。

 そこから真っ裸の身体を見て、眉をピクピクと動かして息を荒げていく。

 虚ろな目で改めて手をじっと見て、引きつらせた口を開いた。

「……なんじゃこりゃああああ!」

 少女は顔を真っ赤に染めながら、天にも届くような声で叫んだ。


 軽く話を聞いたところによると、少女は俺が先程倒した竜だという。

 だがその竜は、少女の後ろでボロボロになって息絶えている。

「……何故こんな姿になったのか、お前ならば何かわかるのではないのか?」

 少女は俺の渡した上着の袖を捲りながら、今にでも首に噛みつかんといった顔で俺を睨み付けてくる。

 だが俺にも、どうして少女の姿に変わり甦ったのか、意味がわからなかった。

 しかし少し思い出していくと、逃げられる程度に弱体化させることを願った気もする。

 それがこんな形で叶ったとすると、むしろ好都合のような気がする。

 俺は唇を舐めながら、話しはじめる。

「……ああ、一応わかるぜ。もちろん、元の姿への戻し方もな」

 全くの嘘っぱち、だけどここで逃れるため、この世界で生き抜くための方法。

 ここで味方につけて、聞き出せることを全て絞り出す。

 すると少女は驚いたような目をして、俺の首を掴む。

「そうか、ならば今すぐにでも戻して貰おうか!」

 そう言い、少女のものとは思えない力を込めて、首をギリギリと握っていく。

 このままでは殺されかねない、ならば次の手を打つのみだ。

「ここで殺したら、二度と戻れないことになる。そうなればお前も困るんじゃないのか?」

 俺がにたりと笑ってそう言うと、少女は手の力を少し緩める。

「なんだと……まさか我を脅そうとする者が現れるとはな」

 歯を軋ませながら、少女は恨めしそうに顔を歪める。

 そして手をゆっくりと俺の首から離していく。

「よかろう、お前の望みを言え」

 少女は不服そうに吐き捨てると、そこにあった岩へと座り込む。

「……俺は、お前に同行してもらいたい。この世界について、あまりにも知らないことが多すぎるんでな。拒否するのなら、あの一撃をもう一度加えるぜ」

 そう言って俺は、ゆっくりと立ち上がる。

 空を見上げると、綺麗な赤色に染まっていくところだった。

「なるほどな、お前は異世界の者だったか。異世界からの訪問者となると……旧友め、こんな者を送り込むとは、相当の鬼畜だな……」

 少女はそう言いながら、ぐっと背伸びをする。

 すると少女の背中から、上着を突き破りながら、蝙蝠のような翼が生えてくる。

 また耳の上辺りからは、バキバキと音を立てながら角が伸びる。

 腕には鱗が生え揃い、爪は鋭く尖り、尾は弧を描く。

「なるほど、力の入れ方によっては、ある程度だが、元に戻せるようだな……さて青年よ、名前を聞いておくか」

 少女は細めた目を少しだけ開いて、爪をこちらへと向ける。

 俺はそれを見て自信があるような装いは崩さずに、ため息を吐いた。

「……正也だ、呼び捨てで構わないぜ。ところで、そういうお前は何ていうんだ?」

 俺は芋けんぴの袋を開いて、それを摘まみながら質問する。

 そして口に放り込み、バリバリと噛み砕く。

「まさか人間に、ここまで舐められる時が来るとはな……よく聞け、我が名は紅蓮竜王――ルーキだ!」

 少女はそう叫ぶと飛び上がり、仁王立ちを決める。

 自信満々の表情だったが、その見た目では締まらないものだ。

 極めつけに、その直後に聞こえてきた、可愛らしい腹の音。

 クゥーと小さく響いた音に、ルーキはお腹を押さえる。

「ぐっ……何故だ、今日の昼に食べたはずだが……」

 ルーキは頬を赤く染めて、口をへの字に曲げた。

 そしてこちらをちらりと見て、羨ましそうに睨んでくる。

「なあ、その棒みたいなもの……少し分けてくれないか?」

 そう言って、俺の目をじっと見詰めてくる。

 その可愛らしい顔に俺は少し驚きながら、もう一つ持っていた袋を手渡す。

「ほら、これは芋けんぴっていうんだ。適度な甘さが、最高に旨いんだぜ」

 俺が笑いながらそう言うと、ルーキは爪で袋を引っ掻けると、そのまま引きちぎる。

 ガサリと音を立てて穴を開けた間から爪を押し入れ、一本の芋けんぴを摘まんだ。

 そして恐る恐る口へと運ぶ。

 モゴモゴと口を動かして数秒、ルーキは目を見開いてうっとりとした表情に変わっていく。

「おい……ひぃ、これ凄く美味しいぞ!」

 そう叫ぶと袋の穴を破り広げ、その穴を口に付けて、中身を一気に流し込む。

 頬を膨らませて芋けんぴを食べるルーキの顔は、本当に幸せそうなものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る