第135話 暗殺者

 「もちろん」

 「ふうむ……」

 アーリーが腕を組み、うなった。


 「それで、他にも仲間のガリア遣いがいるというのか? そいつらは、退治はしないというのだな?」


 「そうなんでさ。我々が雇ったガリア遣いや、ウガマールやサラティスから派遣されてきたガリア遣いを殺すために、コンガルのやつらが雇ったんですよ!」


 「なんと……」

 さしものアーリーも驚きを隠せない。

 「それは、いつごろからの話だ?」


 「ギロアに仲間ができたのは、最近でさ。去年……いや、一昨年くらいから少しずつ集めたようで。こっちがガリア遣いを増やしたもんだから、向こうも凄腕を仲間にして、こっちのガリア遣いを次から次へと。しまいにゃ、だれもバーレスにきてくれなくなっちめえます」


 「どこのガリア遣いだ!? 竜を倒さずに、人を殺すことにガリアを遣うやつばらがいるというのか!?」


 「そうなんでさ! いまや、ギロアを頭目にして、ガリア遣いの海賊団みてえなことまでやってやがるんで!!」


 「そんな……」

 カンナも、衝撃で二の句がつげない。ガリアを人殺しに遣うとは!


 しかし、マレッティだけは何をいまさらという顔だった。テーブルに肘をつき、あおるようにエールをまだ飲んでいる。目が座っているが、何か鈍い光をたたえはじめた。


 「あのねえ、きっとそいつらは、スターラのガリア遣いよお」

 「……どういうことだ?」


 「スターラにはねえ、あまり表立ってはいないけど、ガリア遣いの暗殺者が少なからずいるのよお。地下組織ってやつね。ふだんはまじめに竜を退治してるけど、金で頼まれて、依頼者の商売敵や政敵を殺すのよお。個人的な恨みを晴らすために、大金をつむやつもいるわあ。こんなところまで出張っているとは知らなかったけどねえ」


 「えええ……」


 カンナは恐ろしくなってきた。そんなやつらに襲われたら、どうすれば良いのか。デリナは、完全に竜の側のダールとして戦ったが、そいつらはそういう問題でも無い。純粋に人が人を殺すために、ガリアを遣う。


 「ど、どうしてそんなことになるの? マレッティ」


 「どうしてって……殺してくれって頼む人がいるからよお。お金を払ってまでね。恐ろしいのは、人殺しを頼む方だと思わない?」


 アーリーが顎をさすった。何かを考えている。

 しばらく待って、アーリーがまた口を開いた。

 「その、竜を手なずけるという、ギロアというガリア遣いは、どのようなやつだ?」


 「ええ……お宅さんほどじゃねえですが、背がでっかくて、ものすごくまっちろい肌をして、長い黒髪をいつも風になびかせて……まるで」


 と、云ったところで、おやじがとカンナを見た。そして再びゴクリと喉を鳴らす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る