第183話 二重の裏切り

 トケトケの意味深な言葉と態度に、ニエッタが細かく震えだした。パジャーラに到っては顔面蒼白で、脂汗にまみれ、いまにも倒れそうだ。


 「大丈夫よ」


 ニエッタは狼狽し、この十歳近くも年下のガリア遣いの胆力に、途方に暮れるだけだった。


 「話はついたか。よければ、前金で三十カスタずつ払おう」


 アーリー名義で、出張所から金を引き出す。町役場へ行って換金できる証明書を書いてくれる。出張所は、後でカルマの塔へ書類を回すのである。時間差はあるが、カルマから金が出る仕組みだ。ちなみに、三十カスタとなれば、とてもセチュの報酬ではない。そこはバスクとして扱うのが礼儀であった。


 「出発は明日だ。用意をしておけ。なに、前面には我々カルマが出る。お前たちは後方支援と、側面攻撃を頼む」


 云い放ってアーリーが行ってしまうと、ニエッタがトケトケを引っぱって外に出て、建物の裏に連れこんだ。


 「なに勝手なことやってんだよ! バレたらどうすんだよ! それに、もしアーリーが負けたら、殺されるぞ!」


 トケトケはため息をつき、ツインテールに結んでいる黒髪を揺らして、

 「どっちにしろ殺されるわけ。わかんないの? あいつらを信じてるわけ?」

 「なんだって!?」

 「あたしは、まともにやったらあのアーリーってほうが強いと思っただけなんだけど」

 「こいつ……」

 ニエッタが奥歯をかむ。云い返せない。


 「……よし、いいだろう。わかったよ。やってやるさ。あんな水攻めを使うってことは、正面から戦うと負けるってことだろうからな。こっちから奇襲をすれば……勝てるのかも」


 「勝てるから攻めてくんでしょ? あの人、ダールなんでしょ?」


 じゃ、明日ね。逃げないでよ、と云い残し、トケトケは余裕たっぷりで行ってしまった。ニエッタは唸り声をあげて建物の壁を叩き、足踏みを繰り返した。パジャーラは最後までおろおろしているだけだった。

 


 マレッティが窓からデリナの密書を切り刻んだものを飛ばして窓を閉め、ややしばらく考え事をしていると、扉をノックする音がして飛び上がった。


 「誰!?」

 「私だ」

 「アーリー……」


 見られたか? いや、アーリーは出張所へ行っていたはずだから、時間的にも大丈夫だし、逆方向から歩いてきたはずだから、方角的にも大丈夫だろう。


 「どおぞお」

 「調子はどうだ? 歩けるか?」

 「もう大丈夫よお」


 マレッティはベッドから下りた。まだ少し力が入らなかったが、元々ケガはほとんどしていない。二日も寝れば問題ない。


 「ガリアはどうだ?」

 「なに? どうしたの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る