第90話 決意

 「みんな、サラティスに行っちゃってるう?」

 マレッティが遠眼鏡を出して周囲を偵察する。

 「分からない。もう少し、前進しよう。……デリナの気配もない」

 まさか、そのころデリナがカンナを襲っているとは、アーリーも思っていない。


 二人は慎重に走り、平原を突っ切った。四半刻も進むと、右手に、平原の真っ只中にぽつんとサラティスの城壁が遠くに見える位置まで出る。


 マレッティが遠眼鏡でサラティスを観察した。あれだけ上空にたむろしていた軽騎竜が、一頭もいない。


 気がつけば、雲が低く垂れこめている。

 「門前には、まだ猪突竜がいるみたいよお。正門は閉まってるわあ」

 「つまり、バスクたちを閉じこめているのか」

 アーリーは眼を細めた。風が生暖かい。湿っている。

 「何か、気配が変だな……」


 遮るものも無い平原のど真ん中だが、それは竜も同じだ。灌木や岩山、背の高い草むらを慎重に観察したが、竜の接近を今のところ許してはいない。


 と、二人とも思っていた。


 ぐらぐらと地面が揺れ、身構える二人の周囲に、続々と土を割って土潜竜が五頭……いや、十頭は出現する。すぐさま、雲の合間より、鴉飛竜と軽騎竜がわらわらに出てきた。その数は、瞬時には分からない。三、四十といったところか。くわえて、土潜竜の掘った穴よりバグルスが次から次へと現れる。その数も、二、三十はいる。猪突は城壁にいるようだが、いつのまにか山嵐竜が十頭ほども集まっている。まして、草むらより駆逐竜の群れがごっそりと登場した。こちらも数十はいる。これではほぼ全軍だし、明らかに、当初の報告より数が増えている。増援が来ていた。さらに、


 「……大王火竜だわ!」


 マレッティが風に髪を抑える。鴉飛竜や軽騎竜どもを蹴散らして、刺だらけの見事なまでに真紅の巨体が、上空を悠然と旋回する。


 「私タチガ、オ相手イタシマショウ」


 誰がしゃべっているのかと思いきや、デリナによく似た、毛織の裾の短い上着に身を包んだ、真っ白い肌をした背の高いバグルスだ。すらりと長い脚がまぶしい。無表情に、真っ白い髪も長く、豊満な女性型で、これまでのバグルスに比べて、やけに人に近い。


 「総力戦ってわけえ?」

 マレッティのガリア「円舞光輪剣えんぶこうりんけん」が既に光を明滅させている。

 ここにきて、アーリーもデリナの目論見に気がついた。


 「この大げさな遠征は、当初より我等カルマの殲滅せんめつが主目的か……デリナはどこだ」


 「デリナ様ハ、貴女ガタヲ相手ニハイタシマセン」

 アーリーが森を振り返る。まさか、カンナの元へ向かっているというのか。

 (……アート……まかせたぞ……)

 アーリーは眼をつむった。

 「余裕ねえ、アーリー」


 マレッティはしかし、初めて見る規模の竜に、さすがに冷や汗が出る。いかにカルマとはいえ、一人、二人で相手にする数ではない。


 アーリーは決意をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る