第299話 意図せぬ幕切れ

 しかしもう、スティッキィのガリア「死舞闇星剣しぶあんせいけん」の闇が、じわっとブーランジュウを包囲した。


 闇を見通す目をもってしても見えない闇に、ブーランジュウ、これがガリアだと分かり、気配に振り返ってガリアの闇を角で払った。とたんに闇は霧散し、本来の夜の闇が表れて、ブーランジュウの夜目に雪夜せつやの情景が映る。


 眼前に飛びこんできたのは、スティッキィの強力な回し蹴りだった。

 「!?」


 マレッティへブーランジュウの意識が向かっている隙にスティッキィ、闇へ紛れて素早く距離を詰め、身を沈めて体重を乗せ、その反動を強靭な脚力と金属バネめいたひざの屈伸と身の捻りの威力へ転嫁し、さらに蹴りつけた右足へ乗せて、振り返った瞬間のブーランジュウの角めがけて叩きつけた。


 だがブーランジュウも無意識に身をよじって蹴りを避け、右手を振る。その鉄をも引き裂きかねない竜爪がスティッキィのフード付マントを裂き、その蹴りは角ではなく顎先へ命中した。


 バギィ! と音がして、ブーランジュウの首が異様な方向へ曲がった。しかも蹴りの揺さぶりによる衝撃がまともに脳へ到達し、残る左目が白目をむき、膝から崩れ、雪の上に両手をついた。


 角の光が消えかける。力場が弱まり、スティッキィの闇が復活した。

 「もういっちょおお!」


 細見剣では、角を折るのは苦しい。スティッキィ、なんと自らの右足先にガリアの闇を凝縮させ、暗黒の塊を形成すると、ハンマーめいた右足を片足立ちの大上段から踵落としに振りつけた!


 それがまともに角へ命中! 鈍い音がして、今度こそブーランジュウの額の角は真ん中ほどより真っ二つになって、雪の中に消えた。


 「……ギィイアアアア!!」


 突如、狂ったように……いや、ブーランジュウが狂って、その場でのけぞってひっくり返り、雪を巻き上げてのたうち始めた。うねる長い尾より、青い液体が飛び散る。雪が煙を上げて蒸発した。


 「毒よ、気をつけて!」


 マレッティが叫んだ。あわててとどめを刺そうと光輪を出すが、スティッキィの闇星あんせいのほうが速い!


 歯車状に回転する漆黒の星が鋭い牙をむけ、ブーランジュウの肉体へ次々に食いこんだ!!


 ゴリゴリゴリ……! マレッティの光輪ほどの切れ味はないが、そのぶん、まるで円盤ノコギリだ。肉を引きちぎり、骨を削るその鈍い音。血が肉片と一緒にばらまかれ、ブーランジュウは暴れに暴れながら生きたまま解体され、ピクピクと動いている五体の破片を雪中にぶちまけた。


 「なあんなのお、こいつ、マレッティ……」

 スティッキィもフードをとった。まだ蠢くブーランジュウの肉片に、目もくれない。

 「バグルスよ……かなり強い」

 「弱いわよお」

 「まともにやったら強いのよ。カンナちゃんが、虫の息寸前まで痛めつけてたから……」

 「そうなのお?」


 「ま、あたしたち二人でやってれば、こんなバグルス、どっちにしろ勝ってたけどねえ」

 「そおよねえ」

 「さむうい……急ぎましょ」

 二人は再び闇の中を小走りに進んだ。

 飢えた野良犬が、さっそく新鮮な肉片をむさぼりに集まり始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る