第42話 駆逐竜連携

 さらに、アートが竜を押し退ける。

 「カンナ、クィーカを下がらせてくれ! おい、ヤームイ、俺を楯にして攻撃しろ!」


 我へ返り、たちまち気合の雄叫びを上げてヤームイのハルバードから陽炎が立つ。それを大降りにぶん回し、駆逐竜めがけて叩きつけた。竜は素早くそれを避けたが、地面へ斧が触れたとたんに爆発して地面を陥没させた。


 「すごい……!」

 爆風を腕で防いで、カンナもガリアを出す。

 「クィーカ、あなたはここに!」


 雷紋黒曜共鳴剣らいもんこくようきょうめいけん。カンナは剣と共鳴しようとした。が、今回もいまいち剣は鳴らない。そして、稲妻も静電気ていどだ。


 「どうして!?」


 わけが分からない。最初にバグルスを倒したときは、なんだったのだろう。偶然か。奇跡か。奇跡だったら、もう一度起きてほしい。


 駆逐竜が迫る!

 「カンナ、ボケッとするなよ!」


 アートが虹色の壁を飛ばす。カンナの眼前でそれが弾け、迫っていた駆逐竜の突進を完全に防いだ。虹色の光が眩しく明滅する。カンナは恐怖で腰から下がった。


 「ちょっと、アート、こいつら手強いよ!!」


 ヤームイの攻撃は、ことごとく攻撃と退避を繰り返す駆逐竜にかわされた。二頭の駆逐竜は歴戦の魔狼のごとくバスク達を翻弄して地面を駆ける。


 「ィイェヤアア!」


 ヤームイが妹の仇と、次第に森へ遠ざかる竜を追って攻撃の手をゆるめない。豪快にハルバードを振り回し、爆裂を浴びせる。しかし、アートと距離が空く。


 「おい、誘ってるぞ、俺から離れるなって!」

 アートがヤームイを呼び戻すが、奮戦するヤームイに聴こえていない。そこへ、

 「……アート!!」


 今までどこにいたのか、三頭めがゆっくりとアートとカンナの前に現れた。ガリアへ反応し、首を小刻みに動かして角で距離を測っている。そして絶妙にヤームイとアートの間に入って、戦力を分断させる。


 「こいつら、ウスノロの主戦竜とまるでちがうぞ……まさに、俺たちを専門に狩る竜だ」

 アートは唾を飲んだ。そんな竜まで登場するとは。


 「カンナ、俺のガリアはご覧の通り、防御に特化してトドメには向かない。次の退治から連携を試そうと思っていたが……いまもう、やるしかないぞ。俺が防いでいる間に、あんたがトドメをさしてくれ!」


 「ふぇゃっ……」

 カンナは震えが来た。想定外のことばかりおきる。

 「クィーカ、ヤームイを呼び戻せ!」


 クィーカは、素早くガリアである「音の玉」へ何かを語りかけた。ヤームイの耳元で、アートの声がしたはずだ。ヤームイは森へ誘い込まれる寸前で、大きな杉の木の根元へハルバードを叩きつけ、爆発でそれを打ち倒し、竜たちを牽制すると、走って戻ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る